3月24日(金)修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日(24日)は、3年ぶり体育館に1・2年生が集まって修了式を行いました。
校歌斉唱に始まり、各学年から代表が修了証を受け取りに壇上へ上がるという、1.2年生にとって初めての経験になりました。
その後、表彰や春休みの過ごし方についてお話がありました。
今年度から、離任式が年度内に行うこととなり、修了式の後は離任式も行われました。PTA代表の方もご参加くださり、別れのあいさつを交わすことができました。

新型コロナウイルス感染予防対策が大きく変化しました。
様々な行事が以前の様に行われはじめられることはうれしい半面、感染症がまた拡大するのではないかという不安もあります。
春休み中の外出の際には、感染症対策を各自十分に行いましょう。

保護者の皆様、今年度も本校ならびに本学級の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
新年度も、よりよい1年になるよう取り組んでまいりますので、どうぞ引き続き宜しくお願い申し上げます。

3月23日(木)2年生球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
校庭では桜が次々と開花して美しい姿を見せてくれています。
本日は2年生の球技大会でした。
あいにくの雨模様で室内での取り組みとなりましたが、熱戦が繰り広げられました。

また、大掃除2日目。協力して机を運んだり、溝の細かいごみを取ったりするなど、一年間使用した教室やトイレ、靴箱などもきれいに掃除しました。
昨日、今日と手分けして学校中を掃除しています。

今日で今年度の授業、給食も終了しました。残すところ1日です。
一年の最後の日を良い形で締めくくれるようにしましょう。

3月22日(水)もうすぐ修了式をむかえます。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1年生は球技大会を行いました。
クラス対抗で白熱した様子で取り組んでいました。
先週は卒業式が終わり、もうすぐ修了式。
学校は年度末を迎えています。

また、今日(22日)は大掃除を行いました。
日々、学校生活が送れていることに感謝を忘れずに積極的に取り組んでいきましょう。
ホームルーム教室の掲示物をはがしたり、玄関や棚、下足箱などのホコリや砂を落としたりと、普段の掃除の時間で手がまわらなかった作業もたくさんあります。
それぞれの担当箇所をしっかり把握し、隅々まできれいに磨き上げ、1年間の思い出が詰まった教室に感謝の気持ちを表しましょう。
そして、きれいな状態で新しく使う後輩に渡すことができるよう頑張りましょう。

4月、皆さんも先輩方がきれいにしてくれた教室で、また新たな学校生活が始まります。今から楽しみですね!

3月20日(月)学年集会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
先週行われた卒業式後、最初の登校ですね。
三年生の姿がない学校に少し寂しさを感じています。
別れがあるからこそ、出会うことに価値があるのだなと考える今日この頃です。

さて、一年生は今日一時間目に学年集会がありました。
学級委員の皆さんがこの一年を振り返って、クラスのこと、学年のことを話してくれました。とても立派でしたよ!
入学したのが最近に思えるくらい、時が経つのはあっという間ですね。
そんな中でも、様々な経験をして一年生はしっかりと成長しているなと、私自身感じています。
来月からは二年生となり、後輩もできます。これからも、多くのことを経験して、少しづつ、一緒に成長していきましょう。
そして、卒業していった三年生のように、あるいはそれ以上にかっこいい先輩になれるよう、頑張っていきましょう!
また、このクラスで過ごす期間も数えるほどです。
残り数日、一日一日を大切に、出会いに感謝して、良い締めくくりができるよう過ごしましょう。

3月17日(金)ご卒業おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はついに卒業式でした。
最後の歌練習を格技室で行い、卒業式に向かいます。
歌唱以外はマスクなし、来賓の方々もいらっしゃり、コロナ以前に近い形での卒業式となりました。
 証書授与で呼名する先生が涙をこらえるのを見てエールを送る卒業生
 3年間を目に浮かぶようにつづり仲間への思いが詰まった答辞・・・・・
3年生と3年生の先生方の双方の思いやりが伝わる卒業式でした。
ご卒業おめでとうございます。
保護者の皆様には3年間学校教育へのご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
コロナ禍で教員も見通しがたたない日々、お知らせがぎりぎりになったり、変更に次ぐ変更があったりと様々なことが通常通りにいきませんでしたが、温かく受け入れていただけ本当にありがたかったです。改めて感謝申し上げます。

4月から新しい日々が始まります。
卒業生の皆さんの幸せと成長を教職員一同願っております。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31