11月17日(金) 今日の給食
- 公開日
- 2017/11/20
- 更新日
- 2017/11/20
給食室
<今日の献立>
白のサンドイッチ
黒のトースト
森のスープ
ゆで野菜のドレッシングソース
牛乳
学芸会1日目が終わりました。
今日は、1・4・5年生の劇をイメージした献立でした。
白のサンドイッチ・黒のトーストは、4年生の劇「時間どろぼうと子どもたち」のどろぼう、5年生の劇「夢から醒めた夢」のパスポートをイメージした料理です。
教室を回った時、「白か黒、どっちのパスポートがほしいですか?」と聞くと、「白がいい」「白がいいけど黒もおいしかったから黒がいい」と、半々くらいでした。
森のスープは1年生の劇「うたのきらいな王さま」の舞台である森をイメージしたスープです。
1年生は「これ(スープ)1年生の劇のだよね?」と嬉しそうに食べていました。
明日も練習の成果を出し切ってほしいなと思います。
スープに入れたさつまいもは八王子市の立川さん、ゆで野菜のドレッシングソースに入れたかぶは、八王子市の源原さんが作ったものでした。
かぶ葉もスープに入れて、おいしくいただきました。ありがとうございました。
<今日の食材の産地>
さつまいも・かぶ:東京都八王子市
にんにく:青森 にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道 ホールコーン:北海道
キャベツ:秋田 パセリ:千葉
しめじ:長野 えのき:長野
大豆:北海道 鶏肉:山梨