7月21日から夏季休業日となります。前期前半中、様々な応援、お力添えをいただきました。ありがとうございました。

平成30年度の学校評価のまとめについては平成30年度 学校評価のまとめをクリックしてください。

災害発生時の学校の対応については災害発生時の対応についてをクリックしてください。

平成31年度の行事予定表は平成31年度学校行事一覧表(抜粋版)をクリックしてください。

お知らせ

 

アクセス数 本日:54、昨日:90

  758783

ユネスコスクール五本木小学校では、持続可能な社会の実現を目指し、様々な教育活動に取り組んでいます。
今年度からは、SDGs『世界を変えるための17の目標』を念頭に置いて、さらに新しい1歩をふみだしました。

5・6年生を中心に行っていく委員会活動では、SDGsの17の目標に向かって、環境宣言をもとに取り組んでいくことにしています。

五本木小環境宣言
「地球にやさしい未来をつくる五本木の町」
★マイ○○を広める活動を行います。マイ○○とは、マイボトルや真家コバックを持つことで、無駄なプラスチックを減らそうという取組です。
 呼びかけやポスターで学校や地域に広めていきます。【代表委員会】
★募金活動、フォレストニュース、書き損じはがきキャンペーン、ユネスコ祭りを行っていきます。
 皆さんには、書き損じはがきキャンペーンに一番協力してもらいたいです。【ユネスコスクール委員会】
★3つの取組を行います。1つめは「もったいない大作戦 東京3Rプロジェクト」のポスターを各クラスにかいてもらう、
 2つめは、エコキャップ回収の必要性を教える、
 3つめは、ごみの分別の仕方をよびかける、です。【エコグリーン委員会】
★資源の無駄遣いをしないために、紙の無駄遣いに気をつけていきます。
 そのために、委員会でできることは集会で使う紙の量を減らすことを考えています。【集会委員会】
★新しいあそびを考えるので、ぜひその遊びで遊んで、楽しい汗をかいてください。【運動委員会】
★水を大切にすることを呼びかけます。皆さんは水を大切にしていますか。
 きれいな水をいつまでも使えるようにしていきましょう。【保健委員会】
★環境の本をポップを作って紹介したり、他の委員会と協力して、放送で環境の本を紹介していったりしていきます。
 図書室から環境の本を探し、私たちも環境のことを理解していきたいと思います。【図書委員会】
★毎日の放送で、一人1日ずつ環境についてまとめた「明日のアース」を発表します。
 その放送をぜひ聞いて、SDGsのことをより深く知ってほしいと思います。【放送委員会】
    ※環境の委員会集会発表より抜粋

五本木小学生たちにご期待ください。

五本木最新情報

学校日記

今日の給食

自然宿泊体験教室の食材 産地公表

6年興津自然宿泊体験教室の食材について

最近の重要なお知らせ

学校給食食材の放射性物質検査結果

目黒区では平成23年度より学校給食の食材等の放射性物質検査を実施し、安全性を確認しています。
 目黒区が実施する給食の放射性物質検査の結果は、目黒区ホームページ「給食の放射性物質検査」をご覧ください。

目黒区ホームページ

最新の配布文書

学校所在地

〒153-0053 
東京都目黒区
五本木2-24-3
TEL:03-3711-8494
FAX:03-3711-8420
Eメール: meghngeh@meguro.ed.jp

携帯サイト

目黒区立五本木小学校携帯サイトQRコード

小中連携小中学校

目黒区立目黒中央中学校上目黒小学校>鷹番小学校中目黒小学校

AED設置場所

AEDは北校舎1階主事室前にあります。