TOP

2年生が職場体験を行いました。

1月19日(水)〜21日(金)
2年生が職場体験を行いました。
生徒たちは普段の学校生活では味わえない、貴重な体験ができました。
体験先の皆様、お忙しい中ご協力いただきまして大変感謝しております。

生徒は職場体験を通して、新しいことを吸収しようと真剣に、必死に取り組む
姿勢がとても印象的でした。
この体験を今後の学校生活や将来の選択に生かしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

セーフティ教室(心肺蘇生講習)を開催しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1/21(金)
1年生が2日間にわたってセーフティ教室を行いました。
目黒消防署から3名の署員の方に来校していただき、各クラス3時間ずつ
多目的室で、命に係わる危険について学びました。

本校にも校務センター前にAEDボックスが設置されています。
今後の生活の中で緊急の場面に遭遇したとき、今回の経験が生かされることを
期待しています。

明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
本年も目黒中央中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

昨日から学校生活が再開しました。
生徒の皆さんは、充実した冬休みを過ごせたでしょうか。
気持ちを引き締めて、新たな目標を持って頑張りましょう。

1月になり、新型インフルエンザの様子が気がかりです。
学校ではうがい・手洗いの励行や、アルコール除菌を行っておりますが、
ご家庭でも生徒の体調変化に気を配り、感染の予防を意識していただけ
ますよう、よろしくお願いいたします。

明日から冬休みに入ります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から冬休み、1年の締めくくりを迎えます。
1年間の生活を振り返り、来年の目標を決めておきましょう。

夜の長いこの時期は、どうしても生活リズムが乱れがちです。
そして生活リズムを矯正するためには、2〜3週間が必要と言われます。
風邪やインフルエンザの流行時期、3年生の受験シーズンともなりますので、
冬休み中も規則正しい生活を送るようにしましょう。

学校の再開は1月11日(火)、8:25から全校集会です。


12月29日から1月3日まで、学校に入ることはできません。
学校にご連絡の際も、1月4日以降にお願いいたします。

地域教育懇談会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(土)に目黒中央中学校区地域教育懇談会が開かれました。
中目黒小学校、油面小学校、五本木小学校、鷹番小学校、上目黒小学校の
児童が本校に集まり、いじめについて3分科会に分かれて討論を行いました。

テーマ1「いじめを発見したらどうするか」
テーマ2「いじめを起こさないために日常できる取り組み」
テーマ3「いじめを起こさないために大人に望むこと」

普段交流する機会が少ない学校の児童・生徒と意見交流を行う中で、新たな
視点やアイデアを見出すことができたようで、有意義な話し合いになっていた
と感じます。
今後の学校生活に生かしていきましょう。

また分科会の後には、PTAや地域住民の方々の意見交換が行われました。
お忙しい中おいでいただき、本当にありがとうございました。
今後とも、各学校や地域・家庭等で子供たちを見守っていただけますよう、
よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/2 発表分科会
2/4 セーフティ教室
2/7 安全指導