3月23日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
エッグトーストサンド チキントマトシチュー 果物(いちご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今年度最後の給食となりました。この一年間で、190回の食事を、今のクラスで食べました。
準備や片付け、食事のマナーなど、相手のことを考えて行動できたでしょうか?
新学年でも、おいしく、楽しく食事ができるように、振り返ってみてください。
★食材の産地 玉葱:北海道 卵:秋田県 にんにく:青森県 しょうが:高知県 セロリー:静岡県 鶏肉:山梨県 じゃがいも:青森県 キャベツ:愛知県 いちご:福岡県

3月22日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
煮込みうどん 切干大根のハリハリ漬け ぼたもち 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は事前に選んでもらった「ぼたもち」のセレクト給食です。
17日から7日間を「彼岸」と呼び、先祖を供養し、おはぎ・ぼたもちを供える風習が古くからあります。ぼたもちの名前の由来は、あずきをつけた様子が「牡丹」の花に似ていることからつきました。
★食材の産地 人参:徳島県 ゆで筍:福岡県・熊本県 玉葱:北海道 鶏肉:山梨県 長ねぎ:千葉県 小松菜:東京都 きゅうり:宮崎県

3月21日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
肉まん あんまん 豆腐の五目スープ 大根の中華風和え物 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日の肉まん、あんまんは、小麦粉をこねて皮を作り、ひとつひとつ給食室で包み、蒸しあげました。両方合わせて約260個の中華まん。もちろん、中の具も手作りです。
★食材の産地 しょうが:高知県 豚挽き肉:熊本県 白菜:兵庫県 長ねぎ:千葉県 にんにく:青森県 鶏肉:山梨県 人参:徳島県 ゆで筍:福岡県・熊本県 小松菜:東京都 大根:神奈川県 きゅうり:宮崎県

2017ふれあいコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式翌日は毎年ふれあいコンサートがPTA主催で開催されます。近隣小学校の金管バンドや地域のうたおう会の皆様、駒場高校沖縄太鼓部の皆様、本校の合唱部・吹奏楽部が出演して、素晴らしい演奏や歌声を聞かせていただきました。今年で22回目この伝統を引き続き大切にしたいと思います。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
彼ららしい、涙と笑顔が垣間見えるいい卒業式でした。卒業生男子の歌声は素晴らしく、また、全校合唱では卒業生、在校生の大きな歌声が体育館に響きました。

3月16日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
赤飯 シーフードフライ 千草和え すまし汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 明日に控えた、3年生の卒業を祝い、給食室で赤飯を炊きました。
昔は赤という色には、力があって、災いを避ける力があると信じられていました。魔除けの意味を込めて、祝いの席でふるまわれるようになりました。
お祝いの気持ちを込めて、残さず食べましょう。
★食材の産地 鮭:北海道 イカ:ペルー・チリ 卵:秋田県 小松菜:埼玉県 白菜:兵庫県 人参:千葉県 長ねぎ:千葉県

3月15日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
スパゲッティホワイトソース メキシカンサラダ 果物(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は鶏肉、玉ねぎ、人参と、小松菜が入ったクリームソースのスパゲッティーです。
メキシカンサラダはパプリカ風味のドレッシングで野菜を和えました。
★食材の産地 にんにく:青森県 しょうが:高知県 鶏肉:鹿児島県 玉葱:北海道 人参:千葉県 小松菜:埼玉県 パセリ:千葉県 キャベツ:愛知県 きゅうり:宮崎県 赤ピーマン:高知県 りんご:青森県

3月14日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
二色サンド(いちごジャム・クリームチーズ) カレーシチュー パリパリサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント
 二色サンドはいちごジャムとクリームチーズをはさみました。
パリパリサラダはワンタンの皮を素揚げしてサラダの上に乗せました。サクサクの食感を楽しんでください。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 玉葱:北海道 人参:千葉県 豚肉:岩手県 じゃがいも:北海道 キャベツ:愛知県 きゅうり:宮崎県

3年生が地域の小学校へ

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業間近の3年生が、菅刈小学校と駒場小学校へ出向き、小学生ともに時間を過ごしました。一中の紹介をしたり、一緒に遊んだりして中学校の魅力を伝えてくれました。

1年生レクレーション大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9、10日学級委員が中心となって、1年生がレクリエーション大会を開催しました。内容は、球技大会男子はキックベース、女子はバスケットボール。百人一首大会は班対抗で行われました。

3月13日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
豚肉のしぐれご飯 シシャモの甘露煮 もやしの甘酢和え みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 「しぐれ煮」は生姜と一緒に煮つけた佃煮のことを言います。今日は豚肉にごぼうを加え、生姜をたっぷりと使い甘辛く煮付けたしぐれ煮(に)をご飯に混ぜ合わせました。
★食材の産地 豚肉:熊本県 しょうが:高知県 万能ねぎ:福岡県 ししゃも:ノルウェー もやし:千葉県 きゅうり:宮崎県 人参:千葉県 白菜:兵庫県 小松菜:埼玉県

3月10日(金)

★今日の献立
ご飯 麻婆豆腐 ナムル 果物(清見オレンジ) 牛乳
★今日の献立のポイント
 四川料理を代表する豆腐料理の「麻婆豆腐」です。
給食ではにんにくと生姜を香りよく炒めて豆板醤や甜麺醤、味噌などで味付けをしました。
麻婆豆腐の歴史は意外と浅く、今から150年ほど前に誕生したそうです。今では日本の家庭料理としても定着している料理です。
★食材の産地 しょうが:高知県 にんにく:青森県 豚挽き肉:熊本県 長ねぎ:千葉県 人参:千葉県 玉葱:北海道 にら:高知県 キャベツ:愛知県 もやし:山梨県 小松菜:東京都 清見オレンジ:愛媛県

3月9日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
カレーうどん 大根の即席漬け さつまいもとパインのパイ 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のデザートは「さつまいもとパインのパイ」です。
茹でたさつまいもと、砕いたパイナップルを砂糖、牛乳と混ぜ合わせ、ぎょうざの皮で包んで揚げました。さつまいもの甘みとパイナップルの酸味のバランスを楽しんでください。
★食材の産地 しょうが:高知県 鶏肉:山梨県 玉葱:北海道 人参・長ねぎ:千葉県 小松菜:東京都 大根:神奈川県 きゅうり:宮崎県 さつまいも:鹿児島県

3月8日(水)

画像1 画像1
★今日の献立 
黒砂糖パン シーフードグラタン クルトン入りサラダ 牛乳
★今日の献立のポイント
 8日は「歯の日」として、カルシウム強化の献立です。
一日に必要なカルシウムの半分が今日の給食でとることができます。
グラタンは、えびとイカ、じゃがいも、鶏肉、玉葱などを炒めて、牛乳で煮込み、グラタン皿に入れて、上にチーズとパセリを乗せてオーブンで焼きました。残さず食べましょう。
★食材の産地 玉葱:北海道 人参:千葉県 鶏肉:山梨県 じゃがいも:北海道 むきえび:マレーシア イカ:ペルー・チリ キャベツ:愛知県 きゅうり:宮崎県 

3月7日(火)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 ハムとキャベツの卵焼き ゆで野菜の生姜醤油かけ 大根と豚肉の煮物 牛乳
★今日の献立のポイント 
 大根と豚肉の煮ものはかつお節の「だし汁」で煮込むため、うま味が浸み込んでおいしくなります。醤油の量も減らせるので塩分の摂り過ぎにもなりません。
ごはんと交互に食べてバランスのとれた食事にしましょう。
★食材の産地 卵:秋田県 キャベツ:愛知県 玉葱:北海道 白菜:兵庫県 きゅうり:宮崎県 しょうが:高知県 豚肉:熊本県 大根:神奈川県 人参:千葉県

3年生国際交流授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日地域の方のご支援をいただいて、6名の外国人(香港、USA,中国2名、ネパール、ドイツ)の方に来ていただき、3年生との交流授業を開催しました。生徒からのプレゼンテーションと各国の方からお国事情をお話しいただきました。英語での説明に生徒は真剣に耳を傾けていました。

3月6日(月)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 ふりかけ ムロアジのメンチカツ 粉ふきいも みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は小松菜とじゃこを使い、カルシウムが摂りやすい、「ふりかけ」にしました。
東京都八丈島で漁獲されたムロアジを使用してメンチカツにしました。にんにくや玉葱などで魚の臭みを消し、食べやすくしました。ソースをかけていただきます。
★食材の産地 小松菜:東京都 にんにく:青森県 玉葱:北海道 卵:秋田県 じゃがいも:北海道 長ねぎ:千葉県

3月3日(金)

画像1 画像1
★今日の献立
ちらし寿司 すまし汁 ひな祭りフルーツ白玉 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日は桃の節句、ひな祭りです。ひな人形を飾り、桃の花や、ひし餅を供えてお祝いします。 
ひし餅の三つの色には、春の情景をあらわしているといわれています。白は「雪」、緑は「草木の新芽」、赤は「桃の花」を表しています。今日は、白玉で白と抹茶の緑、いちごの赤で表現しました。楽しみながら食べてください!
★食材の産地 人参:千葉県 ゆで筍:福岡県・熊本県 卵:秋田県 さやいんげん:沖縄県 えのき茸:長野県 いちご:佐賀県 レモン:愛媛県

3月2日(木)

画像1 画像1
★今日の献立
ビビンバ トック入りスープ 果物(清見オレンジ) 牛乳
★今日の献立のポイント 
 今日は韓国のビビンバで、混ぜご飯を意味する料理です。コチュジャンという味噌で味付けしました。
 トックは韓国のお餅のひとつです。主に上新粉で作られるため、伸びにくく、鍋やスープに用いられます。
 野菜たっぷり献立です、風邪予防のためにもしっかり食べましょう。
★食材の産地 豚挽き肉:岩手県 しょうが:高知県 大根:神奈川県 もやし:千葉県 小松菜:埼玉県 人参:千葉県 卵:秋田県 鶏肉:徳島県 小松菜:埼玉県 清見オレンジ:和歌山県

3月1日(水)

画像1 画像1
★今日の献立
ご飯 ツナコロッケ 青菜と白菜のお浸し みそ汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 期末考査お疲れ様でした!
 3月の給食目標は「一年間の給食活動の反省をしよう」です。より良く食べることは、より良く生きることにつながります。手洗いや、準備、マナー、片付けなどの給食時間に必要なことが、できていたかどうか、振り返ってみましょう。
★食材の産地 人参:千葉県 玉ねぎ:北海道 しょうが:高知県 じゃがいも:北海道 卵:秋田県 小松菜:埼玉県 白菜:兵庫県 長ねぎ:千葉県
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

校長室より

おしらせ

学校だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

ICT・TPC活用(授業活用)

ICT・TPC関連(授業実践例)

保健室

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182