3月9日(金) 音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
全校で特設管弦楽クラブの演奏を聴きました。

曲はホルストの組曲「惑星」から“木星”です。

集中力が発揮された迫力のある演奏にみんなが聴き入っていました。

そのあとに引き続き管弦楽クラブの演奏に合わせ「東山賛歌」を歌いました。

この歌はシベリウスの交響詩「フィンランディア」に詩を付けたもので、東山小学校の創

立25周年以来ずっと歌い継がれてきたものです。


3月5日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
空手、ピアノ、レスリング、読書感想文、そしてあいさつ名人の表彰がありました。
運動や音楽、学習など幅広い分野で自分の力を発揮しています。

3月2日(金) 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で6年生を送る会を行いました。

6年生と一緒に過ごす全校行事は、これで最後です。

1年生から5年生が心のこもった出し物を発表しました。それを6年生が優しい笑顔で壇上から見守っていました。

6年生からの歌と演奏は、下級生の思いに応える力強いものでした。最後に5年生がつくった花のアーチをくぐって教室に戻りました。卒業式まであとわずか。良い思い出になったことでしょう。





2月23日(金) ひなまつり集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会は“ひなまつり”にちなんでひな人形が舞台の上に登場しました。
ひな人形には「健やかに優しい子に育つように」との温かい親の気持ちが込められていること。『桃の節句』の桃には魔除けの意味があることなど、ひな人形達からクイズが出されました。

集会委員会が楽しく進行し、特設管弦楽クラブは演奏で盛り立てました。

2月19日(月) クラブ作品展

画像1 画像1
創作系のクラブの作品を展示しています。

本を紹介した“ポップ”や上手なイラストが並んでいます。

廊下の一隅が日差しと作品で明るさを増したように感じます。

学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

2月16日(金) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生と一緒のともあそびの最終日でした。

楽しい遊びを考え、優しく1年生の手を引き導いてくれた6年生。本当にありがとう。

次回からは5年生がリーダーとして引き継いでいきます。


2月15日(木) あおぞら図書館

画像1 画像1
1年生が読み聞かせを聞いています。お話の世界に引き込まれています。
図書館は司書教諭や図書ボランティアの保護者の方が丁寧に本を管理してくださっています。
図書委員会は休み時間の貸し出しの当番をしています。

2月9日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
広報委員会の発表です。
掲示板や読書スペースに掲示されている新聞は広報委員会が発行しています。
低・中・高学年用に分け、読みやすさを考えて記事を書いています。

2月5日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
人権標語と選挙啓発ポスターの表彰がありました。
今週の生活目標は「気持ちのよい挨拶を交わしましょう」です。
気持ちのよい一日は挨拶から始まります。
友達や先生と交わす挨拶や言葉を大切に。


2月2日(金) 掲示板

画像1 画像1
掲示委員会が月の予定など工夫を凝らして掲示しています。
学校にお立ち寄りの際は、ちょっと足を止めていただければと思います。

2月2日(金) 元気いっぱいあいさつ隊

画像1 画像1 画像2 画像2
2月は、5年生が毎朝正門に立ってあいさつ運動をします。
今朝は、雪が降る中でしたが、負けずに元気よくあいさつをしました。
4年生が応援に入り、保護者の方も一緒に立っていただいています。
寒い中本当にありがとうございました。

2月2日(金) 節分集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は節分集会を行いました。

前に出た鬼のポーズと同じになったら負けで座る“シェーハ”というゲームです。
例年、校庭で豆まきをしていたのですが、今年は校庭が工事中です。そのため、低学年の子供達を含めたみんなが楽しめるゲームを集会委員会の子供たちが考えました。

1月30日(火) 児童生徒表彰 表彰式

画像1 画像1
目黒区総合庁舎で、平成29年度 教育委員会児童生徒表彰表彰式がありました。
本校からは、ピアノ、空手、レスリング、特設管弦楽クラブの児童が表彰されました。
普段から努力を積み重ねたことが結果となって表れています。
東山小学校には、コツコツと頑張る子供たちがたくさんいます。


1月26日(金) 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
運動委員会の発表です。

なわとびや走り方のコツをクイズにして紹介しました。
また、体幹トレーニングをみんなで実際にやってみました。“止まって”バランスを保つことはなかなか難しいです。
零下を記録するほどの寒い冬ですが、寒さに負けず元気に身体を動かしてほしいと思います。

1月22日(月)校庭工事進行中

画像1 画像1 画像2 画像2
雪が降りはじめましたが、校庭工事が進められています。
前の校庭(第1校庭)より広いものになります。
教職員一同、予定通りに工事が終わることを願っています。

1月23日(火) 雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
雪がたくさん積もりました。
子供たちは大喜びです。
主事さんを中心に周辺の雪かきをしましたが、すべりやすい所もあります。
気を付けて遊んでほしいと思います。

1月18日(木) 高橋勇市選手 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
パラリンピアンの高橋勇市選手をお招きし、子供たちにお話をしていただきました。
高橋選手はアテネパラリンピックの金メダル選手です。
子供の頃から足が速かった訳ではなく、むしろ皆に負けたり馬鹿にされたりしたことがあり、その悔しさが原動力になったことをお話しされました。また、視力を失うまでの恐怖感、将来への絶望感に襲われたこと、お母様の励ましの言葉などは、子供たちの心に強く残ったと思います。
最後に「みなさんで見て、触ってください。」と、本物の金メダルを預けてくださいました。子供たちには苦しいときに、きょうの高橋選手のお話を思い出してほしいと思いました。高橋選手、ありがとうございました。

1月18日(木) 合唱団ミニコンサート

画像1 画像1
中休みにピロティで合唱団のミニコンサートを行いました。
普段から練習を重ね、少しずつ発表の場に出ていっています。
とても爽やかな笑顔と歌声でした。これからも応援よろしくお願いします。

1月18日(木) 学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの保護者・地域の方に参観いただきました。ありがとうございました。

1時間目を参観して、すぐにお仕事に向かわれる保護者の方もいます。忙しい中でも時間をつくって来てもらったことを子供たちは感じています。

御家庭でも一緒に振り返り、きょうの頑張りを褒めていただけたらと思います。


1月17日(水) 掲示板

画像1 画像1
栽培委員会が、花について調べたことを掲示しています。
花の絵や写真に解説を付けました。
普段から校内の花や植物についての仕事をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式入学式

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

その他配布文書