平成23年5月31日(火)

★今日の献立
 ハンバーガー カレー入り野菜スープ 清見オレンジ
★今日の献立のポイント
 ハンバーガーはアメリカ合衆国の料理。ひき肉を薄い円形に固めて焼いたハンバーグを、円形のパン(バンズ)に挟み込んだサンドイッチの一種です。今日のハンバーグは豚ひき肉を使っています。豚肉は、ビタミンB1がたっぷりで、イライラや疲労感を解消します。運動会まであと4日、がんばれ!

運動会日和。

今日は、連携校である駒場小、菅刈小の運動会が実施されました。短時間でしたが私もうかがいました。児童の明るい声、笑顔、真剣に演技に向かう姿、たくさんの元気をもらうことができました。平日でしたが、多数の保護者、地域の皆様が参観されていました。大盛会でした。
今度の土曜日が本校運動会。今日のような運動会日和になることを期待しています。

平成23年5月30日(月)

★今日の献立
 ご飯(ひとめぼれ) のりの佃煮 きびなごの唐揚げ(8尾) 野菜のいりごま みそ汁 くだもの(サンフルーツ) 牛乳
★今日の献立のポイント
 きびなごは、頭から丸ごと食べることができる魚です。カルシウムの宝庫で、骨を強くし、精神安定にも効果的です。食べやすいように、コショウを効かせました。運動会まであと5日、しっかり食べて、体力をつけて下さいね。

平成23年5月27日(金)

★今日の献立
 山菜肉うどん 一塩野菜 白玉フルーツみつ豆 牛乳
★今日の献立のポイント
 山菜がおいしい季節、「ぜんまい」と「わらび」を使ってうどんを作りました。また、一塩野菜の大根は、東京都の八王子で作られたものです。大根は、根よりも葉の部分に栄養があり、ビタミンA、B、C、カルシウムなどを含んでいます。葉の部分も残さず食べてくださいね。

中間考査2日目終了。

2日目の試験が終わりました。1年生にとっては初めての定期テストでした。中学校らしさを感じる一つの行事ですね。来週から返却されると思いますが、復習を進めてほしいと思います。また、運動会も迫ってきています。「安全」を意識して練習をし、当日を迎えてもらいたいです。

地域教育懇談会小委員会ご出席ありがとうございました。

本日、地域教育懇談会小委員会を本校で実施いたしました。ご多用のところ地域の青少年育成関係者の皆様、PTA関係の皆様、小学校校長先生方のご出席をいただきました。ありがとうございました。

中間考査1日目。

今日は中間考査の1日目でした。社会、国語、数学の試験でした。試験前も集中して直前の復習に取り組む姿が頼もしく思えました。明日も頑張ってください。

平成23年5月25日(水)

★今日の献立
 ピースご飯 アジフライ 和風サラダ かき卵汁 牛乳
★今日の献立のポイント
 ピースご飯の豆は、今が季節のグリンピース。さやえんどうの未熟な豆の部分です。塩茹でしてご飯に混ぜました。フライのあじも今が旬です。あじには、脳を活性化させるDHA(ドコサヘキサエンサン)や、カルシウム、ビタミンが含まれています。残さず食べてくださいね。

運動会全体練習をしました。

画像1 画像1
晴れました。2校時に運動会全体練習をしました。体操、綱引き、棒引き、騎馬戦など行いました。当日の天候がよいことを願っています。今度の土曜日には小学校の運動会があるので良い天気になることを願っています。
(写真は「綱引き」練習です。)

平成23年5月24日(火)

★今日の献立
 エッグトースト ミネストローネ くだもの(メロン) 牛乳
★今日の献立のポイント
 イタリアの野菜スープ「ミネストローネ」。「ミネストローネ」とは「具だくさん」「ごちゃ混ぜ」などの意味を表す言葉です。今日の材料には、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃが芋、キャベツ、トマト、マカロニを使いました。色々な食材を食べると、色々な栄養素を取ることができます。一日30食品を目標に食べましょう。

平成23年5月23日(月)

★今日の献立
 チキンカレー(鶏肉2切れ) ポテトのフレンチサラダ くだもの(りんご) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のカレーは、チキンカレーです。ルウの野菜はみじん切りにし、ひき肉を加えてあり、油を控えてあるので、香辛料が効いていつもより辛めです。鶏肉は塩、しょうが、にんにく、香辛料で味をつけ、オーブンで別に焼き上げました。カレーにのせて食べて下さい。

運動会全体練習。

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会全体練習を実施しました。雨が降り始めたため体育館で行いました。体操、棒引き、騎馬戦の練習をしました。3年生が中心となって作戦会議も行いました。両軍とも熱が入った練習でした。

土曜日の補習教室実施中です。

画像1 画像1
今年度から定期考査前に定期考査に向けた学習準備を行う土曜日の補習教室を実施しています。真剣に参加しています。

平成23年5月19日(木)

★今日の献立
 煮じゃこ入りご飯 手作りがんもどき(2個) 青菜とえのきの磯香和え じゃが芋の真砂和え みそ汁 麦茶
★今日の献立のポイント
 毎月19日は「食育の日」で一汁三菜の献立です。海に囲まれた日本。海産物が豊富ですが、今日は3種類の海草を使いました。手作りがんもどきには「ひじき」が、青菜とえのきの磯香和えには「のり」が、みそ汁には「わかめ」が入っています。

運動会練習が始まっています。2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の練習風景です。むかで競争の練習をしています。息を合わせて徐々にスピードを上げています。当日が楽しみです。

運動会練習が始まっています。

画像1 画像1
6月4日土曜日の運動会に向けて、練習が始まっています。(写真は学年種目の練習です。)当日をお楽しみに。

平成23年5月18日(水)

★今日の献立
 ビビンバ 豆腐と青菜のスープ くだもの(清見オレンジ) 牛乳
★今日の献立のポイント
 「ビビンバ」とは、朝鮮料理の一つで、ご飯にナムル、炒めた肉、卵などの具をのせたものです。「ビビン」が『混ぜる』、「バ」が『ご飯』という意味の朝鮮語です。ご飯と、上にのっている具を混ぜながら食べて下さい。

17日(火)地震・火災を想定した避難訓練を実施しました。

昨日、地震により給食室から火災が発生したという想定で避難訓練を実施しました。真剣に取り組めました。「もしも」の場合も全員が安全に無事に避難できるよう取り組んでいきます。

平成23年5月17日(火)

★今日の献立
 サンドイッチ(チーズ きゅうり いちごジャム) 魚のムニエル パセリポテト 野菜ソテー くだもの(サンフルーツ) 牛乳
★今日の献立のポイント
 今日のムニエルは、ソイという魚です。ソイは、カサゴの仲間です。クセが無いので、色々な味のソースと合わせられます。今日はワイン、塩、こしょうで下味をし、粉をつけて、ガーリックオイルで焼き上げました。酸味のあるマスタードソースをかけて、食べて下さい。

授業風景(社会) 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科は2人の先生によるティームティーチングを行っています。今日は自然と農業について学習していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

PTAより

学校経営

授業改善プラン

献立表

学校評価

目黒区立第一中学校

東京都目黒区大橋2-11-1
TEL:03-3466-6158
FAX:03-3466-6182