2月7日(金)2年生 進路講演会
今日の5・6時間目は、2年生対象の進路講演会を行いました。東京音楽大学の関本惠一先生を講師にお招きし、「自分の未来をデザインしよう」と題してお話を聞きました。
![]() ![]() 2月7日(金)2年生 理科の授業ー2
大きな電流を発生させる条件を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金)2年生 理科の授業ー1
コイルと磁石を使って、発電機の仕組みを調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金)2年生 理科の授業ー2
規則性を見つけて自分たちで考察しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金)2年生 理科の授業ー1
電流の周りにできる磁界の様子を調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年2月7日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・さばのみそ煮 ・あっさり和え ・かきたま汁 ・牛乳 ★使用食材の産地 さば(長崎)たまご(青森) 生姜(高知)キャベツ(愛知) にんじん(千葉)きゅうり(宮崎) 小松菜(埼玉)レモン(愛媛) ★今日の献立のポイント 今日の主菜は「さばの味噌煮」でした。調理師さんが、ティルティングパンという万能加熱調理器を使って、弱火で長時間コトコト煮て作ってくださいました。 煮るときは調味料のほかに、かつお節と昆布の混合出汁を使って煮ました。味に深みが出て、こってりしていないのにしっかり味わいのあるみそ煮に仕上げることができました。 ごはんと一緒においしくいただきました。 ※1年生は校外学習で給食なしでした。 2月7日(金)川越校外学習6
各班、チェックを終え、川越名物の太麺焼きそばを味わいます。その土地の食の文化にも、みんなで学んでいきます。足取りも軽やかです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金)川越校外学習5
川越城本丸御殿を拝見します。歴史を感じる床板を歩いて、みんなで中に入っていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金)2年生 数学の授業
箱ひげ図を使って自分の好きなテーマについて調べ、発表しました。
![]() ![]() 2月7日(月)川越校外学習4
川越市立博物館にて、川越の歴史などを学んでいます。みんなで体験しながら、話し合い、学びを深めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金)2年生 英語の授業ー2
友だちからのフィードバックを受けて、よりよい発表に磨きをかけていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金)2年生 英語の授業ー1
ALTの先生におすすめしたい世界遺産の特徴や魅力を紹介する練習にグループで取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金)川越校外学習3![]() ![]() 2月7日(金)川越校外学習2
川越に到着しました。班ごとに分かれて、みんなで安全に目的地まで、川越の街並みを感じながら、歩いていきます。川越はとても良い天気です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金)2年生 男子体育の授業ー2
「がんばれー!」「いいペースだよー!」「あと1周、ファイト〜!」
励まし合いながら最後まで頑張る2年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金)2年生 男子体育の授業ー1
長距離走の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日(金)川越校外学習1
班ごとに各班の集合場所に集まり、渋谷駅での出発のチェックをしています。この後は電車での移動となります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和7年2月6日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・ジャンボぎょうざ ・はるさめサラダ ・トックスープ ・牛乳 ★使用食材の産地 豚肉(茨城)ボンレスハム(千葉・群馬) 大豆(北海道)春雨(タイ) にんにく(青森)生姜(高知) 長ねぎ(栃木)にら(長崎) キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎) にんじん(千葉)小松菜(埼玉) ★今日の献立のポイント 今日の主菜は、1年B組のリクエストメニュー「ジャンボぎょうざ」でした。 普段、家や中華料理屋などで食べるぎょうざは1人前で4〜5個くらいですが、給食では約220人分を作るため、いつも1人1個です。1個でもおいしく食べられるように、大きさに工夫がされているメニューです。 調理員さんが一生懸命1つずつ包んで揚げてくださいました。 全校で完食◎、今日もおいしくいただきました。 2月6日(木)2年生 進路学習ー3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◎カードゲームを通して自分の価値観を確かめることができて良かったです。 ◎進路のことやこれからの人生について考える機会になって良かったです。 ◎みんなの知らなかった一面を知ることができた。 ◎みんなそれぞれ大切にしているものが違っていていいと思いました。 ◎真っ向から自分のことを知れる機会は少ないので、いい時間だったと思います。 ◎自分がなりたい人物像を想像でき、それに向かって進めるように頑張りたいなと思いました。 ◎将来について考えることができました。 2月6日(木)2年生 進路学習ー2
価値観のテーマは、「社会人として働く将来の自分が大切にしていて欲しい価値観」と「来年の進路選択、受験生として大切にしたい価値観」です。グループワークで他の生徒との違いを知ることで、自己理解を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|