がんばれ!烏森の子どもたち!

4年保健【よりよく成長するための生活】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これから思春期を迎える体をより良く成長させるためには、どんなことに気を付けていけばいいのか、吉田先生よりお話いただきました。
「バランスのよい食事を摂ること」「外で適度な運動をすること」「就寝時間を意識した休養とすること」が大切であると学びました。
授業の振り返りでは、これらのことを今後の生活に生かしていこうとする内容が多く見られたので、ぜひご家庭でもご協力いただけたら幸いです。

0130 4年「認知症サポート養成講座」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域包括支援センターの方々を招き、認知症についての講座を開いていただきました。
認知症とは誰にでも起こり得る恐ろしい病気であることを、ロールプレイや映像資料を交えながら進めていただくことで、より理解を深めることができた様子でした。
今後、福祉学習の一環として、自分たちには何ができるかを考えていきます。

0916 校外学習オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日(木)に実施予定の校外学習に向けて、学年でオリエンテーションを行いました。
各グループ、班の友達とよく話し合いながら、班のめあてや役割を決める様子が見られました。
より充実した活動となるよう、担任一同支援していきます。

学校公開2日間、ご参観いただきありがとうございました。

0921 校外学習(こどもの国)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然宿泊代替行事として校外学習を行い、こどもの国へ行きました。
天候の心配がありましたが、公共マナー等をしっかりと守りつつ、現地では滞りなく活動することができました。
各グループでよく話し合い、楽しく・安全に活動し、友達同士の仲をより一層深められたことと思います。
ぜひ、校外学習の出来事をご家庭でも話題に挙げていただけると幸いです。
素敵なお弁当をご用意いただき、ありがとうございました。

0719 水道キャラバン出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科「水はどこから」の単元のまとめとして、東京都水道局の方を招き、水道キャラバンを実施いたしました。
映像や実験を交えた講演により、限りある資源の水を大切にしていこうとする姿が見られました。
お家でもぜひ話題にあげていただけたらと思います。
夏休み、事故なく健康に気を付けてお過ごしください。

0628 地域安全マップ(フィールドワーク)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の安全性を調べる学習で警察署の方を招き、フィールドワークを行いました。
事故や防犯の目線から、危険箇所や安全に配慮されているところを調べています。
今後、模造紙にまとめて発表会を開く予定です。
ご協力いただいた保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました。

0622 演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の木曜日に、日生劇場にて演劇鑑賞教室を行いました。
現地までは、公共マナーを守りながら、電車で向かいました。
本場の演劇を目で見て、肌で感じ、感銘を受けている様子でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定一覧

PTAより

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針

保健

SNS関連

学校評価

烏森の教育

災害時の緊急対応

研究

2023学校だより

体罰防止宣言

相談窓口連絡先一覧

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口