4月26日(金) 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった先生や主事さん方を、感謝の気持ちを込めてお送りする会です。

直接お世話になった先生もいれば、事務室や給食室、主事室など陰て支えてくださった先生もいます。代表児童が壇上で感謝の思いを伝えました。

先生方からは子供たちへの温かい励ましのことばをいただきました。海外からのメッセージビデオも届きました。

花のアーチをつくり、「気球に乗ってどこまでも」「グッデー・グッバイ」や校歌、東山讃歌…みんなの歌声でお送りしました。

4月24日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
こどもの日集会を行いました。

集会委員会の子供たちが、今度の連休の祝日の由来などをカレンダーを掲げながら説明しました。映像で東山小学校の歴史もふり返りました。

連休中も全員が元気に過ごせるように願っています。

4月23日(火) うさぎのマロン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飼育委員会の子供たちがうさぎのマロンのお世話をしています。

昨年度の委員会から途切れないようにして仕事を引き継ぎました。

校庭で遊んでいた子供たちも見に来ました。

4月19日(金) 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
新1年生は6年生と手をつなぎ、5年生が持つ花のアーチをくぐって入場しました。

先頭でクラスのプラカードを持つのは4年生です。

校庭で全校一緒にレクリエーションを楽しみました。

1年生の元気いっぱいのあいさつや、可愛らしい歌声にみんなが拍手を送りました。

ようこそ東山小学校へ!

4月17日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は新しく東山小学校にいらした先生や主事さん方を紹介する集会を行いました。

好きな食べ物、スポーツ、お家や家族のこと、出身地などを自己紹介クイズにしてもらい、みんなで考えました。

これからどんどん声をかけて知り合えるといいですね。

4月15日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生から、「自分に合わないなあと思う友達や先生と出会ったときこそ成長のチャンスと捉えてみてほしい」とのお話がありました。新年度は特に「前の友達が、先生が…」という思いになりがちですが、新しく出会った人の良いところを見つけていくことができれば自分も成長できますね。

音楽で活躍する児童の表彰もありました。昨日は東山オーケストラのコンサートに、特設管弦楽クラブが参加しました。合唱団もある東山小学校。音楽が好きな子がたくさんいます。

4月9日(火) 朝の登校

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生も登校が始まりました。

下駄箱の所には6年生の優しいお兄さん、お姉さんが待っています。

教室まで付き添い、分からないことは教えてくれます。

安心ですね。

4月8日(月) 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
第61回の入学式です。

寒い朝でしたが、お家の方と一緒に門をくぐる1年生の顔には笑顔が見られました。受付で6年生が名札を付け、教室まで案内しました。

体育館では2年生が歓迎の言葉、歌や演奏を元気いっぱい披露しました。

校長先生やPTA会長さんから温かいお祝いの言葉をいただきました。行き帰りの安全に気をつけることは忘れないでいてほしいと思います。

みんなで1年生を応援します。明日から東山小学校に来ることを楽しみにしています。

4月8日(月) 始業式

画像1 画像1
新年度が始まりました。

今朝は雨が降っていたため、校内の学年スペースを使って放送による始業式を行いました。

校長先生からは、自分の力を信じて挑戦する気持ちをもつこと、思いやりの気持ちをもって友達と仲良くすることを特に大切にしてほしいとのお話がありました。

そのあと、新クラスと担任の先生の発表を聞きました。転入生の紹介もありました。楽しいクラスにするぞという気持ちをもてたと思います。


4月5日(金) 入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新6年生が集まり、入学式の準備をしました。

心をこめて教室を掃除し、たくさんの机・椅子を運び、配布物を用意しました。

気付いたことがあれば積極的に動いていました。

1年生が来ることを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 5時間授業
英語交流教室高学年14時20分より
9/27 2年遠足 ズーラシア 健康指導
9/28 PTA主催ドッチボール大会

安心・安全

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

学習リンク

年間行事予定

イングリッシュルームボランティアのお願い