本日の運動会は実施します。

3月25日(月) 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式と同じように、厳粛に儀式としての修了式を行いました。
「1年間を終えるにあたって、1年間学んできたことを振り返り、自分の成長を実感するとともに、共に学んだ先生方や友達への感謝の気持ちをもち、学校への所属意識を高めること」
「集団における規律ある態度を育てること」
がねらいです。
 まず、代表児童の修了証を校長先生が舞台の上で一人一人に渡しました。その後、校長先生の講話、1年・3年・5年の児童代表の言葉があり、最後は、体育館一杯に響きわたる校歌の大合唱で終わりました。
 平成24年度の教育活動について保護者・地域の方々の御理解と御協力に感謝いたします。


3月25日(月)3年 修了式

画像1 画像1
 今日は3年生最後の日です。
 4月、まだまだ幼い顔をして、これからの3年生の生活に希望と不安を抱えていた春。それが今では、立派な3年生です。クラスの代表児童は、1年間、友達と共に学び、助け合い、力を合わせていろいろなことを経験し、自信に満ちあふれた表情で、校長先生から修了証を受け取りました。代表児童のスピーチでは、4年生、上級生の仲間入りを目前に、「よりよい東山小学校にしていかれるようにがんばります。」と話した言葉にはパワーを感じました。
 1年間、保護者や地域の方々に支えられて成長することができました。ありがとうございました。4月から4年生。小学校生活の後半戦が始まります。4年生での活躍を期待しています。

3月22日(金) 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、本校体育館で、第54回卒業式が行われました。
 来賓・保護者・本校教職員・5年生の児童が参列し、式を行いました。会場の都合上、保護者席が充分とれず申し訳ありません。
 開式に先立ち、東日本大震災の犠牲者の方々に黙祷をしました。そして、国歌斉唱から始まり、証書授与、校長式辞、目黒区長やPTA会長のお祝いの言葉、門出の言葉と続き、校歌斉唱で終わりました。
 6年生166名にとって、思い出の卒業式になったことと思います。


3月21日(木)3年 国語「本の紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では、斎藤隆介さんが書いた「モチモチの木」を学習しました。その学習の最後に、斎藤さんの本を読んで紹介します。「モチモチの木」以外の斎藤さんの本を探しに、区立の図書館に行って読んでいる子もいました。
 今日は、本の紹介をしました。この時期、どの学校の3年生も「モチモチの木」の学習をしているので、区立の図書館でも貸出中が多く、今回は、斎藤さんの作品以外でも友達に紹介したい本を選び、紹介しました。紹介の順番が次の子が、本を持ってみんなに見せました。絵本は、挿絵が見えるように工夫しました。紹介カードには、かわいく挿絵を描いている子も多くいました。子供たちは読書が大好きです。これからもたくさんの本に出会ってほしいです。

3月21日(木)

画像1 画像1
赤飯
和風ハンバーグ
青菜とコーンのソテー
みそ汁
牛乳



 平成24年度もいよいよ終わりをむかえます。今日は今年度最後の給食です。それぞれの学年の終了、6年生の卒業をお祝いして、お赤飯を用意しました。赤い色には邪気をはらう力があるといわれています。来年度も皆さんが元気に過ごすことができますように。


★今日の産地★
豚肉:宮崎
ベーコン(豚肉):茨城、群馬、千葉
たまご:秋田
玉ねぎ:北海道
にんじん:徳島
たけのこ:熊本
しょうが:高知
小松菜:東京
もやし:栃木

3月15日(金) 4年 音楽 「クラスコンサート」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週に入ってから、どのクラスも「クラスコンサート」を行っています。この1年、音楽の授業で学習してきたことを生かし、とてもきれいな歌声で二部合唱に挑戦していました。リコーダーの腕前も、4月当初と比べると格段に上達してます。今回は、6年生を送る会で歌った「スマイルアゲイン」や「さよなら友よ」を歌いました。このクラスの友達と過ごすのも、あと4日。残りの4年生の生活を大切にしてすごしたいです。

3月18日(月) 3年 音楽コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3年生最後の音楽コンサートがありました。
 夏休み前、冬休み前と今までに2回ありましたが、今回はいつにも増して、クラスみんなで心を一つにして演奏していて感動的なコンサートでした。リコーダーやピアニカの技術的な上達をもちろんですが、何よりも、一年間のことを振り返りながら、心を合わせ、歌の歌詞をかみしめながら演奏している姿に一年間の成長をとても感じました。見に来て下さった保護者の方々と共に、コンサートが終わってしまうことが惜しいと思うくらいの素敵な時間を過ごすことができました。
 4年生になっても、この経験を生かし、仲間と心を一つにして、何事にも取り組んでいってほしいと願います。

3月15日(金)3年 図工「はんで広げたゆめ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では紙版画の学習をしています。今日は仕上げで、作品にカラーペンで風景を描いたり、友達の版を借りて、友達が自分の作品に遊びに来る感覚で版を刷ったりして作品を作り上げました。友達が作ったものを自分の作品に合わせていくような、普段ではなかなかない活動を楽しんでいました。また、最後は版自体を、作品に貼り付けていく子もいました。
「友達が4人遊びに来たよ。」
「ちょっとだけ顔を出しているふうにして、半分だけ刷ったよ。」
子供たちからアイデアがどんどん出てきて、個性あふれる作品に仕上がりました。

3月15日(金)3年 国語「百人一首」

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「かるた」の学習で百人一首が紹介されていたり、お正月の遊びで触れたりしたことから、各クラス、百人一首大会を開いたり、何首かずつ覚えていったりして、百人一首に取り組んでいます。
 はじめは、百人一首に慣れず、たどたどしい様子でしたが、数回すると、上の句を読んでいる間に、「はいっ!!」と取れるほど、暗記しています。
「今日は百人一首しないの?」
と聞いてくるほど、楽しく学習しています。

3月19日(火)

画像1 画像1
海鮮ちゃんこうどん
一塩野菜
ぼたもち
牛乳




 春分の日をはさんで前後七日間をお彼岸といいます。お彼岸はぼたもちなどをお供えし、先祖を敬います。春のぼたもちと秋のおはぎは同じものです。それぞれの季節の花、牡丹と萩に似ていることから、季節で呼び名が違います。
 子どもたちは、あんこ、きなこ、ごまの中から1つ選んでいただきます。一番人気があったのは、きなこでした。


★今日の産地★
ほたて:北海道
いか:ペルー
えび:タイ
ごぼう:青森
にんじん:千葉
白菜:兵庫
長ねぎ:埼玉
大根:神奈川
きゅうり:高知

3月18日(月)

画像1 画像1
ミルクパン
ブルガリアンムサカ
サラダ
牛乳




 今日は世界の料理ブルガリア編。ブルガリアの料理はひき肉料理や煮込み料理が代表的。また、ヨーグルトも有名です。ブルガリアンムサカは、野菜と一緒に煮たひき肉の上に、ヨーグルトが入ったソースをかけてオーブンで焼きました。


★今日の産地★
豚肉:宮崎
たまご:秋田
玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉
じゃが芋:北海道
ホールトマト:イタリア(有機)
キャベツ:愛知
レタス:静岡
きゅうり高知

3月15日(金) 児童集会「さよなら集会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年度最後の集会「さよなら集会」がありました。
 集会委員を中心に今年度の思い出を振り返り、卒業していく6年生の6年間を思い出してみたり、お世話になった先生方にお話を聞いたりしました。
 最後に、全員で「♪グッデー グッバイ」を歌いながら、友達と握手、先生と握手をして、お別れの挨拶をしました。

3月14日(木) 4年 学年ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
学年交友第4弾「ドッジボール大会」を行いました。ポートボール大会と同じようにクラスを4チームに分け、違うクラスと対決しました。前後半7分ずつゲームを行い、合計点で勝敗が決まりました。1チーム1ゲームしかやる時間はありませんでしたが、クラス毎の応援が盛り上がりました。

3月15日(金)

画像1 画像1
ごはん
ししゃもの木の芽みそ焼き
肉じゃが
すまし汁
牛乳



 木の芽みその木の芽は、山椒の葉のこと。山椒は葉や実をスパイスとして使います。日本では古くから使われており、石器時代の貝塚からも種が見つかっています。
 今日は葉を刻んでみそに混ぜ、シシャモに塗って焼きました。


★今日の産地★
ししゃも:北欧
豚肉:群馬
山椒の葉:愛知
玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉
じゃが芋:鹿児島
さやいんげん:沖縄
糸みつ葉:静岡

学校給食の食材の放射性物質検査の結果

 目黒区で実施している学校給食の食材の放射性物質検査の結果、3月14日(木)に検査した給食食材(3校3品目)において、放射性物質は検出されませんでした。
 今回の検査では、東山小学校で3月15日(木)に使用するみつ葉を提出しました。

結果の詳細は目黒区ホームページをご覧ください。

http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/anzen/d...

3月14日(木)3年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、5・6時間目を使って、学年全体でくまがり大会をしました。各クラスを4つに分け、4クラス混合チームで総当たりで対戦しました。ルール説明を聞いた後、
「絶対勝つぞー!!」
「おー!!!」
チームに分かれ円陣をし、大きな声で気合いを入れます。ゲームが始まると、チームワーク良く、互いに声を掛け合っていました。今日初めて話した友達がいたり、一緒に喜び、悔しがったり、学年全体で有意義な活動ができました。今日、またひとつ、友達の輪を広げられたのではないかと思います。


3月14日(木)

画像1 画像1
やきそば
野菜のチーズ焼き
くだもの(いよかん)
牛乳




 野菜のチーズ焼きは、じゃが芋、にんじん、ブロッコリーを蒸してから、バターにからめ、チーズをのせて焼いたシンプルな料理ですが、包丁を使ってたくさんの野菜を細かく切ったり、蒸した野菜をカップにつめたりと、とても時間がかかります。調理さんが心をこめて作った栄養満点の料理ですので、残さず食べてください。



★今日の産地★
豚肉:群馬
いか:ペルー
にんにく:青森
しょうが:高知
もやし:長野
キャベツ:愛知
玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉
にら:長崎
じゃが芋:鹿児島
ブロッコリー:愛知
いよかん:愛媛

学校給食の食材の放射性物質検査の結果

 目黒区で実施している学校給食の食材の放射性物質検査の結果、3月13日(水)に検査した給食食材(3校3品目)において、放射性物質は検出されませんでした。

 結果の詳細は目黒区ホームページをご覧ください。

http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/anzen/d...

3月13日(水) 4年 元気あいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は2月の人権教育強化月間より、各クラス2名ずつ「元気あいさつ隊」という腕章をつけて校内を回り、大きな声で率先してあいさつをするように心がけています。帰りの会では、何人ぐらいの人にあいさつができたか、どのような感想をもったかなどを話しています。来年は、高学年になって校門のところであいさつをすることになります。

3月12日(火) 4年 図工「がらくたアート」

画像1 画像1 画像2 画像2
 どの子も真剣に、かつ楽しそうに図工の作品作りをしています。今作っているものは、廃材や使い終わった木版画の板を電気のこぎりで好きな形に切って釘で打ち、簡単に折れ曲がるカラーワイヤーを付け足して…すてきなオブジェのでき上がりです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日終了

安心・安全

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

地域安全マップ