12月17日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は雨のため、放送で朝会を行いました。

校長先生からは「冬至」についてのお話がありました。教室で静かに聞きました。

これからもっと寒くなりますね。元気に過ごせるようにみんなで工夫していきましょう。

12月12日(水) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
今年最後のともあそびです。

寒い朝でしたが、体育館や教室の中で仲良く体を動かして遊びました。

最後に6年生が「次は何をして遊びたいですか。」とみんなに聞いていました。次回も楽しみですね。


12月5日(水) 児童集会

画像1 画像1
5年生が連合音楽会で演奏する曲を発表しました。

曲目は「喜歌劇『軽騎兵』序曲と合唱曲『虹』です。

全員の呼吸がぴったり合った気持ちのこもった演奏は、ここまで一生懸命練習してきたことが伝わりました。演奏後に、みんなが大きな拍手を送りました。

11月28日(水) 烏森・東山子ども会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東山中学校の2年生、烏森小学校・東山小学校の6年生が一堂に会し、「烏森・東山子ども会議」を行いました。

テーマは「いじめのない学校をめざして」です。

全体会では、東山中学校から、いじめに関する調査と分析の発表がありました。

そのあとグループごとに教室に移動し、意見交流会を行いました。司会は中学生が務め、持ち寄った「わたしの行動宣言」について全員が率直な意見を出せるように進行しました。それぞれ自分の学校・教室に戻ったときに、きょうの話し合いのことを思い出して「行動」に移せると思います。

11月28日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
掲示委員会が普段の活動について発表しました。

毎月の予定表を作成して正門のところに貼っているのは掲示委員会です。

途中で「ひがっしー」が出てきて盛り上がりました。「ひがっしー」は、東山小学校のみんなで考えたキャラクターです。

11月27日(火) 地域清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間に6年生が地域清掃を行います。

グループに分かれ、学校周りの落ち葉を掃き集めました。

普段は地域の方や主事さん達が綺麗にしてくださっています。感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

11月26日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
スポーツの秋です。

校庭ではベースボール、陸上、サッカー、ソフトテニスなどのクラブが元気いっぱい身体を動かしていました。広い校庭でのびのびと過ごしたひと時でした。

11月21日(水) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりのともあそびです。

体育館では、おにごっこやボールを使った遊びで楽しく遊びました。

6年生が上手に力の加減をしてくれています。

11月17日(土) 記念演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式典のあとは、記念演奏会を行いました。

合唱団は、歌詞が聴き手に届くような爽やかな歌声で、特設管弦楽クラブは、各楽器の見せ場もある躍動感のある演奏を披露しました。

そして、最後は「東山讃歌」を子供たち全員で歌いました。透き通った歌声が体育館に響き渡りました。

こうしたお祝いの場や行事などが、いつも音楽に包まれる東山小学校です。

11月17日(土) 60周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で記念式典を行いました。

校長先生、来賓の方、先輩方、旧職員の皆様からたくさんのお祝いのお言葉をいただきました。

PTAからの記念品の贈呈や同窓会から寄贈された「東山讃歌」の額の紹介もありました。

4、5、6年生は呼びかけの「喜びの言葉」と歌声・演奏で、感謝の気持ちや未来への希望を表現しました。旧校舎や開校当時の懐かしい映像も流れました。

全員で歌った「歓喜の歌」は圧巻の出来栄えでした。


11月17日(土) お祝いの会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、校庭で60周年のお祝いの会を行いました。

校長先生と同窓会長さんからお祝いの言葉をいただいたあと、全校児童で風船を空に飛ばしました。

風船は高く高く舞い上がり、青空に吸い込まれていきました。とてもきれいな光景でした。

11月16日(金) 記念式典リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の式典に向けた最終のリハーサルです。

力強い歌声の「歓喜の歌」、綺麗な声を重ねる「東山讃歌」。
いずれも容易には歌えない歌ですが、4、5、6年生がしっかり練習を積んできました。

式典では、子供たちの努力の成果が見られると思います。




10月27日(土) 土曜日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
残念ながら本日は公開できませんでしたが、子供たちは普段以上に張り切って学習に取り組みました。

発表場面や意見を出し合う学習で積極的な姿が見られました。

御家庭でも褒めていただけたらと思います。




11月9日(金) 60周年記念集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
創立60周年を記念する集会を行いました。

くす玉を割ったり、東山小学校にまつわるクイズをしたりした後に、代表児童がお祝いの手紙を読みました。旧校舎の思い出とともに新しい校舎を大切にしていきたい気持ちが伝わりました。

スペシャルゲストとして、本校の卒業生であるヴァイオリニストの天満敦子さんをお迎えし、演奏とお話をいただきました。美しい音色と情熱的な演奏に皆が聴き入りました。

最後は、全員合唱「ふるさと」の歌声が体育館に響き渡りました。全体を通しての伴奏は特設管弦楽クラブが務めました。

11月7日(水) 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
60周年記念集会で歌う歌を全校で練習しました。

「ふるさと」の歌は、歌詞の意味を考えながら歌いました。

低・中学年は元気良く、高学年は強弱まで意識して歌っています。


10月22日(月) 読書の秋

画像1 画像1
あおぞら図書館では読み聞かせの最中です。

図書室の装飾は図書ボランティアの保護者の方が季節ごとに作ってくださり、子供たちも楽しみにしています。

読書の秋です。図書室で好きな本を見付けてほしいと思います。

10月31日(水) 航空写真撮影

画像1 画像1
校庭で航空写真の撮影をしました。

全員でカラーの板を持って校章の形をつくって並び、空に向けて掲げました。

時間通り上空高く跳ぶ飛行機から撮ってもらいました。

昨日の集合写真と同じく、こちらも仕上がるまでどんなふうに撮れているかわかりません。楽しみですね。

10月31日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
図書委員会と広報委員会の発表がありました。

図書委員会は、人気のある本の紹介や図書室でのマナーなどを映像も使って紹介しました。

広報委員会は、発行している新聞のことや仕事の内容についてクイズを交えて紹介しました。

5、6年生が学校の中の様々な仕事を支えています。

10月27日(土) 「合奏の良さを伝えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生と6年生が、体育館で歌と合奏を披露しました。

お互いの演奏を聴き終えたあとに、5年生からは感想を、6年生からは感想や助言を伝えました。

6年生は5年生を応援するために演奏を練習しなおして聴かせてくれました。

きょうはどちらも素晴らしい発表でしたが、5年生は連合音楽会までに更に磨きをかけられると思います。

10月30日(火) 全校集合写真

画像1 画像1 画像2 画像2
開校60周年を記念して、全校で集合写真を撮りました。

校庭に、1年生から順番に列をつくって並びました。

屋上にいる写真屋さんの「1、2、3、はい!」の合図に合わせてみんな笑顔で写りました。

できあがりが楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/19 4時間授業 食育の日 小中連携の日 東山中学校公開授業
英語交流教室低学年13時30分から
12/21 5時間授業
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休曜日
12/25 給食終了

学校だより

保健だより

給食だより

授業改善プラン

平成30年度 年間計画

イングリッシュルームボランティアのお願い