7月28日(水) 主事さん達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
主事さんやビル管理の方は、夏休みも朝早くから夕方までフル回転で校内の清掃や修繕をしてくださっています。

綺麗で安全な校内環境があるのは陰で支える人がいるからです。

7月26日(月) サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サマースクールの最終日です。

楽器の演奏体験をしたり、作品を見合ったりするなどグループごとに楽しく活動できました。

様々な制約のある夏休みですが、工夫して豊かな体験ができますように。

休み明け、元気な顔を見せてください。

7月14日(水) 3年「東山フェスティバル」

画像1 画像1
7月14日に東山フェスティバルを行いました。

3年生は、「世界の遊び」をテーマにいろいろな遊びを紹介しました。

実演しながら紹介することで、魅力を伝えることができました。

7月21日(水) サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サマースクールの一日目です。

自分の興味のある活動に申し込んだ子が参加します。

友達や先生と一緒に運動をしたり、作品をつくったり、夏休みらしいのびのびとした活動ができました。


7月20日(火) 給食時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とても暑い日。

給食は「夏野菜カレー」でした。

たくさん食べて、明日からの夏休みも元気に乗り切ってほしいと思います。

1年生の様子です。

カラフルなTシャツが廊下に並んでいます。

7月14日(水) 1年 東山フェスティバル

 1年生は「日本の昔あそび」について発表しました。
 
 当日までに台本を作って読み合いをしたり、技の練習を重ねたり、・・・お客さんに自分が調べたあそびについて伝えようと、それぞれが一生懸命準備しました。
 
 当日は練習の成果を発揮して、自信をもって大きな声で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(月) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
リモート朝会での校長室の様子です。

毎週、6年生が朝の挨拶の号令をかけています。

校長先生からは命の大切さについてのお話がありました。

「あなたのかわりになる人は、この世界にだれもいないこと」

忘れずに過ごしてほしいと思います。

悩んだとき、困ったとき、相談できる人や場所があることもおぼえておいてください。


7月15日(木) 休み時間

画像1 画像1
東山フェスティバルが終わり、良い意味で少しほっとした感じの休み時間です。

先生と一緒に大縄に挑戦していました。

7月19日月曜日

画像1 画像1
ジャージャー麺
トマトと糸寒天の中華和え
牛乳

にんにく(青森)しょうが(高知)にんじん(青森)たけのこ(福岡)玉ねぎ(愛知)長ネギ(埼玉)にら(山形)きゅうり(岩手)もやし(静岡)豚肉(熊本)ちりめんじゃこ(広島)

7月16日(金) 水泳指導

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日でしたから、きょうのプールは気持ちよかったかもしれません。

入る人数に制限はあるのですが、その分少しでも伸び伸びと泳いでほしいと思います。

5年生の授業の様子です。

7月14日(水) 6年「東山フェスティバル」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は世界遺産について発表しました。それぞれのグループで学習問題を立て、予想をもとに調べました。複数の世界遺産を比較して共通点や相違点を見つけて整理できていました。iPadで写真を見せたり英語で発表したりと、6年間の学習の成果を十分に発揮できていました。

7月14日(水)2年 東山フェスティバル「日本の昔話」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「むかぁし、むかし あるところに・・・。」

2年生は、日本の昔話を発表しました。

日本の昔話について調べ、発表の練習を積み重ねてきました。

「しおふきうす」「はなたかおうぎ」
「天女のはごろも」「ぴぴんぴよどり」
「ヤマタノオロチ」 など


登場人物やあらすじ、心に残った場面の読み聞かせを協力して行いました。

読み聞かせでは、ペープサートを用いたり、演技をしたりするなど、工夫して発表できました。



7月16日金曜日

画像1 画像1
うなぎちらし
野菜の梅ごまだれ
黒糖ゼリー
牛乳

産地情報
うなぎ(愛知)にんじん(青森)いんげん(千葉)キャベツ(長野)きゅうり(岩手)たまご(群馬)梅干し(和歌山)

7月15日(木)

麦ご飯
鶏のから揚げネギソース
おひたし
みそ汁
牛乳

産地情報
しょうが(高知)長ネギ(栃木)にんにく(青森)小松菜(埼玉)にんじん(青森)もやし(千葉)なす(群馬)鶏肉(宮崎)わかめ(徳島)

7月6日(火) 1年 防犯教室

体育館にて、防犯教室がありました。

不審者対応について、以下のことをNPO団体の方が分かりやすく教えてくださいました。
「じぶんのふうせん」・・・自分の両手を広げた範囲に知らない人が入ってきたら、距離をとろう。
「くちのブザー」・・・「たすけて!」と大きな声で、3回は言おう。
「防犯ブザー」・・・鳴らしやすい、ランドセルのひも部分に付けておく。(ランドセルの横だと手が届きにくい)
「ノーランドセル」・・・逃げる時には体を軽くする。落とし物をしても取りに戻らない。

また、逃げるのは遠くの家より近くのお店や「子ども110番」の表示がされている家ということも教えてもらいました。
下校途中に不審者に遭遇した場合どこに逃げたらよいのか分からないという子もたくさんいましたので、夏休みの期間中など、時間のある時にお子様と確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水) 4年 東山フェスティバル

東山フェスティバルが行われました。

4年生のテーマは「世界のお話」です。

グループに分かれ、世界各国のお話とその国の文化について調べ、発表しました。

4年生の発表内容を真剣な眼差しで聞く3年生の姿に、発表する方も力がこもっていました。
かっこいい4年生の姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水) 東山フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開できなかったことは本当に残念でしたが、子供たちは精一杯の準備をして当日に臨みました。

発表を重ねる中で、更に良いものにしようと工夫する姿も見られました。

映像を使ったり、外国語を取り入れたりするなど、見に来た人の視点に立った発表はとても立派でした。

是非ご家庭で感想を聞いていただければと思います。

7月14日水曜日

画像1 画像1
ガーリックトースト
チリコンカン
マカロニサラダ
牛乳

産地情報
大豆(北海道)豚肉(熊本)にんにく(青森)パセリ(長野)玉ねぎ(兵庫)にんじん(青森)ピーマン(茨城)じゃがいも(静岡)きゅうり(岩手)キャベツ(群馬)

7月13日(火) お昼の放送

画像1 画像1
お昼の放送室です。

放送委員会の子供たちが、なぞなぞを出しています。

低学年の子も楽しめるような問題を選んで1問ずつ上手に読んでいました。

音楽やお話など、曜日によって“放送メニュー”を変えて番組づくりをしています。

7月13日火曜日

画像1 画像1
麦ご飯
ホイコーロウ
中華風コーンスープ
すいか
牛乳

産地情報
豚肉(熊本)にんにく(青森)しょうが(高知)玉ねぎ(兵庫)にんじん(青森)赤ピーマン(高知)ピーマン(茨城)キャベツ(群馬)にんじん(青森)玉ねぎ(兵庫)パセリ(千葉)すいか(千葉)卵(群馬)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/24 フォローアップ教室
8/25 4時間授業
8/26 4年6年パラリンピックテレビ観戦
給食開始 1年発育測定
8/27 健康指導 3年パラリンピックテレビ鑑賞 2年発育測定 5年6年5時間授業
8/30 1年2年5年パラリンピックテレビ観戦 3年発育測定 5年6年委員会活動

おしらせ

学校だより

保健だより

給食だより