第65回卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成26年3月20日、第65回卒業式が行われました。雨天ではありましたが、113名の卒業生の門出を祝って多くのご来賓、保護者の皆様に参列いただき感動的な式となりました。

使用前食材検査の検査結果

全ての検体で放射性セシウムは検出されていません。本校の「もやし」について、平成26年2月19日に検査した結果、放射性物質は検出されていませんでした

冬季休業後全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月8日(水)、平成26年の幕開けとなる冬季休業後の全校集会が行われました。全校集会では、表彰に引き続き各学年代表生徒から「新年の誓い」が発表されました。各学年とも新年に向けての意気込みが感じられる内容でした。代表生徒の「誓いの言葉」を受けて、校長先生から人生を新春に行われた「箱根駅伝」に例えた講話がありました。集会全体が、落ち着いた雰囲気の中に行われ25年度後期後半のよいスタートができました。

ソフトテニス部新春恒例親子テニス大会

 親子テニス大会の後は、保護者の方(自称エプロン隊)が心を込めて作って下さったカレーを頂きました。チキンカレー・ポークカレー・ビーフカレー・・・「おかわり〜」の声が飛びかいました。食事会の後は、保護者の皆様と顧問・コーチと、家庭科室で懇親会を行い楽しい一時を過ごしました。ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。平成26年も頑張ります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソフトテニス部新春恒例親子テニス大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 1月5日(日)ソフトテニス部新春恒例親子テニス大会が保護者主催で行われました。親子やOBとペアを組み、リーグ戦やトーナメント戦が行われました。親子で優しく!?声を掛け合いながら、楽しく白熱した戦いが繰り広げられました。
 「子どもとテニスができて幸せだった。」「・・・筋肉痛が少々恐いです(笑)。」など、たくさんの笑顔があふれました。ご参加いただいた保護者・OBの皆様ありがとうございました。

12月25日 長期休業前全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月25日、4校時に長期休業前全校集会を行いました。全校集会では、税の作文、読書感想文、薬物乱用ポスター、野球部、駒澤駅伝の表彰に続き校長先生から後期前半10月〜12月までの学校生活について講話をいただきました。その後、生活指導主任の先生から冬休みの心得と交通安全を含めた諸注意をいただいて無事終了しました。生徒の皆さんは、冬休みを健康に気をつけて有意義に過ごしてください。
 授業再開は、1月8日(水)です。皆さんが、冬休みに心も体も大きく成長させ元気な姿で登校してきてくれる事を期待しています。

「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月18日(水)の生徒会朝礼で、「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」の内容について全校生徒へ向けた報告会が行われました。子ども会議当日に参加した2年生6名を代表して、生徒会役員2名が会議の様子と参加した児童・生徒の考えや思いを力強く伝えてくれました。
 代表生徒の発表後に校長先生より、報告内容の補足と「stop! いじめ だめなものはダメなんだ」のパンフレットについて講話がありました。全校生徒で「いじめ問題」について深く考えることができた時間でした。

「いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議」を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 十中校区内小学校3校(東根小・八雲小・宮前小)の5年生代表児童と本校2年生代表生徒が12月7日(土)、いじめ問題を考えるめぐろ子ども会議(十中会場)で「いじめのない学校を目指して」をテーマに話し合いを行いました。
 全体会に引き続き、3つの分科会に別れて話し合いが行われました。分科会では中学生が司会、記録を担当して進行役をつとめました。
 約1時間の話し合いで「いじめのない学校を目指して」どのように行動すれば良いか考え分科会ごとにまとめ、最後の全体報告会で発表し合いました。また、この話し合いの結果は各学校で、それぞれ全校児童・生徒に報告されいじめのない学校を目指す取組に生かされます。
 当日、ご出席いただいた児童・生徒の皆さん、引率の先生方、報告会にご参会いただいた皆様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

落ち葉スターズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒会主催、ボランティア生徒による落ち葉掃き「落ち葉スターズ」が11月25日から29日までの1週間行われました。朝早くから、のべ447名の1〜3年生が参加してくれました。地域の方からも、励ましの言葉を掛けていただきました。参加した生徒の皆さんありがとうございました。

1年生・RD検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日(木)、本校歯科校医の先生から健康な歯で過ごすために日頃から気をつけることや虫歯菌検査などの特別授業を実施しました。映像を見ながらの授業で、歯磨きに対する意識が高まった有意義な時間でした。

PTA給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月27日(水)PTA主催の給食試食会が、およそ40名の参加者を迎えて行われました。
 当日の献立は
  『照り焼きチキンサンド、クリームシチュー、ゆずゼリー、牛乳』 です。
 校長、副校長、栄養士を交えて和やかに試食をしながら、普段の給食時間の様子や献立を考える上で工夫していることなど栄養士から給食全般にわたる話がありました。その後、生徒の給食の残量見学に行きました。成長期の中学生にとって必要な食事をバランスよく食べることを大切にするため学校や家庭での今後の工夫が話題となりました。

十中地域・一斉あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度2回目となる「十中地域一斉あいさつ運動」も、11月5日から始まり8日で終わりました。今回は、生徒会の呼びかけで多くの生徒があいさつ運動に参加しました。また、雨天の日もありましたが、多くの保護者・地域の方にご参加をいただきました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
 最近は、あいさつ運動が終わっても、気持ちのよい挨拶が続くようになってきました。

第12回 学習発表会(舞台部門)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(水)、第12回学習発表会(舞台部門)がめぐろパーシモンホールで開催されました。当日は、2年生による全員合唱に続き、各学年の合唱コンクール、吹奏楽部の演奏が行われました。好天にも恵まれ、およそ340名を超す保護者・地域の皆様のご参観をいただきました。生徒達の「熱気ある発表」に参観された皆様から多くの称賛をいただきました。ありがとうございます。
 学習発表会展示部門の発表は、平成26年2月15日(土)に予定しています。本校を開場として、日頃から熱心に取り組んだ生徒作品の成果をぜひご覧ください。舞台とは違う生徒達の一面をご覧いただけると思います。よろしくお願いいたします。写真は2年全員合唱、クラス合唱、吹奏楽部演奏です。

使用前食材検査の検査結果

全ての検体で放射性セシウムは検出されていません。本校の「鶏肉」について、平成25年10月23日に検査した結果、放射性物質は検出されていませんでした。

明日は学習発表会(舞台の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日は学習発表会。合唱コンクールを明日に控え、給食室の皆さんから合唱応援ババロアが給食の時間に配膳されました。美味しい給食をいただきながら、合唱への活力が沸いてきたことだと思います。
 また、午後には事前指導と吹奏楽部の演奏リハーサルが行われました。事前指導の中で、それぞれのクラスが合唱コンクールに向けた意気込みや団結を表現してくれました。明日は、きっと素晴らしい歌声を響かせてくれることと期待しています。

学習発表会(舞台の部)に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日(水)、第12回学習発表会(舞台部門)が開催されます。28日(月)には合唱コンクールのリハーサルが行われました。生徒達の熱のこもった発表の様子が印象的でした。当日は、ご多用の中とは存じますが、是非ご参観いただき生徒達の成長ぶりをご覧いただきたくご案内いたします。
 当日は、9時40分開会、午後1時閉会の予定です。今年度も合唱、舞台発表とも午前中に実施し、生徒の給食はありません。なお、一部の係生徒はお弁当を持参しますのでよろしくお願いいたします。

後期 第1回生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日(火)、後期最初の生徒会朝礼が行われました。2年生が、生徒会の中心となった初めての生徒会朝礼です。生徒会役員を始めとする各委員会の委員長1人1人が、今後の活動計画や取り組みを意欲的に発表していました。
 これからの生徒会活動に期待して行きたいと思います。ご理解とご協力をお願いいたします。

おまつり広場・みどり

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日(日)の「おまつり広場・みどり」では、予定していた十中ブース「ペットボトルキャップの回収」は雨天のため中止になりました。しかし、雨の中キャップを持ってきてくださった方が多数いらっしゃり、20キロも集まりました。これで約10人分のポリオワクチンを購入することができます。ご協力ありがとうございました。
 なお、十中職員室前では常時回収していますので、今後ともご協力よろしくお願いいたします。(第十中学校 生徒会)

土曜学校公開 開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日(土)、土曜学校公開を行いました。当日は、授業公開に合わせて午前中に新入学生相談会、学校評議員会を開催しました。午後には、PTA主催イベント生徒、保護者、教職員参加のソフトバレーボール大会が実施されました。
 多数の保護者、地域の方の学校公開ご参観、PTA主催イベントのご参加ありがとうございました。

25年度後期・10月15日よりスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月11日(金)前期終業式を終え、3日間の秋休み後の15日(火)に後期始業式が行われました。本校生徒会活動も、3年生中心の前期から後期の2年生に生徒会引継式を通してバトンタッチがされました。
 後期に向けて、生徒の意気込みを感じました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

放射線量測定結果

学校評価

PTAだより

学校経営

授業改善プラン

給食だより

給食献立表

給食食材産地

学校地図など

予定表