上目黒小学校のホームページです。

上目黒の子どもたち

12月12日(木) いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議で話し合うこと

 今日は目黒中央中学校で「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」がありました。  目黒中央中学校の1年生、上目黒小・中目黒小・五本木小・鷹番小の5年生が
 集まって、いじめをおこさないためにどうしたらいいのかみんなで話し合いをしました。

 「話し合いをすればいじめはなくなるの?」「そんな方法でいいの?」という人もいると思います。
 確かに「話し合いでいじめがなくなる」のであれば、この世からいじめはなくなっているはずです。
 でも、現実にはいじめで苦しんでいる子どもたちがたくさんいます。

 だからと言って、「話し合いは無駄だ。」と言っていいのでしょうか。
 私は、この話し合いは非常に大切だと思います。

 誰に聞いても「いじめはいけないこと。してはいけないこと。」と答えるでしょう。
 でも、いじめの原因やいじめをなくす方法についてじっくり話し合うことはありません。
 今回の「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」を行うにあたって、各学校で同じテーマで
 話し合いをしてきています。
 この時間をかけて「いじめ」について考えることが大切なのです。
 どうしていじめはいけないのか?どうしてなくならないのか?などなど
 深く考えることが、いじめを減らしていく方法の一つだと思います。
 特効薬にはなりませんが、心にじわじわ浸透していくものだと思います。

 そしてこの会議後、話し合ったことをいかに実践していくかがさらに大切になります。
 今日会議に参加した5年生が「頭でわかったことを実践をとおして身に付けていく」リーダーとなって
 行動してくれることを大いに期待しています。

          校長  高橋 圭介

学校日記の最新記事

今日の給食

学校給食食材の放射性物質検査結果

目黒区では平成23年度より学校給食の食材等の放射性物質検査を実施し、安全性を確認しています。目黒区が実施する給食の放射性物質検査の結果は、目黒区ホームページ「給食の放射性物質検査」をご覧ください。

最新の配布文書

保健だより
食育だより
献立表
たけのこだより
スクールカウンセラーだより

気象警報発表時の対応ついて

いじめ防止基本方針

授業改善プラン

学校評価

SNS学校ルール

アクセス数 本日:12、昨日:144

あなたは、 456390 人目の、お客様です。
放射脳測定値バナー.jpg

学校所在地

〒153-0053 
東京都目黒区
五本木1-12-13
TEL:03-3719-2594
FAX:03-3719-2747
Eメール:mekmmgeh@meguro.ed.jp

携帯サイト

目黒区立上目黒小学校携帯サイトQRコード

お知らせ

配布文書はありません。

小中連携校区リンク集

目黒区立目黒中央中学校

目黒区立中目黒小学校

目黒区立五本木小学校

目黒区立鷹番小学校

都内の放射線量測定結果が
確認できます

東京都健康安全研究センター