第73回 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日実施した運動会は、競技はもちろんのこと、係活動、応援に至るまで生徒の大活躍の中、感動の運動会となりました。
年を追うごとに成長している姿を見て、心から嬉しく思います。
準備、後片付け、係での移動等もてきぱき動いている姿を見て、とても感動しました。
おかげで順調に競技が進みました。
十中力はすごいです!

閉会のことばで「今回の運動会は10連休と重なってしまい練習する時間があまりなかったと思います。しかしこの少ない練習日数だからこそ、練習でてきぱき動いたり、先生やクラスメートのアドバイスにしっかりと耳を向けたりして、濃密な練習ができたと思います。その時に得た協力することの大切さや自立心などをこれから先にある定期テストや合唱コンクールの糧にして頑張ってください。」と原口九君がまとめてくれました。

お忙しい中、お越しいただきました保護者やご来賓の皆様、応援どうもありがとうございました。

令和元年5月31日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立
・しらすチーズトースト
・クラムチャウダー
・ラタトゥイユパスタ
・牛乳

☆食材の産地紹介
しらす干し(静岡)・あさり(熊本)・じゃがいも(長崎)・にんじん(徳島)・玉ねぎ(佐賀)・にんにく(青森)・セロリ(長野)・なす(岡山)・ズッキーニ(宮崎)

☆しらすチーズトースト
今日の給食は、しらす干し・チーズ・刻みのりを混ぜたものを、パンに乗せて焼いた、香ばしいトーストです。
しらす干しに含まれるビタミンDは、カルシウムの吸収・定着を助ける栄養素です。
骨や歯の健康のために、カルシウムを多く含む食品と一緒に食べてほしい栄養です。

令和元年5月30日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立
・海鮮焼きそば
・豆腐入り春雨スープ
・果物(日向夏)
・牛乳

☆食材の産地紹介
えび(ミャンマー)・いか(国産)・しょうが(高知)・にんにく(青森)・長ねぎ(千葉)・にんじん(徳島)・玉ねぎ(佐賀)・キャベツ(神奈川)・こまつな(埼玉)・オレンジ(日向夏)(宮崎)

☆日向夏
今日のデザートは、日向夏です。
「日向」の名の通り、宮崎県で発見された柑橘類です。
宮崎県以外では、ニューサマーオレンジや小夏みかんなどの名前でも栽培・販売されています。
ゆずの突然変異種だと考えられており、黄色い皮と酸味が強い味が特徴です。
柑橘類の旬はそろそろ終了です。
今後も給食では旬の果物を提供していきたいと思います。

令和元年5月29日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立
・ごはん
・鯖のごまみそ焼き
・きゅうりとわかめの酢の物
・呉汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
さば(長崎)・ごま(スーダン・パラグアイ)・しょうが(高知)・きゅうり(岩手)・鶏肉(鹿児島)・にんじん(徳島)・ごぼう(青森)・長ねぎ(千葉)・だいこん(千葉)

☆呉汁
呉汁は、日本各地に伝わる郷土料理です。
大豆を水に浸して、すりつぶしたものを「呉」といいます。
呉汁は、呉をみそ汁に入れて作ります。
豆が苦手な人でも食べやすい料理です。

令和元年5月28日(火)

画像1 画像1
☆今日の献立
・ハヤシライス
・大根サラダ
・果物(パイナップル)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(鹿児島)・にんにく(青森)・しょうが(高知)・玉ねぎ(佐賀)・にんじん(徳島)・だいこん(千葉)・きゅうり(岩手)・レタス(長野)・パイナップル(沖縄)

☆パイナップル
今日のデザートは、パイナップルです。
日本で流通しているパイナップルはほとんどが輸入品で、国内自給率は数%しかありません。
今回は、沖縄県で育てられた国産のパイナップルを提供しました。
どのクラスもよく食べていました。

令和元年5月27日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立
・ゆかりじゃこごはん
・にしき卵
・野菜の酢じょうゆ和え
・みそ汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
鶏肉(鹿児島)・鶏卵(群馬)・にんじん(徳島)・玉ねぎ(佐賀)・キャベツ(神奈川)・きゅうり(岩手)・長ねぎ(茨城)

令和元年5月24日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立
・担々つけ麺
・中華冷菜
・米粉の黒糖蒸しパン
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(鹿児島)・にんにく(青森)・長ねぎ(千葉)・ごま(スーダン・パラグアイ)・きゅうり(群馬)・だいこん(千葉)・にんじん(徳島)・鶏卵(群馬)

☆坦々つけ麺
今日の給食は、担々つけ麺です。
「担」は「かつぐ」という意味があり、中国でこの料理が考えられたころ、天秤を使って鍋や食器を肩に担いで売り歩いていたことから、この名前になったとされています。
今回はめんとスープを分けて、つけ麺として提供しました。

令和元年5月23日(木)

画像1 画像1
☆今日の献立
・ごはん
・ジャンボ揚げ餃子
・切り干し大根の中華風サラダ
・豆腐とわかめのスープ
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(岩手)・にんにく(青森)・しょうが(高知)・キャベツ(茨城)・にら(高知)・ごま(スーダン・パラグアイ)・きゅうり(群馬)・もやし(栃木)・にんじん(徳島)・だいこん(千葉)

☆ジャンボ揚げ餃子
今日は、目黒第十中学校の開校記念日です。
給食も人気メニューのジャンボ揚げ餃子でお祝いです。
午前中から「今日はジャンボ餃子だよね!」と給食を楽しみにしている声が聞こえ、私たちも嬉しくなりました。

令和元年5月22日(水)

画像1 画像1
☆今日の献立
・ごはん
・鰆の香味焼き
・金平煮
・みそ汁
・牛乳

☆食材の産地紹介
鰆(韓国)・しょうが(高知)・長ねぎ(千葉)・にんじん(徳島)・ごぼう(青森)・れんこん(茨城)

☆鰆の香味焼き
今日は、主食・主菜・副菜・汁物のそろった和食の献立です。
主菜の「鰆」は「さわら」と読みます。
晩秋から初春の産卵期に多く獲れることから、「魚」に「春」で「さわら」の漢字になったとされています。

令和元年5月20日(月)

画像1 画像1
☆今日の献立
・麻婆豆腐丼
・シュウマイ
・果物(甘夏)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(岩手)・しょうが(高知)・にんにく(青森)・にんじん(徳島)・玉ねぎ(香川)・にら(高知)・長ねぎ(千葉)・オレンジ(甘夏)(熊本)

☆シュウマイ
今日の給食は中華料理の献立です。
シュウマイは、豚挽き肉・長ねぎ・玉ねぎ・しょうが・調味料をよく練って作った肉だねを、約380人分を1つずつ皮で包み、蒸して作りました。
市販品とは一味違う、給食室の手作りシュウマイです。
食べ残しもほとんどありませんでした。

運動会 前日準備

生徒も教員も頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の運動会準備を全校で行いました。皆さんのおかげで準備は早く、万全です。明日は良い天気になりそうです。感動の運動会、思い出に残る運動会になることと確信しています。

運動会 予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月15日(水)運動会の予行練習を実施しました。まずまず天気にも恵まれ、これまでの練習は着実に行ってこられました。今年度から全校種目が大縄跳びになり、全校で競います。予行では3年生が1位から3位でしたが、1,2年生も練習を重ねるごとに飛べる回数が増えています。当日を楽しみにしてください。時間内に一番飛び続けた回数(最大回数)×飛んだ人数で競います。

生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月9日(木)生徒総会を実施しました。学校生活をより良くするために、生徒自身で考えました。クラス目標の発表や活発な意見のやりとりがあり、生徒力の向上を感じます。頑張れ十中生!

運動会練習始まる。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連休明け5月7日(火)から運動会練習が始まりました。今年度は練習日が9日間と短いので、短期集中で頑張ります。実行委員長の角川駿斗くんから、質の高い運動会にするために「実行委員が指示を出さなくても予測してある程度動いてください」「一つ一つのことにしっかり真剣に取り組んでください」、と話がありました。スローガンは『走る歴史 刻む足跡』、クラスカラーは A組 青 B組 白 C 赤 D組 黄 です。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(金)離任式を行いました。離任された早川朱里先生にお越しいただき生徒代表が感謝の言葉と花束をお渡しし、早川先生のお話を聞きました。早川先生、お世話になりました。ありがとうございました。

十中校区あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
例年行われている十中校区のあいさつ運動を4月22日〜26日に実施しました。今年の1年生も新しい標準服で東根小学校、八雲小学校、宮前小学校に里帰りあいさつ運動に行きました。第十中学校にあいさつが飛び交い、朝からとっても気持ちが良いです。保護者の皆様、地域の皆様いつもありがとうございます。

新入生歓迎会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月11日(木)生徒会主催の新入生歓迎会を実施しました。2,3年生が工夫を凝らし、生徒会活動や部活動のことなどを紹介し、歓迎しました。

令和元年5月17日(金)

画像1 画像1
☆今日の献立
・生揚げと豚肉のみそ炒め丼
・かき玉スープ
・果物(河内晩柑)
・牛乳

☆食材の産地紹介
豚肉(鹿児島)・にんにく(青森)・しょうが(高知)・玉ねぎ(佐賀)・にんじん(徳島)・ピーマン(宮崎)・キャベツ(神奈川)・鶏卵(群馬)・にら(高知)・河内晩柑(愛媛)

☆生揚げと豚肉のみそ炒め丼
疲労回復には、たんぱく質、ビタミンB1、炭水化物が必要になります。
たんぱく質とビタミンB1は肉類やたまご、大豆、魚などに含まれていますが、特に豚肉に多く含まれている栄養です。
また、ビタミンB1は、ニンニクやニラなどの「アリシン」という成分を含む食品と一緒に調理することで、より効率的に吸収することができます。
明日の運動会に備えて、バランスよく食べ、しっかり休みましょう。

第73回 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月9日(火)第73回入学式が行われました。新入生122名を迎え、全校344名が揃いました。大野倫弥君が新入生代表のことばを、3年原口 九君が歓迎のことばを述べました。在校生も新入生もしっかり式に臨み、とても良い入学式になりました。これからが楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30