落ち葉掃きの日程変更

 本日雨天中止のため、今後の落ち葉掃きの日程を変更しました。
実施日は、6日(月)、8日(水)、10日(金)、13日(月)の4日間です。今後も天候や落ち葉の状況により変更することがありますが、ご了承ください。

12月3日の給食

≪ 献  立 ≫
・チリコンカンライス  
・ごぼうサラダ     
・ピーチゼリー     
・牛乳




チリコンカンはアメリカのテキサス州発祥の料理と言われ、豆とひき肉、玉ねぎ、トマトなどの具材にチリパウダーを加えて煮込んだ料理です。豆の苦手な生徒が多いので、少し心配していましたが、今日はしっかり食べていました。完食していたクラスも多かったです。

高校の先生のお話を聞く会 第2回

 第二学年では、高校の先生のお話を聞く会、第二弾として、12月1日(水)に私立錦城学園高等学校の、稲葉 敏之先生にお話をしていただきました。

落ち葉掃き中止

 明日3日(金)は、雨天の予報が出ているため落ち葉掃きは中止です。次回は6日(月)の予定です。よろしくお願いします。

12月2日の給食

≪ 献  立 ≫
・ちゃんぽん    
・みそポテト      
・みかん        
・牛乳




 農作業の合間などの小腹が空いたときに食べる食事のことを小昼飯(こぢゅうはん)と呼びます。今日は、埼玉県秩父地方に伝わる小昼飯『みそポテト』を作りました。衣をつけたじゃが芋を揚げて、味噌ダレをからめた料理です。

12月1日の給食

≪ 献  立 ≫
・ごはん       
・白身魚の葱ソース  
・白菜のゴマ和え   
・みぞれ汁      
・牛乳



 みぞれ汁は、大根おろしを『みぞれ』に見立てた汁物です。大根にはビタミンCやジアスターゼという酵素が含まれているので、カゼ予防や消化を良くする効果が期待できます。雪が降るには少し早いですが、四季のある日本らしく風情を感じられる料理です。

落ち葉掃き

 本日から落ち葉掃きが始まりました。多くの生徒が参加し、会話を楽しみながら学校周辺の落ち葉を掃いていました。
 また、近隣にお住まいの方々も参加していただきました。この落ち葉掃きが、生徒と近隣の方々がふれ合う貴重な機会となればと思います。
 次回は、12月3日(金)です。天候や落ち葉の状況により、実施しないこともあります。

11月30日の給食

≪ 献  立 ≫
・タコときのこのチャーハン 
・手作りシュウマイ
・キムチスープ       
・牛乳


 今日は、給食で人気のあるメニューの1つチャーハンです。さて、ここで問題です。ヤマチュウの給食室では、一度で何人分のチャーハンを炒めているでしょうか??
   A  40人分
   B 120人分
   C 500人分


正解は B の120人分です!!

 量が多いのでとても大変ですが、大きな釜で手早く炒めるので、パラパラのチャーハンに仕上がります。 まさに職人技!!

文化祭・区連体の写真

保護者の皆様へ
 文化祭の集合写真とスナップ写真・区連体の集合写真を2階調理室前の廊下に掲示しています。生徒達の懸命な姿や生き生きとした表情がたくさん見られます。ご来校した際に、どうぞご覧ください。

高校の先生のお話を聞く会

 2年生では、総合的な学習の時間をつかって、上級学校を調べたり色々な職業や進路があることを学んでいます。

 その一環として、11月24日(水)には、都立広尾高校学校 学校長 渡辺 洋 先生に来校いただき、お話を聞く会を持ちました。

 
 

11月29日の給食

≪ 献  立 ≫
・焼きとり丼     
・豚汁        
・2色白玉団子      
・牛乳




 今日は、1年生のアンケートをもとに決定したお楽しみ献立です。テーマは『和食』で、豚汁はダントツの人気でした。デザートの白玉団子は、あんも白玉も手作りです。甘さ控えめのあんと、やわらかくもっちりとした白玉が人気でした。 

11月26日の給食

≪ 献  立 ≫
・蒜山(ひるぜん)おこわ    
・大蔵(おおくら)大根のおでん 
・りんご      
・牛乳(写真は牛乳が写っていません)




 大蔵大根は、世田谷でうまれた地場(じば)野菜です。一般的に売られている『青首大根』に比べて水分が少なく、煮崩れしにくいので今日のおでんのような煮物にむいている品種です。給食では早くから煮て、一度火をとめ、味をしっかりしみこませています。

11月25日の給食

≪ 献  立 ≫
・ガーリックトースト    
・シナモンセサミトースト     
・シーザーサラダ  
・グーラッシュ(ハンガリーのトマトシチュー)
・牛乳



 パン屋さんから給食室に届く大きな食パンには両端(りょうはし)に耳がついています。今日は調理員さんにひと手間お願いし、耳を小さく切り、30分以上かけてじっくりとオーブンで焼いてクルトンを作ってもらいました。カリっとした食感を楽しめるおしゃれなサラダです。

落ち葉掃き

 落ち葉が風に舞う季節となりました。
今年も東山中学校周辺の落ち葉掃きを
行います。早朝から活動しますが、よ
ろしくお願いします。

 1 期間 12月1日(火)〜13日(月)
      ※2日、7日、8日、10日は
       予備日です。
      ※落ち葉の状況や天候によ
       り、変更があります。
 2 時間 7時30分〜8時00分

11月24日の給食

≪ 献  立 ≫
・ごはん         
・鶏肉と根菜のつくね   
・大根のきんぴら     
・豆腐と白菜のみそ汁   
・牛乳



 今日は、目黒区のお隣『世田谷区』で昨日収穫した大根をきんぴらにしました。世田谷区には小規模の農家が多くあり、とれたて野菜をすぐに販売できる直売所もたくさんあります。皆さんの住んでいる目黒区のすぐ近くでとれた新鮮さと、旬のおいしさを味わってください。

11月22日の給食

≪ 献  立 ≫
・塩やきそば      
・青菜ときのこのスープ 
・白ゴマミルクゼリー  
・牛乳




 白ゴマを使ってミルクゼリーを作りました。ゴマに含まれる『ゴマリグナン』は、肝臓で脂肪の分解を促進し脂肪を燃やしやすくする働きがあります。『小さなゴマの大きなパワー』あなどれませんね!

北部地区4住区青少年文化祭

♪ 翔 奏 唱 ♪
 11月21日、目黒区民センターホールで駒場・菅刈・東山・烏森の北部地区4住区内の小・中学校、児童館、社会教育館などの諸団体が参加し、青少年文化祭が開催されました。東山中学校は吹奏楽部が参加し、すばらしい演奏を披露してくれました。1部のパフォーマンス、2部の合奏・合唱の発表を通して、地域諸団体の交流を図ることができ、また、地域の青少年の健全育成の場となったと思います。

11月19日の給食

≪ 献  立 ≫
・ごはん        
・さばの醤油煮     
・野菜のじゃこかつお和え
・白菜とじゃが芋のみそ汁
・牛乳



 今日は、旬の魚『鯖(さば)』を使って鯖の醤油(しょうゆ)煮(に)を作りました。この時期の鯖は油がのってとてもおいしく、脳を活性化する働きがあると言われるDHAも豊富に含まれています。3年生は月曜日もテストがあるので脳に栄養を送って頑張ってください。

避難所運営訓練実施

 本日、大地震が発生し地域で火災の延焼が拡大したことを想定した避難所開設・運営などの発災型対応訓練(避難所運営訓練)が、地域(住区・自治会・町会)や保護者、区職員、教職員等、約110人が参加して実施されました。トイレ組み立てや救護、炊き出し、応急給水、無線等の訓練は、「聞く・見る」だけではなく「体験する」ことができ、心に深く残るものとなりました。
 避難所運営訓練に先だって実施された生徒向けの講習では、消火器やポンプを使用した消火訓練と救護訓練が行われました。
 

お知らせ

お知らせ1
 先日お願いした「学校評価アンケート」の提出が、明日19日(金)までになっています。いろいろとお忙しいところ恐縮ですが、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

お知らせ2
 避難所運営訓練が、明日午後2時30分から本校の体育館及び校庭で実施されます。参加される方は、午後2時20分までにご来校ください。

お知らせ3
 本日、約30名の方が参加して家庭教育講座、テーマ「家庭でできるエクササイズ」が実施されました。講師の健康運動指導士から、軽快なリズムに合わせたエクササイズと中高年からの筋力トレーニングをご紹介いただきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校評価

校長室より

行事予定表

よもやまばなし