11月16日(土) 学芸会 片付け

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生と教職員で後片付けを行いました。

疲れているにも関わらず、全くいとわず一生懸命に手伝う5年生はとても爽やかでした。

よく休んでください。

11月16日(土) 学芸会 保護者鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日より更に磨きをかけた演技にたくさんの拍手をいただきました。ありがとうございました。

子供らしい元気いっぱいの表現や歌声、友達と協力して考えた演出や台詞のタイミング。

きっと「やりきった!」という思いがもてたはずです。

ご家庭で劇の感想を伝えてもらえると励みになると思います。

11月15日(金) 学芸会 児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで積み上げてきた練習の成果を舞台の上で発揮しました。

楽しい場面は一緒に笑い、悲しい場面では静かに見入りました。

一から皆でつくり上げる劇の楽しさを味わうことができたと思います。

11月8日(金) 児童集会「学年劇紹介」

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の児童集会は、来週の学芸会に向けて各学年の劇の紹介をしました。

劇の一場面を演じたり、踊ったりして、短い時間でとても上手に“お客様”を引き付けることができたと思います。

本番の舞台がとても楽しみになりました。

劇の題名は以下の通りです。

1年生『おうさまのたんじょうび』
2年生『たねまきこびとをたすけ出せ』
3年生『オズの魔法使い』
4年生『ことのはの種』
5年生『時間どろぼうとこどもたち』
6年生『人間になりたがった猫』

11月6日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は栽培委員会の発表でした。

普段から校内、周囲の花壇のお世話をしています。

仕事のことだけでなく、花壇の側で気を付けてほしいことや花にまつわるクイズなど映像を使って分かりやすく紹介しました。

主事さんたちが協力してくださっていることも忘れないようにしたいと思います。


10月30日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
図書委員会が、最近の図書室の様子や本の紹介など映像を使って紹介しました。

ユーモアあふれるクイズやおすすめの本の紹介に、体育館がとても楽しい雰囲気になりました。

ICA委員会は、“今月の国”中国について紹介しました。いろいろな国のことを知り、興味と知識の幅を広げています。

10月29日(火) 読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館は、図書ボランティアの方たちが季節ごとに飾り付けをしてくださっています。

教室では、静かに読み聞かせを聞いています。

本を読み、心豊かに秋を過ごします。

10月23日(水) ともあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
秋らしい気持ちの良い朝です。

外遊びの班は、ボール投げやおにごっこ遊びをしました。

色々な友達と仲良く遊べると明るい気持ちで過ごせます。実はとても大切な力です。

きょうも6年生が早めに来て準備をしてくれました。


10月19日(土) 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送による朝の児童朝会から始まり、休み時間やクラブ活動まで普段通りの学習の様子を見てもらいました。

6年生は体育館で音楽発表会を行いました。

雨の中、たくさんの地域・保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。

ご家庭で、きょうの良かったところを伝えていただけたら励みになると思います。

10月18日(金) 元気いっぱいあいさつ隊、ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、あいさつ隊に加え、ユニセフ募金、エコキャップ運動、ふくのわプロジェクトの取り組みも行っています。

募金、ペットボトルのキャップ、リユースできる服…みんなの気持ちが集まっています。

10月16日(水) 児童集会

画像1 画像1
放送委員会が普段の仕事について発表しました。

朝の放送から始まり、お昼(給食時間)の放送、掃除時間、下校まで毎日丁寧に放送を続けています。

放送の声一つで空気が変わります。学校の雰囲気をつくる大切な仕事に一生懸命取り組んでいます。

10月11日(金) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で前期の終業式を行いました。

校長先生からは、通知表に書かれたことの紹介がありました。優しい気持ちで友達に接した子、自分のめあてに一生懸命取り組んだ子…。一人一人の成長が伝わりました。

続いて、児童代表の3名が前に出て前期を振り返る言葉を発表しました。「発表を頑張ったこと」「宿泊体験を通して成長したこと」「普段の当たり前とされるこを意識して取り組んだこと」など、それぞれ自分の言葉で発表して立派でした。

10月9日(水) 合唱団 ミニ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
中休みに、合唱団がミニ発表会を行いました。

歌は「くしゃみザウルス」と「変わらないもの」の2曲です。

合唱団のメンバーがピロティで歌い始めると、爽やかな歌声に近くで遊んでいた子たちがどんどん集まってきました。

新しい団員の募集も行います。更に歌声が広がりますね。

10月9日(水) 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は体育館で特設管弦楽クラブの演奏を聴きました。

はじめに、一つ一つの楽器がどんな音色なのか実際に音を出しての紹介がありました。皆が知っているメロディが次々に出てきました。

全員で演奏したのは、ヴェルディ作曲の歌劇「ナブッコ」序曲でした。曲想が豊かで、力強く楽器の音が響き合います。皆がその迫力に引き込まれました。

特設管弦楽クラブは、先のTBSこども音楽コンクールの東日本優秀演奏発表会において最優秀賞をいただくことができました。更に上を目指して頑張っています。いつも応援ありがとうございます。


10月7日(月) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは前期最後のクラブ活動でした。

異学年での活動ですが、だいぶ打ち解けてきました。

子供たちは好きなことを通して仲良くなります。

10月2日(水) 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
多目的ホールで学校保健委員会を行いました。

学校医をお招きして、医薬品や感染症のこと、噛むことの効用、目の病気の予防など専門分野からのお話を伺いました。

健康のために普段からできることを考えていきたいと思います。

ご多用の中参加いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

10月2日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
運動委員会の子供たちが「ペースランニング記録会」に向けて、一定の速さで走るための良い走り方について分かりやすく説明しました。

苦手な子が苦手意識を減らせるように、得意な子が記録を伸ばせるように、運動委員会が応援していきます。


9月25日(水) ともあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝のともあそびは新しく転入してきたお友達が入るグループもありました。

学年・学級を越えてつながり、友達になれると良いですね。

きょうも6年生が早めに来て準備をしていました。

いつもありがとう。


9月18日(水) 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
広報委員会の子供たちが、普段発行している校内の新聞について紹介しました。

低・中・高学年ごとに内容を変えて掲示しています。見つけて読んでみてください。


ICA委員会は、“今月の国”アゼルバイジャンについて紹介しました。皆が世界の国について興味をもって聞いています。

9月11日(水) 東山フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、たくさんの地域・保護者の皆さんに来ていただきました。ありがとうございました。

今回は準備期間が短かったのですが、子供たちはその中でよく練習し、精一杯発表していました。他の学年の発表はグループで回り、体育館では皆で「世界の遊び」に挑戦しました。

またお家で感想を伝えてもらえると励みになると思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 4年から6年 6時間授業 5年RD検査
11/21 避難訓練
11/22 2年生活科見学 3年ふれあい給食
11/25 6年卒業アルバム写真撮影 クラブ活動
11/26 6年地域清掃1回目 3年社会科見学

安心・安全

学校だより

教育研究

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

PTAだより

学習リンク

年間行事予定

イングリッシュルームボランティアのお願い