気仙沼自然宿泊体験教室(2日目)

東山中からは応援、校歌を披露し、大島中の校長先生から「感動した」というお言葉をいただきました!

気仙沼自然宿泊体験教室(2日目)

大島ソーラン、いっしょに踊ることができました。


気仙沼自然宿泊体験教室(2日目)

大島ソーランを教えてもらい、徐々に上達してきました。


気仙沼自然宿泊体験教室(2日目)

大島中との交流会が始まりました。

気仙沼自然宿泊体験教室(2日目)

大島中との交流会に向けて、休暇村にて校歌練習!

気仙沼自然宿泊体験教室(2日目)

おいしいカレーができたようです。

気仙沼自然宿泊体験教室(2日目)

火を焚き、上手くご飯ができるでしょうか?

気仙沼自然宿泊体験教室(2日目)

休暇村キャンプ場にて飯盒炊飯(カレー作り)開始です!


気仙沼自然宿泊体験教室(2日目)

2日目を迎えました。体調不良(発熱)の生徒も一部いますが、全員元気です。亀山荘にて朝食中。

気仙沼自然宿泊体験教室(1日目)

大谷海岸にて献花。

気仙沼自然宿泊体験教室(1日目)

伝承館見学中。

気仙沼自然宿泊体験教室(1日目)

一ノ関駅に到着し、お弁当タイム!

気仙沼自然宿泊体験教室(1日目)

いよいよ出発です!東北新幹線はやぶさ103号

気仙沼自然宿泊体験教室(1日目)

東京駅での出発式です。時間通り、参加者全員揃いました!


気仙沼スタートしました!

晴れ男が頑張りました。東京駅をスタートし、クラス別にバスで被災地をまわりました。語りべさんの話も、伝承館で見たビデオも衝撃的でした。生徒たちの心に深く刻まれたはずです。
わずか8年でここまで復興できる人間の力、心に感銘しました。しかし、復興はまだまだ先が見えていません。風化させてはいけない震災を再認識しました。
当たり前の日常を突然絶たれた現実を受け入れ、顔を上げて頑張る姿をしっかりと支援していくことが大切です。
今は入浴中、今夜は開発センターでさらにお話を聞きます。
日が沈むと涼しさ超えて肌寒いです。(6/25)

前日指導

 朝からずっと雨が降り続いています。気温もかなり下がっているようです。体調を崩して保健室へ行く生徒も見かけました。
 あいにくの梅雨空です。明日からは1年生は気仙沼へ、2年生は職場体験学習です。どちらの学年も前日指導を行っています。1年生は東京駅に送れず、迷わず集合できるかな。2年生は各事業所の力になれるかな。
 明日から数日間は3年生だけになります。来週の修学旅行へ向けての準備をしているようですが、ドタバタ走る足音が響くのはなぜでしょう、、、、、(6/24)

避難訓練

令和元年6月20日(木)、火災を想定した避難訓練を行いました。前回よりも素早い避難ができました。「校庭に出たら走ること」、次回もできるようにしましょう。

備えよ常に!

 昨夜、新潟県と山形県を中心に大きな地震がありました。緊急地震速報が鳴り、ドキドキしてしまいました。家屋が壊れたり、けがをされたりして被災された方々にはお見舞い申し上げます。
 最近は、高齢ドライバーによる交通事故、異常者による殺人事件などが連続して起きています。学校では安全指導として、「不審者が来たらとにかく逃げろ!」と話しています。注意していても巻き込まれてしまう不運な事故や事件があります。天災もその一つです。予期せぬ時に予期せぬところであう可能性があります。
 避難の方法や場所、連絡の取り方など、アナログ方式での確認も必要です。ぜひご家庭で再確認をしてください。(6/19)

朝礼

 時間前に整然と整列ができていました。
「授業で勝負」「フォロワーシップを高めよう!」この2つが今月の目標として掲示されています。授業で勝負できている人は、中間考査の結果もよかったはずです。
 リーダーを支える人「フォロワー」の役割が重要とされています。指示通り動くだけではなく、フォロワーとして考えて行動することが組織の成果につながります。
 2年生は職場体験で、事業所の方の指示以上のことができるか
 1年生は気仙沼で、3年生は京都奈良で班長さんを班員が支えて行動できるかですね。
 保健員会から、東山中の口腔内衛生状況の悪さが報告されました。給食後の歯磨きをする人が393人中、な、な、なんと4名しかいない、と。
 驚きました!磨きましょう、磨きましょう!虫歯は自然に治らない(6/17)

中間考査を終えて

 教科によっては、もう中間考査の答案が返却され始めています。問題をもう一度一緒にやりながら振り返っている様子がいくつかの教室で見られました。
 問題の答えをテキパキと答える様子に感心してしまいました。試験前の勉強が記憶として残っているのですね。もし間違えていたら、再度確認したら、もう間違えないはずです。前期期末考査まではまだ時間がありますが、日々の積み重ねが大切です。
通常の授業でも頑張っています(6/14)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30