3月4日月曜日

画像1 画像1
〈リクエスト給食〉
きなこ揚げパン
ABCスープ
もやしのカレー風味
牛乳

産地情報
玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)キャベツ(愛知)にんにく(青森)じゃがいも(鹿児島)ホールトマト(イタリア)パセリ(静岡)もやし(静岡)きゅうり(埼玉)鶏ガラ(岩手)豚肉(秋田)白いんげん豆(カナダ)

2月29日(木) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
朝夕の校旗の揚げ降ろしは、6年生が責任をもって行っていました。

うんてい下のマットも、1年生のために欠かさず敷いてくれていました。

こうした陰の仕事も5年生に引き継がれていきます。

2月28日(水) 避難訓練

画像1 画像1
休み時間に予告なしの避難訓練を行いました。

これまで積み上げてきた訓練から自分達で考えて、避難場所に集合しました。

2月29日(木) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しくうつして〜紙版画にチャレンジ〜

図工の先生と一緒に作った初めての版画です。

同じ道具を使っていても、それぞれ違った表現が見られます。

2年生です。

3月1日金曜日

画像1 画像1
〈ひな祭り献立〉
菜の花ちらし
すまし汁
いちご杏仁
牛乳

産地情報
卵(青森)塩鮭(チリ)わかめ(徳島)菜の花(千葉)えのき(長野)三つ葉(静岡)いちご(とちぎ)

2月27日(火) ともあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後のともあそびは、5年生が中心になって進めました。

みんなが書いたメッセージカードを6年生に渡しました。

寂しい気持ちと感謝の気持ちがたくさん入っています。

2月29日木曜日

画像1 画像1
ソフトフランスパン
ブイヤベース
大豆のサラダ
牛乳

産地情報
鶏ガラ(岩手)ベーコン(茨城)ヤリイカ(ベトナム)むきエビ(インド)タラ(アメリカ)大豆(北海道)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(埼玉)じゃがいも(北海道)かぶ(千葉)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)ホールトマト(イタリア)

2月28日水曜日

画像1 画像1
麦ご飯
豆腐のチリソース
春雨サラダ
ネーブル
牛乳

産地情報
鶏肉(静岡)しょうが(高知)にんにく(青森)玉ねぎ(北海道)にんじん(埼玉)長ネギ(千葉)ゆでたけのこ(静岡)ピーマン(茨城)もやし(千葉)キャベツ(愛知)小松菜(江戸川)春雨(タイ)

2月27日(火) 6年生を送る会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、どの学年にも笑顔と拍手で応えました。

6年生の歌や言葉はもちろん、手本となるこれまでの振る舞い全てが何よりの贈り物です。

大切に受け継いでいきます。

2月27日(火) 6年生を送る会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生への感謝の思いを込めて、学年ごとに出し物を披露しました。

2月27日火曜日

画像1 画像1
中華風炊き込みご飯
ワンタンスープ
いよかん
牛乳

産地情報
ゆでたけのこ(静岡)にんじん(埼玉)大根(神奈川)もやし(千葉)ニラ(千葉)長ネギ(茨城)小松菜(江戸川)豚肉(秋田)鶏ガラ(宮崎)いよかん(愛媛)

2月26日(月) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の掲示板の様子です。

綺麗で温かみある色合いの作品が並び、廊下の雰囲気が変わります。

2月26日月曜日

画像1 画像1
ご飯
鯖のみぞれ煮
千草和え
みそ汁
牛乳

産地情報
さば(長崎)わかめ(徳島)小松菜(江戸川)しょうが(高知)大根(神奈川)にんじん(埼玉)キャベツ(愛知)じゃがいも(北海道)長ネギ(栃木)

2月22日木曜日

画像1 画像1
カレーうどん
野菜の香味和え
のり塩大豆
牛乳

産地情報
玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)長ネギ(栃木)キャベツ(愛知)きゅうり(宮崎)にんにく(青森)じゃがいも(鹿児島)大豆(北海道)青のり(愛知)うずら卵(愛知)小松菜(東京都江戸川区)豚肉(九州)

2月19日(月) 学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、1年生に読み聞かせをしました。

絵本の絵をスクリーンで大きく見せ、伝わりやすさを工夫して読む6年生。

6年生が読むお話をじっくりと聞く1年生。

あたたかい朝の時間になりました。

2月21日水曜日

画像1 画像1
プルコギ丼
茎わかめのサラダ
ポンカン
牛乳

産地情報
豚肉(九州)ぽんかん(愛媛)にんじん(千葉)玉ねぎ(北海道)もやし(静岡)ニラ(高知)にんにく(青森)しょうが(高知)きゅうり(宮崎)春雨(タイ)茎わかめ(宮城)切り干し大根(宮崎)

2月20日(火)2年「おもちゃフェスティバル」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生と一緒におもちゃフェスティバルを実施しました。

分かりやすくルールを説明したり、一緒になって遊んだり1年生が楽しめるよう工夫して動きました。

お兄さんお姉さんらしさを発揮しましたね。

よく頑張りました。

2月15日(木)5年「社会科見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
醤油で有名な「キッコーマン」の工場と野田市郷土博物館に社会科見学に行きました。

キッコーマンの工場では、醤油の作り方を実際の機械を見ながら学んだり、醤油づくりを体験したりしました。醤油づくり体験の後には、煎餅に醤油を塗って試食し、醤油の味を楽しみました。

野田市郷土博物館では、昔の人々がどのように醤油を作っていたかを学芸員さんに紹介していただきました。

どちらの場所でも、実際に見て、触れて多くの学びができました。

2月19日(月) クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブ活動では、自分の興味のあることを探究するクラブもあります。

気になったことを調べて絵や学習用情報端末にまとめたり、発表したりしています。

今年度も残すところあと1回となりました。次回は振り返りを行います。

2月20日火曜日

画像1 画像1
メープルバターサンド
ポトフ
マカロニサラダ
牛乳

産地情報
玉ねぎ(北海道)にんじん(千葉)じゃがいも(鹿児島)かぶ(千葉)キャベツ(愛知)きゅうり(千葉)鶏肉(鹿児島)鶏ガラ(岩手)ひよこ豆(米国)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 全校朝会 委員会活動
3/5 安全指導
3/6 英語交流教室(低学年)
3/8 1年 4時間授業始

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

新規カテゴリ