学校日記

3年生算数少人数「三角形」

公開日
2012/11/06
更新日
2012/11/06

3年生

 三角形をストローで作って仲間分けすることから「三角形」の学習は始まりました。

 そして、辺の長さは角の大きさに着目して「二等辺三角形」「正三角形」の特徴を調べました。

 続いて、定規とコンパスを使っての作図も上手にできるようになりました。

 この単元の学習も終盤を迎え、練習問題で習熟を図っています。また、同じ形と大きさの三角形をしきつめて様々な絵や模様を作っています。実際に手を使って切り貼りしたり、パソコンを操作したりして、楽しくアイデアいっぱいの作品ができました。

 しましまのワンピース ひつじの王子 ザックペール号 ようたロボ ブルーレッドタワー タイヤもよう 雪のけっしょう ふじ山 カラフルダイヤモンド かんむりとけん
・・子どもたちのなんと発想が豊かなことでしょう!

 このように、算数少人数のそれぞれのコースでは、頭で理解するにとどまらず、操作や創作を取り入れながら思考と体験を通して学習の習熟を進めています。