28年度 修了式 3/24

今日で28年度の全課程が修了しました。
それぞれのクラスの代表者が1年間、頑張った成果を胸に堂々と修了証を受け取りました。みんな本当に晴れ晴れとしていました。
明日から春休みが始まります。そして4月には新学年でスタートします。
また元気に登校してきて下さい。


3月22日(水)

☆今日のこんだて☆
・赤飯
・鶏の唐揚げ
・ゆで野菜レモン醤油かけ
・すまし汁
・三色ゼリー
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
ささげ(岡山)   鶏肉(岩手)
生わかめ(北海道) 
人参(徳島)    糸みつば(埼玉)
生姜(高知)    キャベツ(愛知)
きゅうり(宮崎)  レモン(愛媛)
いちご:とよのか(熊本)


☆卒業お祝い献立
 今日は今年度最後の給食でした!
 明日はいよいよ卒業式です。
6年生の卒業をお祝いして今日の給食は、赤飯を炊きました。
 今日の給食は、6年生からリクエストの多かった、鶏の唐揚げやゆで野菜レモン醤油かけ、三色ゼリーでした。特に、三色ゼリーは、多くのリクエストがあり、給食のデザートの中では王道のようです!
6年生にとっては今日が小学校生活最後の給食です。
この6年間の思い出の中に、楽しい給食時間が刻まれていると嬉しいです。
 来年度も、安全で美味しい、そして子供たちが楽しいと感じてくれる給食を作っていきたいと思います。

3月21日(火)

☆今日のこんだて☆
・ごはん
・ひじき入り卵焼き
・おひたし
・じゃがいものみそ汁
・いちご:さがほのか
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鶏ひき肉(岩手)    たまご(青森)
ひじき(韓国)     わかめ(北海道)
じゃがいも(鹿児島)  人参(徳島)
さやえんどう(愛知)  ほうれん草(千葉)
キャベツ(愛知)    長ねぎ(埼玉)
いちご:さがほのか(佐賀)


☆和食は世界文化遺産!!
 今日の給食は、和食でした。
 烏森小学校の子供たちは、和食が好きな子が多く、白いごはんはすごく好まれています。
 今日のお昼のおたよりは、和食が世界文化遺産であるというお話を書いてクラスに配りました。
 和食は、2013年12月に、世界文化遺産に登録されました。
 登録された和食の良さや特徴は、4つあります。
1、多様な食材を活かす文化、
2、バランスのよい健康的な食、
3、自然の美しさの表現、
4、行事と関連して家族や地域と繋がる食の4つです。
 子供たちにも和食文化の良さを知ってもらい、
これからも大切にしてもらいたいです。

森の合唱団さよならコンサート

 3月18日(土)、本校体育館において、森の合唱団のさよならコンサートが開かれました。卒業式用の紅白幕が張られた中、合唱団のきれいな歌声が響き、さわやかなひとときが過ごせました。学年ごとの演奏があり、4月からの1年間の歩みも示され、子供たちの成長が感じられました。


3月17日(金)

☆今日のこんだて☆
・チキンライス
・パリパリサラダ
・ABCスープ
・オレンジ:せとか
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鶏肉(鳥取)   ひよこ豆(アメリカ)
わかめ(北海道) じゃがいも(鹿児島)
人参(徳島)   パセリ(静岡)
マッシュルーム(岡山)
きゅうり(埼玉) 大根(神奈川)
生姜(高知)   玉ねぎ(北海道)
キャベツ(愛知) コーン(タイ)


☆今日の給食は♪
 今日は、子供たちに人気のパリパリサラダとABCスープでした!
 パリパリサラダには、人参、きゅうり、大根などの野菜にわかめを混ぜて、油で揚げたワンタンの皮を和えていただきます。食感が良く、子供たちからはとても人気があります。
 スープは、アルファベットや数字の形をしたマカロニを入れて作ります。入っているアルファベットを探して、文字を作ったり、自分の名前を作ってみたり、スープのお皿の中を覗くのが楽しくなるスープです。

 今日はお昼のおたよりのカラちゃんランチに、マナーについて書きました!
 今年度も給食が残り2回!ぜひ、自分の食事のマナーについて見直してほしいと思います。食べる前には手を洗う、ランチョンマットをしく、お箸の使い方、食べ方に気を付けて、新年度を迎えてほしいと思います。
 

3月16日(木)

☆今日のこんだて☆
・きつねうどん
・豆アジの唐揚げ
・五目金平
・いちご
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鶏肉(鳥取)   豆アジ(鹿児島)
ごま(スーダン・パラグアイ)
人参(徳島)   小松菜(埼玉)
玉ねぎ(北海道) 長ねぎ(千葉)
生姜(高知)   ごぼう(青森)
いちご:さがほのか(佐賀)


☆きつねうどん♪
 今日の給食は、きつねうどんでした。
 甘辛く煮た油揚げを、うどんに乗せていただきました。
 大きな油揚げは、お腹を満たしてくれて、子供たちも大満足でした。
 豆アジの唐揚げは、塩味でさっぱりとした味つけで、
 骨まで丸ごと食べられました。
 よくかんで食べることを意識できたようです。
 今日は温かい1日になり、外で体を動かす子供たちがたくさんいました。
 体をいっぱい動かしたらお腹もすき、給食時間は今日も賑やかでした。
 

3月15日(水)

☆今日のこんだて☆
・ごはん
・鯖の味噌煮
・ごま和え
・けんちん汁
・いちご
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鯖(ノルウェー)   鶏肉(鳥取)
里芋(埼玉)     ごま(スーダン・パラグアイ)
ほうれん草(千葉)  人参(千葉)
小松菜(埼玉)    生姜(高知)
白菜(群馬)     ごぼう(青森)
大根(神奈川)    長ねぎ(千葉)


☆今日は、和食給食です♪
 今日のおかずは、鯖の味噌煮でした。和食には、魚を使った料理がたくさんあります。
 これは、日本の環境がとても豊かであるからです。島国の日本の周りには、おいしいお魚がとれる海が広がっています。その海の水は、良質で、これが和食のおいしさ、新鮮なお魚がとれる理由になっています。
 昔から日本人は、新鮮な海の幸から命をもらい、豊かな食生活を送ってきました。
 また、感謝の気持ちを大切にしてきました。
 和食文化は現代も続いていますが、今は様々な食事の形態が取り入れられて他国の食文化を知り、様々な味を知ることできます。それは子供たちにとって良いことであり、大切なことです。しかし、日本の伝統的な和食文化も、子供たちには大切にして、受け継いでいってもらいたいのです。
 給食では、世界の料理の他にも、和食を進んで取り入れていきたいと考えています。
 烏森小学校の子供たちにも、和食を好きになってもらいたいです♪

6年 バイキング給食

 3月15日(水)、食育の一環として6年生の卒業記念も兼ね、バイキング形式での給食を実施しました。完全に自由に料理を選択するのではなく、主食、副菜、汁物、デザートといったジャンルの中での選択でした。おかわりも含め全種類を食べた子もおり、いつもと違う気分で給食を楽しみました。


3月14日(火)

☆今日のこんだて☆
・手作りシナモンロール
・クラムチャウダー
・グリーンサラダ
・いちご
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
たまご(青森)     ベーコン(茨城・群馬・千葉)
あさり(熊本)     じゃがいも(鹿児島)
にんじん(徳島)    パセリ(静岡)
さやいんげん(鹿児島) 玉ねぎ(北海道)
きゃべつ(神奈川)   きゅうり(群馬)
生姜(高知)      いちご:さがほのか(佐賀)


☆手作りパンの日〜シナモンロール〜
 今日は、今年度最後の手作りパンの日でした。
 シナモンロールは、6年生のリクエストで多かった手作りパンです。
 
 給食室では、朝早い時間から生地を捏ね、発酵が進むように寝かせます。モチモチの生地ができたら、牛乳・シナモン・グラニュー糖を渦巻き模様になるようにそれぞれ塗り重ね丁寧に巻きます。切り分けた断面にたまごを塗ってこんがりときつね色になるまで焼きます。
 オーブンで焼いていると、給食室から甘くて芳ばしい香りが漂ってきました。
 良い香りは、子供たちの空腹中枢を刺激して、お腹をぺこぺこにします!
今日の手作りパンもおいしくできあがり、子供たちも喜んでくれました。
このように、何工程も手間ひまかけて出来上がるパンは食べ残しもありません。
 今日も食欲旺盛な烏森小の子供たちでした☆

学童卒所式

 3月11日(土)、本校体育館で烏森学童クラブの卒所式が行われました。おそろいのTシャツがかっこよく、さながら「2分の1卒業式」のような雰囲気でした。保護者や地域の皆様の愛情を感じるとともに、卒所する3年生の今後の成長に期待しています。

3月13日(月)

☆今日のこんだて☆
・キムチごはん
・ジャンボギョーザ
・中華風コーンスープ
・オレンジ
・牛乳

☆食材の産地紹介☆
豚肉(熊本)   鶏肉(鳥取)
大豆(北海道)  たまご(青森)
ごま(スーダン・パラグアイ)
にら(栃木)   人参(千葉)
小松菜(埼玉)  生姜(高知)
白菜(群馬)   白菜キムチ(国産)
にんにく(青森) 長ねぎ(千葉)
きゃべつ(愛知) 玉ねぎ(北海道)
コーン(タイ)  オレンジ:はるか(愛媛)


☆ジャンボギョーザ
 今日は、6年生のリクエスト給食の中で、最も希望が多かったジャンボギョーザでした。烏森小学校のジャンボギョーザを紹介します!!
 ジャンボギョーザは、大きな見た目と具だくさんで食べごたえがあり、子供たちから好まれています。中身には、ひき肉の他に、みじんにした大豆や野菜が入っています。お肉だけでは脂肪を摂りすぎてしまいがちですが、大豆と野菜を入れることでヘルシー(大豆たんぱくや食物繊維が豊富)に仕上げています。大豆、野菜は、子供たちに敬遠されがちで苦手な食べ物ですが、それらの食べ物を工夫して、作ったものが烏森小のジャンボギョーザです。このようにジャンボギョーザには、健康な体をつくるために欠かせない栄養が含まれています。
 今日のジャンボギョーザも、おいしく出来上がりました。
 子供たちにも喜んでもらえて嬉しかったです。

6年生を送る会&お別れ給食実施

 3月10日(金)、4・5校時に6年生を送る会を体育館で行いました。6年生と直接触れ合える最後の機会なので、特に1〜3年生はしっかりゲームなどを楽しんでいました。在校生のエールに答え、6年生からは歌と群読が披露され、さすが6年生とまた一段と憧れの的になっていました。引き続いて行われたお別れ給食でも、きょうだい班ごとに楽しく話しながら弁当給食を食べ、班ごとに時間まで和やかに交流の時間をもちました。


3月10日(金)

☆今日のこんだて☆
お別れ給食〜お弁当〜
○わかめごはん
○鶏の唐揚げ
○ほっけの塩焼き
○筑前煮
○おかか和え
○オレンジ
○麦茶

☆食材の産地紹介☆
鶏肉(宮崎)   ほっけ(アメリカ)
糸削り(鹿児島) 
人参(千葉)   さやいんげん(鹿児島)
小松菜(東京)  ミニトマト(愛知)
生姜(高知)   ごぼう(青森)
たけのこ(福岡) キャベツ(愛知)
オレンジ(和歌山)


☆お別れ給食
今日は、6年生を送る会が行われました。
給食では、たてわり班に分かれて、お弁当給食を食べました。
お弁当には、子供たちの好きな唐揚げやわかめごはんを入れました。
お魚は新鮮なほっけの塩焼きです。また、お弁当は見た目や彩が大切なので、オレンジやミニトマト、和え物を入れました。
いつもはクラスのみんなと食べている給食ですが、たてわり班のみんなといただくことができ、楽しい給食時間を過ごせたようです。


3月9日(木)

☆今日のこんだて☆
・マーボ丼
・ナムル
・いわしのつみれ汁
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
鶏ひき肉(宮崎)   いわし(鹿児島)
里芋(埼玉)     ごま(スーダン・パラグアイ)
にら(長崎)     人参(千葉)
小松菜(東京)    にんにく(青森)
たけのこ(福岡)   玉ねぎ(北海道)
もやし(神奈川)   生姜(高知)
ごぼう(青森)    大根(千葉)
長ねぎ(埼玉)


☆いわしのつみれ汁
 給食室で作ったいわしのつみれをたっぷり入れました。
 いわしには、子供たちの成長に大切な栄養素が豊富に含まれています。
 特に魚に多く含まれているEPAやDHAは、頭のはたらきを活発にさせたり、健康な血を保ったり、目の健康を保つ働きがあります。
 勉強や運動に集中するよう頭に働きかける効果もあり、「魚を食べると頭がよくなる」といわれているのは、これらの栄養素が関係しています。
 つみれのうま味が、汁をおいしく仕上げてました。
 どこのクラスも、よく食べていて、食缶がピカピカでした。


社会科見学6年

読売新聞社を見学しました。ニュースを作り出すパワーを感じました。

社会科見学6年

司法の最高機関、最高裁判所の大法廷を見学しました。

社会科見学6年

3月9日、国会を見学しました。衆議院の本会議場です。

3月8日(水)

☆今日のこんだて☆
・きなこあげパン
・ガーリックトースト
・ごまポテト
・ミネストローネ
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
ベーコン(宮崎)   豚肉(宮崎)
きな粉(国産)    いんげんまめ(北海道)
じゃがいも(北海道) ごま(スーダン・パラグアイ)
パセリ(静岡)    人参(千葉)
玉ねぎ(北海道)   ホールトマト(イタリア)
にんにく(青森)   生姜(高知)
セロリー(愛知)   マッシュルーム(岡山)


☆今日のパンは!
 今日のパンは、6年生からのリクエストが多かった2種類でした!
今月の給食は、6年生のリクエストを入れています。パンの中で最もリクエストが多かったのが、あげパンとガーリックトーストです。
 あげパンは、給食のお餡の中では定番のものですね。コッペパンを揚げて、グラニュー糖ときなこをまぶしたあげパンは、6年生の皆さんだけではなく、烏森小のみんなが好きなパンです。
 ガーリックトーストは、オリーブオイルとにんにくをパンの断面に塗り、こんがり焼いて作りました。
 子供たちから好きな給食を聞くと、色々な献立名を挙げてくれます。
 子供たちが好きなものや、好きな味付けがわかるので、これからも子供たちの声に耳を傾けて献立作成を行っていきたいと思います。

3月7日(火)

☆今日のこんだて☆
・シーフードスパゲティ
・塩大豆
・フルーツヨーグルト
・牛乳


☆食材の産地紹介☆
ベーコン(宮崎)   むきえび(マレーシア)
いか(ペルー)    大豆(北海道)
人参(千葉)     ホールトマト(イタリア)
パセリ(静岡)    にんにく(青森)
セロリー(愛知)   玉ねぎ(北海道)
みかん缶(九州)   パイン缶(タイ)
黄桃缶(ギリシャ)


☆シーフードスパゲティ
 今日は、えびやいかを使ったシーフードスパゲティでした。
 油と薄力粉でブラウンルウを作り、新鮮な魚介類を炒めて、魚介のうま味を効かせた烏森小特製のスパゲティです。
 今日は昨日に比べ、寒い日となりましたが、外で体をよく動かす子供たちは、給食時間にしっかりと食べていました。まだ少し寒さが残りますが、風邪をひかずに元気に過ごすためには、体を動かし、しっかり食べることと早く寝ることがとても大切です。
 学校に来てすぐに、スパゲティが楽しみです!と言ってくれた子もいて、嬉しかったです。

和食給食応援団による食育出前授業

 3月7日(火)、銀座・小十の店主、奥田透様による食育出前授業が、5年生を対象に行われました。北海道産のマコンブをはじめ本物の出汁を用いた吸い物を、これまた1脚10万円のお椀で味わわせていただき、和食の素晴らしさ、本物の味を伝えていただきました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

自然宿泊体験教室食材公開

27年度 学校だより

28年度 学校だより

27年度 学校評価

28年度 授業改善プラン

お知らせ

28年度 学校評価