学校日記

2月25日(金) 今日の給食

公開日
2011/02/25
更新日
2011/02/25

給食室

今日の献立は、鶏そぼろご飯、さつま汁、ぶどう豆、牛乳でした。

鶏そぼろご飯は、鶏ひき肉・にんじん・たけのこ・干し椎茸・さやいんげんなどをご飯に混ぜ込みました。にんじんなども荒みじん切りにして入れたので、ご飯がほんのりオレンジ色になり、彩のよい一品になりました。
ぶどう豆は、ゆでた大豆を砂糖・しょうゆ・塩などの調味料で、時間をかけて煮たものです。調理員さんが、2時間じっくりと丁寧に煮てくださったので、しわもなく、つやつやと仕上がりました。
ぶどう豆は、「果物のぶどうのように、つやつやと炊かれた大豆」ということから名前がついたそうなのですが、子供たちの中には「ぶどう豆、ぶどうの味がする!」という子もいました。