6月1日(月) 分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
小雨の中、分散登校の2週目が始まりました。

教室に久しぶりに入る1年生は、下駄箱のところから先生たちが案内しました。

少ない人数の教室ですが、先生の話や友達の発言が聞きやすく、ゆったりとした空間で過ごすことができています。

距離をとったり、手洗いや換気に気を付けたりする細やかな取り組みを、子供たち、先生、主事さん皆で声をかけあって進めています。



5月29日(金) 先生たちより

画像1 画像1
運動が得意な人がいます。反対に運動は苦手だけど勉強は好きという人もいます。

今に当てはめて考えます。もともと家にいるのは平気、ゆっくりゲームや本の世界にいたいという人。反対に外に出かけて遊ぶのが普通で「今の生活はイライラしちゃってダメだ!家族にも当たっちゃう」という人もいるでしょう。

感覚は人によってちがいます。「もしかしたら今疲れているのかな?」「じぶんは平気だけど、あいてはちがうのかな?」と考え、気持ちだけは休ませてみてください。

先生も正直、家で過ごすのは苦手なタイプです。「大変だったよ」「こうやって工夫したよ」再会した時みんなからの報告を聞いてみたいと思っています。

(いちょう担任)

5月28日(木) 分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の分散登校が始まりました。

本当に久しぶりの「教室で」「席に着いて」の学習です。

ちょっと照れくさそうな、それでも嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。

休みの間元気に過ごしていたか心配していましたが、直接会って声をかけて確認することができ安心しました。

安全のための約束を守りながら、焦らず一歩ずつ進めていきます。

5月25日(月) 連絡日

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回目の連絡日です。

図工の作品や観察カードなども持ってきました。

お家で工夫して学習に取り組んでいますので、先生たちはできなかったことより、できたことをしっかり認めて声をかけています。

図書の貸し出しでは、めあての本を借りて帰りました。

5月18日(月) 先生たちより

画像1 画像1
高学年の皆さんに「情報」についてのお話を書きます。

テレビ、ネット、新聞…ニュースに出てくるウイルスの写真は本当にその派手な色でしょうか?後ろに流れる音楽も怖い感じのものが多いですね。それは、発信する側が「こう受け取ってほしい」というメッセージとセットになった情報です。今であれば「怖いウイルスを怖れてほしい」になります。

一方、科学の目で見たウイルスは「自分たちを増やす活動をひたすら続けている」だけです。そこから逆算すれば、彼らの動きを止めるには何をすれば良いか見えてきますね。

「この情報は裏付けがあるから、ここまで信頼しよう」「これは科学的根拠のないうわさかも知れない。自分できちんと調べてみよう」

高学年の皆さんは、冷静な構えで情報と向き合う手本になれると思っています。

(いちょう担任)

5月18日(月) 連絡日

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回目の連絡日です。

お家で取り組んだ課題を持ってきて先生に見せました。

「細かいところまで丁寧に書いているね。」「工夫して運動したんだね。」

短い時間ですが、頑張ったことを励まされ、新しい課題を持って戻りました。

御家庭にもたくさん協力をいただく形になっています。本当にありがとうございます。

5月11日(月)先生たちより

画像1 画像1
 校庭では、鉄棒やジャングルジムの近くにシロツメクサやタンポポやハルジオンを見つけました。元気に咲いています。テントウムシやミツバチの活動も活発になってきましたね。空を見上げると、ツバメの赤ちゃんも大きくなり、上手に空を飛ぶようになりました。
 今日は、東山小学校の子供たちが、家庭で行う学習に必要な物を受け取りにきました。久しぶりに子供たちの姿を見て、ほっとしました。まだ、教室での授業はできませんが、教室で学習したり、校庭で遊んだりすることができるのが待ち遠しいです。
(2年担任)

5月11日(月) 連絡日

画像1 画像1
画像2 画像2
休業期間中の課題などを配布する日です。

入学式、始業式のあと長くお休みになっていたので、久しぶりに担任の先生と顔を合わせることができました。

「元気だった?」「困ったことがあったら言ってね。」顔を見て声を交わすことができ、少しほっとしました。

今のところ来週以降も月曜の連絡日を予定していますが、何より健康第一で過ごしてほしいと願っています。


5月1日(金)先生たちより

画像1 画像1
1年前の5月1日は、元号が平成から令和に変わった日です。
思い返すと1年もアッという間に感じましたね。
自分の1年をふり返ってみる良い機会にしましょう!

写真はおにぎりを食べようとしているこいのぼりです。
こいのぼりは子供の健康と成長を祝うために飾ります。

おにぎりを見ているとそろそろ給食が食べたいですね。
先生たちもはやくみんなとカレーライスの取り合いをしたいです。


みなさんは自宅でも栄養バランスのよい食事をとれていますか?
おやつを食べすぎておうちのひとに怒られていませんか?
GWたくさんお手伝いをしてよい時間を過ごしましょう。

(専科)

4月30日(木)先生たちより

画像1 画像1
今日は4月最後の日です。
あっという間に4月が終わってしまったように感じます。

もうすぐゴールデンウィークに入りますが、今年の連休はいつもと少し違う過ごし方をするかもしれませんね。ですが、そのいつもと少し違う連休を逆にチャンスだと思って、新しいことにチャレンジするのも良いですね。

今日の写真は運動場です。
新緑に染まる木々や晴れて澄みわたる空は私たちを「外に出たい!」という気持ちにさせてくれます。
この広い運動場ではやくみなさんといっしょに走り回りたいです!

(専科)

4月28日(火)先生たちより

画像1 画像1
前回のクイズの答えは、給食調理室です。

 東日本大震災の時、津波の絵を描いたり、砂や水で津波遊びをしたりする子がたくさんいたそうです。

 大人が見ると、びっくりして「やめなさい!」と言ってしまいそうですが、実は意味のあることです。怖い気持ちを外に表して向き合えるようにしているのです。今であれば、ウイルスをやっつけるお話や絵本を描いてもよいし、人間とウイルスの歴史を調べて論文を書いてもよいと思います。
 怖がる気持ちは命を守るために必要なセンサーです。上手に生かしてみてください。

(いちょう担任)

4月27日(月)先生たちより

画像1 画像1
先週の金曜日のクイズはわかりましたか?
正解はアルファベットの「C」です。
写真は、正門にある「WELCOME」の「C」です。
そして、「ZX?VBNM」はパソコンのキーボードの「C」です。

さて、みなさんは家にいても好き嫌いをしないでバランスよく食べていますか。

家にいても「こころ」と「からだ」を元気にするためには、「歩く」「立つ」「休む」「笑う」といったことを意識的にすることが大事だそうです。そして、「何でも食べて、体を強くする」ということも忘れてはいけないことの一つです。

さて、今日のクイズはそんな「食べる」ことについてです。
写真は、学校のとあるお部屋にあるマークです。どこのお部屋のマークでしょうか。

ヒント:このお部屋には5つの大きな鍋があります。

(1年担任)

4月24日(金)先生たちより

画像1 画像1
クイズです。
ここは、どこでしょう?

さらにクイズをもう1問

ZX?VBNM

?に入るアルファベットはなんでしょうか。
皆さんの身の回りにあるものから取ってきました。


おうちで過ごす時間が増えてきています。
こんな時だからこそ、おうちの中をよくよく観察して、生活の中のある一部分を切り取ってクイズにして楽しんでみましょう。

(専科)

4月23日(木)先生たちより

画像1 画像1
1年生用の朝顔セットが届いていますGW明けに種まきができるといいですね。
今は、静かに廊下に置かれ、皆さんが来るのを待っているようです。

学校の音
耳をすますと、この廊下からも聞こえてきそうです。

学校では、いつも様々な音が聞こえてきます。
元気な「おはよう!」という挨拶、授業の始まりや終わりの言葉、発言する声、体育の時間の友達を応援する声、作品を制作する音、給食の配膳の音、掃除のときの机の上げ下げ。。。など。

学校の音の中で先生の一番のお気に入りの音があります。
授業が終わり「これで〇〇の学習を終わります。ありがとうございました。」の後、みんなが校庭に向かって教室から走り出していく音です。「静」から「動」へ一気に動き出すとても躍動感あふれるエネルギッシュな音です。「走っちゃだめだよ!」と注意しながら、毎日、とても楽しみにしていました。

そんな音が、またこの廊下に響き渡る日を本当に心待ちにしています。

1年担任
(※廊下は走ってはいけません。)

4月21日(火) 先生たちより

画像1 画像1
この写真は、どの教室からとった写真でしょう?右の奥に、東京タワーが見えますね。行ったことはありますか?

さて東京タワーですが、1958年の完成当時は世界一高い建物だったそうです。エッフェル塔の高さを抜いて世界一になり、話題を呼びました。東京タワーの名前は公募で決められました。その時の一番人気は「昭和塔」だったそうです。13位だった「東京タワー」も今となっては素敵な名前ですね。
スカイツリーに人気が集まる昨今ですが、歴史あるものに興味を持つのも良いでしょう。興味のある人は調べてみてくださいね。

(5年担任)

4月20日(月)先生たちより

画像1 画像1
今日は朝から雨がふっています。
花がちってしまいそうだなあと思いましたが、
図書室の桜はまだ天井に向かって明るくさいていました。

さて、図書室にはたくさんの本がありますが、
みなさんの家にはどんな本がありますか?
もう読んだことのある本や教科書の文章なども、
もう一度読んでみると新しい発見をすることがあります。
ぜひお気に入りの本やお話をじっくりと読んでみてください。
そして発見したことを、おうちの人とも話してみてくださいね。

(いちょう担任)

4月17日(金)先生たちより

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。
ぼくは、校庭でたくさんの太陽の光を浴びて元気に咲いているたんぽぽです。時には、雨の日が続いてたねを飛ばせないことだってあるし、踏まれてぺっちゃんこになったことだってあります。でも、この季節になると、ぼくは、仲間をふやすために、いっぱい知恵をしぼって、色々なことをしています。
 みなさんが、安心して学校に登校できるようになり、そして、授業ができるようになったら、国語科「たんぽぽのちえ」で会えるのを楽しみにしています。もちろん、みなさんの生活の中での知恵についても、ぜひ教えてくださいね。
(2年担任)

4月16日(木)先生たちより

画像1 画像1
日々春らしさを感じるようになりましたね。学校の庭園にもたくさんのお花が咲いていました。

昨日の写真は、校庭にある百葉箱でした。
気温や湿度を測る道具が中に入っています。

今日の写真は、こちら!!!

2年生が一生懸命育てていたチューリップです。
毎日お水をあげたり、優しい言葉をかけてくれたりしたので、きれいに咲いていました。このチューリップを見て、学校のみんなのことをおもって育ててくれたことがよく伝わってきました。
みなさんができること、みなさんしかできないことがあると思います。
今、自分が誰かのためにできることを積極的に行うことは、自分自身の大きな成長につながります。
成長したみなさんにお会いできる日を楽しみに待っています。
(4年担任)

4月15日(水)先生たちより

画像1 画像1
昨日は、人工芝の校庭の写真でした。
今日の写真は、校庭に設置されている、あるものの写真です。何か分かるでしょうか。

今日もとても良いお天気です。朝晩は冷えますが、日中春らしい日が増えています。
家の中にいても春探しができるでしょうか。
窓の外に見える景色に変化はありますか、庭の草花に変化はありませんか。

学校の草花も芽吹き始めています。
換気している職員室に流れる風もあたたかく感じるようになりました。
(3年担任)

4月9日(木) 先生たちより

画像1 画像1
東山小学校の児童の皆さん。お家で過ごす時間が増えていると思います。
そこで、私は、読書を勧めます。読書は、時間や空間を飛び越えいろいろなところに連れて行ってくれます。
お勧めの本です。
○冒険好きなら 「ロビンソン・クルーソー漂流記」
船乗りのロビンソン・クルーソーが、航海中に難破。そこから、様々な工夫をして無人島で生活していく。その知識と知恵を使って生活を工夫していく様子は、漫画の「Dr.ストーン」に似ています。果たして、ロビンソン・クルーソーは、無人島を脱出できるのか。
読んでみてください。                   (職員室の先生) 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/3 分散授業日(3分割)
6/4 分散授業日(3分割)
6/5 分散授業日(3分割)
6/8 分散授業日(3分割)
6/9 分散授業日(2分割)