学校日記

5月10日(火)今日の給食

公開日
2022/05/11
更新日
2022/05/11

給食室

☆グリンピースごはん
☆肉じゃが
☆野菜の酢みそ和え
☆牛乳

今月の本から飛び出したメニューは、『えんどうまめばあさんとそらまめじいさんの忙しい毎日』の絵本から、グリンピースの登場です。
 絵本のはじめに「まいにち あさからばんまで、くるくると まめまめしく はたらいています。」とあります。まめまめしくとは、まじめによく働くということ。ただ他にやりたいことを見つけると、すぐにそちらをやりはじめます。なので、やりかけの仕事があちこちにあります。困ったことですが、どれもまじめに取り組んでいる様子は読んでいて楽しくなります。豆が入ったメニューのときは、ふたりを思い出してクスッと笑ってください。

グリンピースがおいしい時期になりました。グリンピースの旬は、4月から6月にかけてです。缶詰や冷凍食品として1年中食べられますが、この時期のものは新鮮です。給食室でむいたグリンピースの旬の香りを感じながら、よく味わって残さず食べましょう。 

<産地紹介>
グリンピース…鹿児島
じゃがいも…長崎
にんじん…徳島
玉ねぎ…佐賀
さやいんげん…長崎
キャベツ…神奈川
もやし…静岡
こまつな…東京
豚肉…埼玉