平成30年度「小・中連携子ども育成」

「豊かな心をもち、主体的に生きる力を身に付け、社会に貢献できる児童・生徒」の育成を目指して、小中連携の取り組みを行っています。

小・中連携引取訓練 【5月1日(火)】

震度5弱の地震の発生を想定して、引取訓練を小・中学校が同時刻に実施しました

校庭避難引取訓練引取訓練

小・中連携献立 【6月19日(火)】

〜小・中連携献立「やまもりメニュー」〜

東山中学校、烏森小学校、東山小学校の小・中連携献立「やまもりメニュー」です。 「やまもり」の「やま」は東山小・東山中の「山」、「もり」は烏森小の「森」から名づけました。 今日の給食は、東京都の食べものを紹介するメニューになっています。目鯛は八丈島で水揚げされたものです。きゅうり・かぶは八王子で育った野菜です。

★今日の食材(東京産)★
・目鯛 ・きゅうり ・かぶ ・醤油:都内の醸造所

小中連携献立「やまもりメニュー」連携献立の様子?連携献立の様子?

小・中連携 第一回三校連絡会【6月20日(水)】

〜烏森小学校の道徳の授業参観と協議会〜

烏森小学校で行われた「特別な教科 道徳」の授業を東山小学校と東山中学校の教員で参観しました。 授業の参観後には、3校の教員による協議会が行われました。

烏森 道徳授業協議会?協議会?

小・中連携 第9回「烏森・東山子ども会議」【11月28日(水)】

〜生徒・児童による「子ども会議」と協議会〜

東山小学校で東山・烏森小学校の6年生と東山中学校の2年生が参加して、「いじめのない学校をめざして」をテーマに「子ども会議」が行われました。児童・生徒一人一人が記入した「私の行動宣言」をもとにして、意見や感想の交流をしました。
「子ども会議」で話し合ったことについて、全校に呼びかけていきます。
その後には、3校の教員による協議会が行われました。

子ども会議1子ども会議2子ども会議3