1月19日(金)1年生 技術の授業−4
「ビー玉入りキューブ」が完成しました。展示発表会に出品されます。
1月19日(金)1年生 技術の授業−3
木材加工「ビー玉入りキューブ」の製作をしています。先生の話をよく聞いて、安全に作業します。
1月19日(金)1年生 技術の授業−2
木材の繊維の方向と強度、木目の利用について学んでいます。
1月19日(金)1年生 技術の授業−1
技術の授業です。これからの木工の制作活動に向けて、木材の各部の名称の復習をしている様子です。これまでの学習が定着しており、たくさんの生徒が名称を答える様子が見られました。
1月19日(金)1年生 社会の授業
「ヨーロッパの工業」について学習しています。リズムとテンポの良い授業です。生徒たちは聞いているだけでなく、よく考えています。
2学年 鎌倉校外学習No.4
どの班もお互いにメンバーで声を掛け合い、出発の確認をしています。チームワークがとても良いです。
1月19日(金)朝の登校風景
今日は2年生不在の学校です。1年生の生徒会役員が朝のあいさつ運動を行っていました。元気に過ごしましょう!
2学年 鎌倉校外学習No.3
無事、全ての班が出発です!
2学年 鎌倉校外学習No.2
順調にチェックを受けています。
みんな、余裕を持った行動で素晴らしいです! 2学年 鎌倉校外学習No.1
鎌倉校外学習、スタートしました!
渋谷マークシティ前で、各班チェック受けています。 1月19日(金)2年生校外学習ー2
こちらでも、駅にて班ごとに集合する生徒を見かけました。
気をつけていってらっしゃい! 1月19日(金)2年生 校外学習ー1学校の近くで待ち合わせをしている班に会いました。 良い一日を! 令和6年1月18日(木)・しょうゆラーメン ・ジャンボ餃子 ・もやしのナムル ・牛乳 ★使用食材の産地 豚肉(茨城)大豆(北海道) わかめ(韓国) ごま(スーダン・パラグアイ) 生姜(高知)にら(高知) 長ねぎ(群馬)キャベツ(愛知) もやし(静岡)にんにく(青森) ほうれん草(埼玉) ★今日の献立のポイント 今日の主食は「しょうゆラーメン」でした。 「ラーメンが食べたい!」という声がたくさん集まり、それに応えたいと思って、今日の主食は「しょうゆラーメン」にしました。 主菜・副菜もラーメンに合わせて中華メニューにしました。 今日もおいしくいただきました。 令和6年1月17日(水)・うま煮丼 ・じゃがいものみそ汁 ・のり塩大豆 ・牛乳 ★使用食材の産地 豚肉(茨城)油揚げ(愛知・佐賀) 大豆(北海道)高野豆腐(アメリカ・カナダ) わかめ(韓国)こんにゃく(群馬) 玉ねぎ(北海道)じゃがいも(長崎) 小松菜(東京)にんじん(埼玉) ★今日の献立のポイント 今日の主食は「うま煮丼」でした。うま煮丼の具には、細く切られた高野豆腐が使われています。 高野豆腐は豆腐を低温で凍らせたあと、解凍・脱水し、乾燥させたものをいいます。普通の豆腐と比べると栄養価も高く(特にタンパク質が多く含まれています)、成長期の中学生にとって大切な食材です。 今日もおいしくいただきました。 令和6年1月16日(火)・麻婆丼 ・ワンタンスープ ・牛乳 ★使用食材の産地 豚肉(茨城)木綿豆腐(愛知・佐賀) 長ねぎ・にんじん(東京・八王子) 玉ねぎ(北海道)にんにく(青森) もやし(静岡)ほうれん草(埼玉) 生姜(高知) ★今日の献立のポイント 今日の主食は「麻婆丼」でした。麻婆豆腐は四川料理を代表する料理の1つです。 給食ではにんにくと生姜を香りよく炒め、豆板醤や味噌などで味付けをしました。 豆腐は大豆の加工食品です。「畑の肉」とよばれるくらい、タンパク質が豊富に含まれていて、消化吸収が良いのが特徴です。 今日もおいしくいただきました。 令和6年1月15日(月)・鮭バターライス ・かぶのスープ ・サイダーゼリー ・牛乳 ★使用食材の産地 鮭(北海道)鶏肉(北海道) しめじ(長野)玉ねぎ(北海道) かぶ(千葉)万能ねぎ(福岡) 小松菜(東京)にんじん(千葉) パイン缶(フィリピン) ★今日の献立のポイント 今日のデザートはサイダーゼリーでした。 サイダーゼリーを作るときのポイントは2つあります。1つは粉寒天を煮溶かしてから「温度をしっかり下げる」こと。もう1つはサイダーを「ゆっくり」入れて、「ゆっくり」かき混ぜることです。 この2つのポイントを押さえて、調理師さんが丁寧に作ってくださいました。 今日もおいしくいただきました。 1月18日(木)放課後の英語部
ALTの先生と楽しいゲームを通して英語を学んでいました。
1月18日(木)1年生 英語の授業
楽しく英語を学んでいました。
1月18日(木)2年生 総合
いよいよ明日、2学年は鎌倉へ校外学習に行きます。
事前指導を行いました。明日が楽しみですね! 1月18日(木)1年生 国語の授業
自分の選んだ故事成語の意味を調べ、4コマ漫画で表現しています。「温故知新」「大器晩成」「単刀直入」「呉越同舟」「蛇足」「千差万別」などたくさんの故事成語が取り上げられていました。中学生の時期にいろいろな言葉に触れてほしいと思います。
|
|