7月25日(水) サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みならではの楽しく体験的な学習に取り組みました。
作品ができたり、技が上手になったりする瞬間に笑顔が見られました。
暑い中、保護者や地域の方にたくさんお手伝いをいただいています。いつも本当にありがとうございます。


7月18日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境委員会は普段の活動の紹介と併せ、掃除用具の使い方や机の運び方についてクイズ形式にしてみんなで考えました。学校の環境を整えるのは、一人一人、クラスごとの普段の取り組みが大切ですね。
ICA委員会は今月の国“アメリカ合衆国”について発表しました。よく練習して臨んでいます。

7月12日(木) 演劇クラブ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
演劇クラブが体育館で劇の発表をしました。
台本から練習、本番まで手作りでつくりあげました。
お友達や先生がたくさん応援に駆けつけてくれました。



7月11日(水) ともあそび

画像1 画像1
6年生が、ゲーム用具の準備やルールの説明をてきぱきと進めました。
下級生を待ったり、「(おにごっこで)ひとりねらいはだめだよ。」と声をかけるなど、みんなが楽しめる“ともあそび”になるよう協力しています。

7月9日(月) ダンスクラブ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンスクラブの子供たちが普段の練習の成果を体育館のステージで発表しました。
放課後の時間でしたが、たくさんの友達や保護者の方が見に来てくれました。
アンコールに応えて最後にもう1曲踊りました。

7月6日(金) 七夕の笹飾り

画像1 画像1
短冊にみんなが願いを書きました。

自分のことだけでなく、家族やクラスの友達のこと、
平和を願う気持ちを書く子もいました。

優しい気持ちが届きますように。

7月4日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
七夕集会を行いました。

集会委員会の児童が七夕にまつわるお話や夏の星座について紹介しました。
一番前で見ていた1、2年生はアンパンマンたちのコミカルな劇に大喜びでした。

最後に“たなばたさま”の歌をみんなで歌って教室に戻りました。

7月1日(日) 自転車安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天のもと、住区主催の「自転車安全教室」が行われました。
 
 目黒警察署の方から自転車の安全な乗り方の指導をして頂き、地元の自転車屋さんに自転車の点検もして頂きました。
 
 その後、モデルコースを使って、乗り方の訓練を行いました。
 発進の前のは「右、左、右、後ろ」の確認など、参加した児童は真剣な表情で取り組んでいました。
 最後に参加賞をもらって帰って行きました。
 少しでも、自転車事故が減っていくことを願っています。

6月26日(火) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今週はICA委員会の発表です。

全員が舞台に立って普段の仕事内容について説明しました。

“今月の国”イギリスについては国の地理や特色を話しました。

また、“今月のことば”として、英語のワンフレーズを紹介しています。

少しずつおぼえて話しかけ、海外から来た友達と仲良くなれるといいですね。


6月25日(月) 水泳指導

画像1 画像1
水泳指導が始まりました。

新しいプールを使うのは初めてで、今日は2年生が入りました。とても暑い日だったので気持ちよく泳ぐことができました。

自分の目標をもち、楽しみながら泳ぐ力を伸ばしてほしいと思います。

6月16日(土) オスマン・サンコンさん講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
ギニア日本交流会顧問で、タレントとしても活躍されているオスマン・サンコンさんに御講演をいただきました。
生い立ち、22人きょうだいのこと、サッカーで怪我をした足のこと、ランドセルの寄付活動のこと、学校を設立したこと餓死者が出る国の現状など、真っ白なシルクの民族衣装のままステージを降りて子供たちのすぐ側で語りかけてくださいました。
「いじめは絶対いけないよ」「お父さん、お母さん、先生の言うことをよく聞いてね」そして、「命が一番大切なんだよ」という力強いメッセージを贈っていただきました。
サンコンさん、心温まる励ましを本当にありがとうございました。

6月16日(土) 学校公開日(道徳授業地区公開講座)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初の学校公開日です。

少し緊張しながらも手を挙げ、自分の考えを発表する子がたくさんいました。

保護者の方も一緒にうなずいて耳を傾けてくださり、それも励みになったようです。

6月13日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会は給食委員会の発表でした。

配膳のときに気を付けること、給食のマナー、委員会の仕事のことなど寸劇とクイズをおり交ぜて紹介しました。“給食マン”の登場に1年生から歓声が上がりました。

毎日の給食です。みんなで協力して楽しい時間にしたいですね。

6月11日(月) 元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生を中心に、元気いっぱいあいさつ隊の活動が始まりました。

今朝は雨の中でしたが正門と南門に立ってあいさつをしました。

4年生はお手伝いに来ました。気持のよいあいさつが学校・地域に

広がるようがんばります。

6月8日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会は、集会委員会が宮沢賢治のことを紹介しました。

宮沢賢治が童話を書き始めたのは1918年です。今年はそこからちょうど100年になります。37年という短い生涯でしたが、子供たちのためにたくさんの童話を残しました。自然を愛し、チェロを演奏し、農業の改革にも努めました。

集会委員会の子供たちは「注文の多い料理店」をスライドに合わせて朗読し、「雨ニモ負ケズ」は一行ずつリレーで読みました。

梅雨に入りました。室内で過ごす時には、賢治の童話の豊かな世界にふれてほしいと思います。

6月6日(水) 6年 八ヶ岳自然宿泊体験教室 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八ヶ岳最終日は昨晩から雨が降り続いたため、雨天プログラムになりました。 

朝会の体操は、雨用に体操係が企画していた組体操の一人技を行いました。笛が鳴った瞬間、全員がパッと技を決めることができました。

午前のプログラムは井上農場さんによる出前授業が体育館で行われました。まず、ポップコーンの種まき体験をしました。3、4人に分かれて、一粒ずつ丁寧に植えることができました。その後、井上さんから有機栽培についてのお話を聞き、たくさん質問をすることができました。最後に、井上さんの農家で採れたレタスと水菜をお土産でいただきました。子供たちは嬉しそうにリュックに詰めていました。

予定時刻より少し早く、6年生全員無事に帰校することができました。御協力、御尽力いただいたすべての方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

6月5日(火) 6年 八ヶ岳自然宿泊体験教室 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目は間伐体験をしました。はじめに「林業について」の講義を受けました。健康な森にする為には、間伐をして風通しをよくすることが大切であると学びました。チェーンソーを使って木を切るところも見せてもらいました。木がゆっくりと倒れていく姿に子供たちは目を輝かせていました。その後、グループごとに間伐作業体験をしました。

夜は、体育館で室内オリンピックを行いました。「ボールはさみ競走」「風船運びリレー」「ヒューマンサッカー」の3種目を各クラス行動班ごとに競いました。ペアの友達と息を合わせて協力し、ボールや風船を運びました。レク係を中心に学年全体で楽しく活動することができました。八ヶ岳最後の夜、楽しい思い出がまた一つ増えました。

6月4日(月) 6年 八ヶ岳自然宿泊体験教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は行動班に別れてのハイキングでした。

お弁当と水筒、お菓子を持っていざ出発!!
班の中で、歩く速さや体力の差がありもめてしまうこともありましたが、徐々にチームワークもよくなり、お互いに声を掛け合いながら『美し森展望台』を目指して歩きました。歩きながら、「リュック持とうか?」「休憩しようか?」「無理しなくていいよ!」と声を掛け合う姿に成長を感じました。展望台でのソフトクリームは格別で、「2本目食べたいな!」という声があちらこちらから聞こえてきました。

夕食後は、各班で八ヶ岳について調べたことを、劇やペープサート、ラップにして披露するなど、工夫して発表することができました。

6月4日(月) 6年 八ヶ岳自然宿泊体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、朝から多くの保護者の方、先生方に見送られ、無事出発することができました。

天気が良く、バスからは日本で一番高い山である富士山や日本で二番目に高い山である北岳を見ることができました。

その後、パラボラ公園でお弁当を食べ、次の目的地点であるJR最高地点まで歩いていきました。

学園に着き、管理人さんから「普段の学校や家での行動はもちこまないで、集団で生活する中で、楽しくするためにはどうしたらよいか考えながらら4日間過ごしましょう」というお話を頂きました。子供達は、生活班のみんなで協力しながら過ごしています。

夜は、レク係を中心にキャンプファイヤーで盛り上がりました。炎が消えると夜空にはたくさんの星が広がっていました。

5月30日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
“みんなで遊ぼう集会”を行いました。

集会委員会の子供たちが前に出て、遊びの説明をしました。

「ひ・が・し・や・ま」の5文字で5人が集まって座ります。

最後は先生も一緒に輪に入って楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 授業開始 4時間授業 給食なし 下校12:30 避難訓練(集団下校)
8/28 2年5時間授業 下校14:15ごろ 安全指導 給食開始 6年発育測定・保健指導 1・2年保護者会15:00
8/29 5時間授業 5年発育測定・保健指導 5・6年保護者会 15:00
英語交流教室 14:30
8/30 3年3・4年校時 赤十字災害学習プログラム 4年発育測定・保健指導
8/31 4年5時間授業 下校14:15ごろ 健康指導 3年発育測定・保健指導 3・4年保護者会 15:00

学校だより

保健だより

給食だより

平成30年度 年間計画

イングリッシュルームボランティアのお願い