新しい歴史を創った「令和2年度体育祭」 10月26日(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症対策を敷きながら、やれることをしっかり行い、生徒たちに「達成感を味合わせたい」という西田校長先生と林先生を中心とした体育科の先生方。その周りをがっちりと固めた先生方・主事さん方。さらには、全面的なバックアップをいただいた保護者の皆様・地域の皆様の土台の上で、3年生を中心とした実行委員会が皆の心を一つにし、「新しいものを創り、皆で楽しむ体育祭」を、無事大成功で終えることができました。

 目黒中央中学校のこれからの長い伝統の中で語り継がれる体育祭となったことでしょう。本当にたくさんの方々のご協力のお陰で、また生徒たちの「人間性」はさらに豊かになりました。ありがとうございました。

 勝敗に関係なく懸命に頑張る生徒たちの姿には、いつも「心」が熱くなります。教師冥利に尽きる瞬間です。素敵な生徒たちとの出会いに感謝したい気持ちでいっぱいです。

 最後になりましたが、このような世の中の情勢なので観覧できる人数制限をしたこと、本当に心苦しかったです。それにも関わらず、ご理解ご協力をいただき感謝いたしております。ありがとうございました。

 今後とも、目黒中央中学校の生徒たちのために、温かいご支援ご声援をよろしくお願いいたします。

さぁ、明日仕切り直し  10月23日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 開催が危ぶまれました。
 しかし、「もしできなかったとしても、実行委員の子供たちは納得いくと思います。『初めから無理』でなく、やるところまでいきましょう。」の超ポジティブな林先生のひと言、正直度肝を抜かれました。

 これこそ教育の原点。「期待をもたせてガッカリさせたら子供がかわいそうだよ。」と相談段階で答えた超ネガティブな私は恥ずかしくなりました。歳をとりました。「守り」の姿勢だけではダメですね。

 こんな教員間の裏話から始まった今年度の体育祭。急遽天候の都合で第一部は昨日(22日)行われました。色々なことで保護者の皆様にはご理解ご協力をいただき感謝いたしております。

 昨日(22日)で個人種目が終わりました。
 明日(24日)は、「全員リレー」や「学級対抗リレー」、「2・3年学年種目」「有志ダンス演技」等が行われます。何が起こるかわからない大逆転の要素残る種目を残し、明日に向け本日(23日)は「仕切り直し」です。

 中学校生活の体育祭が最高のものになるよう、目黒中央中生は頑張ってくれることでしょう。

10月22日(木)『皆輝笑祭』〜みんなが輝いた体育祭1日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日10月22日(木)第15回目黒中央中学校体育祭1日目が行われました。急遽日程を変更して行われた体育祭でしたが、生徒の皆さんはしっかりと活動していました。

 スローガンは、
『皆輝笑祭』〜Break the limit〜
 ・目黒中央中学校の生徒全員が笑顔で輝くような体育祭にする
 ・一人一人が限界に挑戦する

 このスローガンの通り、一人一人が全力で取り組み、生徒全員の笑顔が輝いていました。特に、1日目最後の種目『1年生学年種目 ボール運び』。ゴールしたクラスがまだゴールしていないクラスを応援する姿が見受けられました。それにつられるように2・3年生も拍手でエールを送っていました。目黒中央中学校が一つになった瞬間でした。本当に素敵な光景でした。ありがとう。

 10月24日(土)には体育祭第二部が行われます。各学年全員リレー、有志ダンスの発表、2・3学年の学年種目、学級対抗リレーが行われます。より団結が求められる第二部。今日は疲れをしっかりとり、万全のコンディションで競技に臨めるようにしてください。

10月21日(水)あとは晴天を待つばかり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 急遽、明日22日(木曜日)が体育祭第一部となりました。第二部は3日後の24日(土曜日)となります。

 ということで、今日(21日)の学年練習は各学年最後の仕上げということもあり、いつにも増して一生懸命な様子でした。体育祭実行委員がしっかりリーダーシップをとって、全体がテキパキと自主的に動いて練習をしています。体育祭を創り上げる過程で、例年通りいかないこともあり試行錯誤した点も多くあったことと思います。そこで得られた成果は、体育祭のみならずこれからの生活に有意義に活かされます。悔いのないように頑張りましょう。

 写真は、3年生学年練習での全員リレーの様子です。最後まで全員が全力で走り切り、さわやかな風を校庭に残していました。

10月20日(火)本番を想定した動きの確認〜体育祭予行から〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 (昨日の雨で心配しましたが)お天気に恵まれました!
 秋の爽やかな外気のもと、予定通り体育祭の予行が行われています。今日(10/20)の予行は各係生徒の動きや全体の流れを確認する重要な内容です。

 全校生徒は演技者の主役であり、重要な縁の下の力持ち・スタッフでもあります。携わる全てのことに全力で向かいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 振替休業日
10/27 生徒会委嘱式
進路相談
10/28 進路相談
10/29 進路相談
10/30 進路相談
10/31 道徳授業地区公開講座
土曜授業(午前授業)