10月17日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
放送委員会の発表です。

放送委員会らしく、普段の活動を映像を交えて紹介しました。
低学年の子は放送室の様子を初めて知ったようです。
「ああやって放送しているんだ。」と、つぶやきが聞こえてきました。


10月11日(木) 元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1
6年生を中心に「元気いっぱいあいさつ隊」の活動を行っています。

門のところに並び、一人一人に元気よく「おはよう」の声をかけています。

今朝は、5年生もたくさん応援に駆けつけました。



10月10日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
運動委員会の児童から、様々ななわとびの跳び方を紹介しました。

易しい跳び方から始まり、最後は2本の縄を使う難しいダブルダッチも跳んで見せました。

ひと通り全校で見た後は、クラスごとに分かれて挑戦してみました。


休み時間や体育の時間に練習して、みんなで楽しく跳べるようになるといいですね。


10月5日(金) 前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館に集まり、はじめに、校長先生から一人一人の前期の頑張りを褒めてもらいました。通知表の中の言葉の紹介もあり、それが具体的にどんな学習や行事の場面だったのかよく分かりました。

次に、代表児童が前に出て、前期のふり返りと後期に挑戦したいことを発表しました。堂々と自分の言葉で話しました。

校歌は、特設管弦楽クラブの伴奏で元気よく歌いました。

最後に「ドラえもん」の歌に合わせ、笑顔で教室に戻りました。

10月3日(水) 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
多目的ホールで学校保健委員会を行いました。

本校の学校医4人の先生をお招きし、それぞれ専門分野から講和をいただきました。

予防接種や歯の衛生に関することなど家庭や学校生活の中で参考になることがお話の中にたくさん出てきました。

お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


10月3日(水) 音楽集会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で特設管弦楽クラブの演奏を聴きました。

最初に各楽器の紹介がありました。楽器ごとによく知られている曲のワンフレーズを弾くと、1年生からは「知ってる!」と声があがりました。

今朝はオーケストラの伴奏で「翼をください」やじゃんけんの歌などを全校で一緒に歌って楽しみました。

特設管弦楽クラブは先日の「TBSこども音楽コンクール」で優秀賞をいただきました。

60周年記念式典でも演奏を披露する予定です。

10月2日(火) 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
前期最終の委員会活動です。

前期の活動をふり返り、自分が頑張ったことや更に工夫したいことなどをカードに書きました。

後期もみんなで協力して、充実した活動にしていきます。


9月26日(水) 学校公開日「東山フェスティバル」

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみにしていた東山フェスティバルの日です。

日本を含めた世界の伝統や文化を学び、紹介しました。

伝える方法については各学年で工夫しています。話すだけではなく動作を入れたり、絵や写真、模型、パソコンを使ったりして来た人に分かりやすく伝えました。

そして、自分たち自身が参加し、聞くことも大切にしました。

温かく見守り応援してくださった地域、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

この学びを今後生かしていきます。

9月19日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
来週水曜日に行われる東山フェスティバルについて紹介する集会を行いました。

各学年の代表児童が前に出て、当日どんな発表をするか元気いっぱい紹介しました。

「クイズの答えは是非発表を見に来てください!」という学年もありました。

発表が楽しみです。

9月12日(水) ともあそび

画像1 画像1
夏休み明け、ひさしぶりのともあそびでした。
今朝は涼しい秋の風が吹きました。校庭で元気いっぱい走って気持ちよく汗をかきました。
終わったあとに1年生を教室の近くまで送ってあげる6年生の姿も見られました。

9月5日(水) 児童集会

画像1 画像1
飼育委員会が、普段の仕事内容やうさぎの“マロン”について紹介しました。
今、学校で飼っているのはマロン一羽だけです。
暑い夏休みの間も飼育委員会の子供たちがお世話をしていました。小屋の中にペットボトルの氷を入れたり、扇風機で風を送ったり、暑さ対策をして大切に飼育しています。

7月30日(月) 夏季水泳指導

画像1 画像1
自分の泳力を伸ばすため、25mを泳ぎきる力を付けるため、それぞれ目標をもってコースごとに練習しました。

水が苦手な子も毎日来て、少しでも克服しようと頑張っていました。






8月27日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みが明けました。

朝、自由研究の作品などを抱え、笑顔で登校する子がたくさんいました。

児童朝会では転入してきたお友達の紹介がありました。

少しでも早く慣れるように、みんなが優しく声をかけ教室に案内しました。


7月25日(水) サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みならではの楽しく体験的な学習に取り組みました。
作品ができたり、技が上手になったりする瞬間に笑顔が見られました。
暑い中、保護者や地域の方にたくさんお手伝いをいただいています。いつも本当にありがとうございます。


7月18日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
環境委員会は普段の活動の紹介と併せ、掃除用具の使い方や机の運び方についてクイズ形式にしてみんなで考えました。学校の環境を整えるのは、一人一人、クラスごとの普段の取り組みが大切ですね。
ICA委員会は今月の国“アメリカ合衆国”について発表しました。よく練習して臨んでいます。

7月12日(木) 演劇クラブ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
演劇クラブが体育館で劇の発表をしました。
台本から練習、本番まで手作りでつくりあげました。
お友達や先生がたくさん応援に駆けつけてくれました。



7月11日(水) ともあそび

画像1 画像1
6年生が、ゲーム用具の準備やルールの説明をてきぱきと進めました。
下級生を待ったり、「(おにごっこで)ひとりねらいはだめだよ。」と声をかけるなど、みんなが楽しめる“ともあそび”になるよう協力しています。

7月9日(月) ダンスクラブ発表

画像1 画像1 画像2 画像2
ダンスクラブの子供たちが普段の練習の成果を体育館のステージで発表しました。
放課後の時間でしたが、たくさんの友達や保護者の方が見に来てくれました。
アンコールに応えて最後にもう1曲踊りました。

7月6日(金) 七夕の笹飾り

画像1 画像1
短冊にみんなが願いを書きました。

自分のことだけでなく、家族やクラスの友達のこと、
平和を願う気持ちを書く子もいました。

優しい気持ちが届きますように。

7月4日(水) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
七夕集会を行いました。

集会委員会の児童が七夕にまつわるお話や夏の星座について紹介しました。
一番前で見ていた1、2年生はアンパンマンたちのコミカルな劇に大喜びでした。

最後に“たなばたさま”の歌をみんなで歌って教室に戻りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 4時間授業 ユニセフ募金 研究授業6年1組
10/25 ユニセフ募金
10/26 ユニセフ募金
10/27 ユニセフ募金
学校抗公開日 月曜時間割 クラブ活動 新1年対象学校説明会 10時20分から
10/29 振替休業日

学校だより

保健だより

給食だより

授業改善プラン

平成30年度 年間計画

イングリッシュルームボランティアのお願い