7月8日(水)思いやる 心が育てる 明るい社会〜社会を明るくする運動〜

画像1 画像1
7月1日(水)から、社会を明るくする運動の活動の一環として、正門向かって右側に横断幕「思いやる 心が育てる 明るい社会」を掲示しています。
新型コロナウイルスの感染を断ち切るために常時従事していただいている方、また、手洗いの徹底、外出する際はマスクの着用等していただいている方々、相手のことを考え行動することが思いやることにつながっていることだと思います。皆様方本当にありがとうございます。
本校としても、クラスターが発生しないよう取り組んで参ります。
コロナ対策だけではございませんが、皆様方と協力し合い、明るい社会を築いていきたいと思います。

7月7日(火)七夕・・・みんなの願いが叶いますように・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日7月7日は七夕です。このお天気ですと、織り姫様と彦星様は年一回の逢瀬を果たすことができるのでしょうか・・・。今宵、私たちは天の川を眺めることができるでしょうか・・・。
 ですが、目黒中央中学校には素敵な手作りの“天の川”が出現です。場所はラーニングセンター。見る人の心を和ませてくれています。みんなの願いがどうか叶いますように☆☆☆

 もう一枚の写真は広報委員の朝の活動風景です。広報委員は輪番で毎朝新聞を各エリアに届けてくれています。コロナ感染対策のため、手洗い等気を付けつつ、広報委員が届けてくれた新聞を活用した学習をしたいですね。

7月6日(月) 45分授業スタート!

画像1 画像1
 本日(7月6日)朝読書の時間を使い、生活指導部の波田野先生から放送による講話がありました。今週から始まる45分授業について、手洗い+給食の時間が5分短くなることの説明、本校教育目標である「自立と共生」を日々の生活の中で意識して行動することの大切さなどについて話しがありました。放送によるものでしたが、全学年の生徒が真剣に聞いており、本日も落ち着いて生活している姿から、一人ひとりが意識して行動できてるのだと感じました。

また、本日から45生分授業になりました。久しぶりの45分授業でしたが、一生懸命授業を受けている生徒のみなさんの姿勢は素晴らしかったです。今できることを精一杯取り組み、自己の力を伸ばしていきましょう。

本日、土曜授業日(1回目)  7月4日(土)

画像1 画像1
 土曜日、昨年度までは目黒区立の多くの学校は休日でした。
 ですが、新型コロナウイルスで臨時休業期間があり、その関係で授業時数を確保するため、本日は午前授業を行っています。

 土曜日に授業ということで、体が慣れないかもしれませんが、写真は真剣に取り組んでいる2年生国語の授業風景です。
 進級してから3か月が経ちますが、心身ともに大人っぽくなりました。その成長ぶりに嬉しさを感じます。

 後期からは、目黒中央中の顔となって活躍する立場。素晴らしい体験をたくさんして、さらにさらに「心の成長」を期待しています。
 頑張れ!2年生。

コロナなんかに負けるものか!  7月3日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日も体育科の先生方のご尽力のもと、午前7時30分から1年生だけで「朝運動」を実施していただきました。

 中心になって企画運営していただいている林先生は「臨時休業中など自粛規制が多く、生徒たちの体力も落ちているだろうし、体を動かすことの楽しさを少しでも味わってほしい。」というお考えで、本日は男女分かれて短時間のサッカーを行いました。

 久しぶりに生徒たちの明るい声が校庭にこだまして、楽しそうでした。
まだまだ予断を許さない新型コロナウイルス感染。当然、朝運動前には検温チェックと手洗いを励行してから行っています。

 一日も早く日常の生活に戻ってほしいという祈りが、子供たちの明るい声にのって天に届くといいなぁと感じた朝のひと時でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 学校公開日
7/9 学校公開日
専門委員会
7/10 学校公開日
教育相談月間終
生徒評議会
7/13 安全指導