8月30日(月)5年 パラリンピック観戦

画像1 画像1
 8月30日(月)、パラリンピック観戦を行いました。体育館のスクリーンを使っての観戦に子どもたちの心は踊っていました。

 11時30分ブラインドサッカー日本対ブラジルの試合が始まりました。サッカー王国ブラジルはこのブラインドサッカーでも強敵で、先日行われたフランス戦とは違い防戦一方の試合でした。その中でも、日本選手が好プレーをすると子どもたちから自然と拍手が起きていました。「声を出さないように観戦しよう」というきまりを守り、選手の姿に歓声ではなく拍手で応えた姿がとても素敵でした。

 観戦は前半のみでしたが、子どもたちの心には大きな記憶となったことでしょう。ぜひ、御家庭でもお話をしていただき、子どもたちの学びにつなげていってほしいと思います。

7月9日(金)5年 学年リハーサル!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月9日(金)に、東山フェスティバルに向けて学年リハーサルを行いました。それぞれのグループで準備したことを思う存分発揮していました。

 発表する側だけでなく、聞く側も「ここをもっとこうしたらいいよ。」「この案はとてもいいから自分たちのグループでもやってみるね。」といった声かけをしながら、真剣に聞いていました。

 7月14日(水)の東山フェスティバル本番に向け、とても意欲が高まりました。

【第5学年】俳王(ハイキング)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科「日常を十七音で」では、児童一人一人がテーマを決め、思い思いの俳句を考えました。丁寧に清書をし、教室前の廊下に掲示してあります。

 5年生では、「目指せ!俳王(ハイキング)」として、児童同士が良い作品に投票し、最優秀賞や優秀賞を決めました。また、担任5人からの特別賞や更なるサプライズ賞を準備しています。

 御来校された際には、是非とも御覧ください。

5月27日(木)【5年】総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、総合的な学習の時間に、千葉県勝浦市にある「興津」について調べ学習をしています。

 まだ見ぬ「興津」の美しい自然や生き物、漁港など、自分の興味に合ったテーマを決めて、新聞にまとめています。
 
 子供たちが「興津」に足を運び、自分の目で体で様々な体験ができる日がくることを担任一同願っています。

5月14日(金)【5年】家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生になり、家庭科の授業が始まりました。

最近では、家庭科室での学習も増え、子供たちはワクワクしながら教室を移動しています。
 
今週は、「ガスコンロを使っての火の点け方」の学習をしました。実生活に結び付く内容で、意欲的に活動に取り組んでいました。

4月9日(金) 5年 学年集会・算数オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
学年集会と算数オリエンテーションを行いました。

学年集会では、「高学年になるために必要なこと」について5人の担任から話をしました。
集中して話を聞く姿は、今後の大きな成長を期待させるものでした。

算数オリエンテーションでは、5年生の算数で行う内容や授業の中で大切にしてほしいことについて湊川先生よりお話を頂きました。4月12日から始まる少人数授業に向けて、意欲が高まっていました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 4年から6年クラブ活動(分散日)
9/28 ともあそび
9/29 5時間授業 学校保健委員会(紙面開催)

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより

授業改善プラン