6月7日(金) 第6学年 セーフティ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のセーフティ教室は「薬物乱用」の学習でした。薬剤師の先生にお越しいただき、普段使用している風邪薬の使い方、違法薬物の怖さや身近に危険が潜んでいることについてお話しいただきました。子どもたちは「テレビで観たことはあるけど、こんなに怖いことだったんだ。」と真剣に話を聞き、理解を深めることができました。

6月6日(木) 第6学年 家庭科「調理実習」

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科「食べて元気!ごはんとみそ汁」の学習でご飯を炊きました。米の研ぎ方や水の量に気を付けながら、鍋でじっくり炊くことができました。完成したご飯はおにぎりにしました。どの子も「おいしかった〜」と満足げ。次回はみそ汁を作ります。楽しみです。

5月31日(金) 第6学年 八ヶ岳自然体験教室 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
【八ヶ岳4日目】


小学校生活最後の宿泊行事の最終日となりました。
閉園式では、これまでお世話になった学園の方々に感謝の気持ちを伝えました。


 その後、井上農場に行きました。井上さんから有機栽培についてのお話を聞き、「農薬や化学肥料を使わないで、何を肥料として使うのか」「なぜ日本で有機栽培を普及させたいのか」みんなで考えました。農家の人々の工夫や苦労について学ぶことができました。
 実際にレタスの収穫作業もしました。「玉レタス」「サニーレタス」「フラワーレタス」をカマを使って収穫しました。お土産として「もものすけ」というかぶをもらい、子供たちは嬉しそうにしていました。農家の人々の思いを感じながら食べてもらいたいと思います。

 予定時刻より少し早く、6年生全員無事に帰校することができました。御協力、御尽力いただいたすべての方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。この4日間で学んだことを学校生活の中で生かしていきましょう!



5月30日(木) 第6学年 八ヶ岳自然体験教室 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
【八ヶ岳 3日目】

3日目は間伐体験をしました。はじめに「なぜ間伐をするのか」について説明を受けました。健康な森にする為には、間伐をして風通しをよくすることが大切であることを学びました。その後、実際に毎日やっているチェーンソーによる間伐作業を見せてもらいました。木がゆっくり倒れていく様子に子供たちから拍手と歓声があがりました。

滝沢牧場では、遊具で遊んだり、お土産を買ったりしました。家族のためにとじっくりお土産を選んでいる姿に6年生の優しさを改めて実感しました。

夜は、体育館で「俳句大会」が行われました。
お題がいくつか出され、そのお題に沿って俳句を作りました。それぞれ八ヶ岳で感じたことや思い出を17音に込めることができました。
八ヶ岳最後の夜、楽しい思い出がまた一つ増えました。

明日はいよいよ最終日!
新たな良い思い出ができるよう、みんなで協力して行動していきます!

5月29日(水) 第6学年 八ヶ岳自然体験教室 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【八ヶ岳 2日目】

2日目は、美し森展望台を目指してのハイキングをしました。
お弁当と水筒、持っていざ出発!!

見晴台まではクラスごとに歩いて行き、そこで一度ハイキングでの注意点やポイントを説明されました。「1分間聞こえてくる音、周りの自然を喋らず体感してみよう」と先生が言い、子供たちは普段都会では聞こえないたくさんの鳥の鳴き声を聞き、富士山、アルプス山脈を眺めることができました。

ゴール地点である美し森展望台までは、行動班に分かれて歩きました。班の中で、スピードの違いや休憩場所をどこにするかでもめることもありましたが、途中から仲間のことを思いやって「手を貸そうか?」「休憩しようか?」「この道歩きやすいよ!」と声を掛けっている姿があり、心温かくなりました。

展望台でのソフトクリームは格別でした。

夕食後は、待ちに待ったキャンプファイヤー!
レク係が準備をし、みんなが楽しめるように企画、運営していました。
ソーラン節を踊ったり、ゲームをしたり、歌ったり満点の星空のもと、みんなで楽しい時間を過ごせました。


5月28日(火) 第6学年 八ヶ岳自然宿泊体験学習 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【八ヶ岳一日目】
朝から多くの保護者の方、先生方に見送られ、無事出発することができました。
バスの中では、バスレク係がが用意した「ビンゴ」「この人は誰でしょうゲーム」「カラオケ」などをして盛り上がりました。

その後、パラボラ公園へ行きました。雨が降ってきたので、バスでお弁当を食べました。その後雨がやみ、次の目的地点であるJR最高地点まで歩いていきました。

学園に着き、学園の管理をされている佐々木さんから「この4日間では、色んな人から、自然から、あらゆるものから素直な心で学んでほしい。たとえ興味がなくても自分から楽しもうという気持ちをもって行動してほしい。」というお話を頂きました。

夕食は、食事係が協力して、学年全員の配膳をしました。美味しいカレーをたくさんの児童がおかわりして、楽しい夕食の時間を過ごしました。

その後は雨が降っていたので、学習発表会に変更になりました。各班、八ヶ岳について調べてきたことを発表しました。

5月28日(火) 第6学年 八ヶ岳自然宿泊体験教室 出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭で出発式を行いました。

一人ひとりの力を結集して、充実した3泊4日の体験にしてきます。

朝早くからたくさんの見送りの方に来ていただきました。

「行ってきます。」と元気な声で挨拶し、バスに乗りました。

4月9日(火) 第6学年 学年集会

画像1 画像1
 最初の学年集会を行いました。今年度の学年テーマは「優しくあれ!さらなる高みへ
〜そして伝説へ〜」です。最高学年として強い心をもって挑戦しようと、決意新たにスタートを切ることができました。

4月9日(火) 第6学年 外遊びの様子

画像1 画像1
 6年生になって初めての外遊び。天気も良く、たくさんの子が外に出て、元気いっぱい遊んでいました。5年生の時よりも友達の輪が広がり、学級を越えて一緒に過ごす姿がたくさん見られました。
 運動の日常化が体力向上にもっともつながると言われております。これからも毎日、校庭で体を動かし、心身ともに元気に過ごして欲しいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 振替休業日
6/19 4時間授業 食育の日
6/20 2年学校区域たんけん

安心・安全

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

学校評価

年間行事予定

イングリッシュルームボランティアのお願い