5月22日(火) 今日の給食
- 公開日
- 2007/05/23
- 更新日
- 2007/05/23
給食室
今日の献立はダイスチーズパン・魚のソテートマトソース・マッシュポテト・海藻サラダ・牛乳です。
魚のソテーはメルルーサという白身の魚を使います。ワインで下味を付けておき、オリーブオイルをつけて焼きます。その上からトマトのソースをかけ、さらに、もう一度焼きます。トマトの酸味がとっても魚とよく合っています。
マッシュポテトは牛乳をたっぷり使います。とてもしっとりしていて食べやすいのですが、配るときが大変。おたまにぺったりくっついてしまい、お皿に落ちてくれません。でも味はばっちりです!
海藻サラダはいつもは残りが少ないサラダなのですが、今日はいつもより多く残りが出てしまいました。1年生の教室に行ったのですが、「海藻食べたことない!」という子もいて、見た目の黒さから「先生減らしていい?」という子が多く、減らす列が長くなってしまいました。
ただ今日は全体の量も多かったかなあと反省しています。