8月31日(木)の給食

画像1 画像1
冷やし中華
枝豆
ミックスフルーツ
牛乳




 冷たい中華めんの上に具をのせ、タレをかけていただく冷やし中華。今日は、具に、もやし、きゅうり、にんじんをゆでたもの、いり卵、手作り煮豚を用意しました。もちろんタレも手作りです。

★今日の産地★
豚肉:熊本
卵:秋田
しょうが:高知
もやし:山梨
きゅうり:青森
にんじん:北海道
枝豆:新潟

8月30日(水)の給食

画像1 画像1
野菜炒め丼
豆腐と卵のみそ汁
冷やしきゅうり
牛乳




 野菜炒め丼は、夏バテで「力が出ず、だるいな」と思っているときにぴったりのメニュー。豚肉はビタミンB1が豊富。ビタミンB1は、エネルギーを作り出す手伝いをしてくれる栄養素。そして、にんにくや玉ねぎに含まれる硫化アリルは、このビタミンB1を体に取り入れる手助けをしてくれます。しっかり食べて元気いっぱいに過ごしましょう。
 今日から、新しい食器が加わりました。丼ものやうどんのときに使用するどんぶりです。1〜2年生と3〜6年生の2段階で器の大きさが変わります。写真は3〜6年生のものです。

★今日の産地★
豚肉:熊本
卵:秋田
にんにく:青森
しょうが:高知
にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道
もやし:山梨
にら:山形
長ねぎ:秋田
きゅうり:青森

第4学年 八ヶ岳自然宿泊体験教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八ヶ岳自然宿泊体験教室の2日目です。

 宿舎では美味しい食事をいただいています。食事班はみんなより先に食堂に入って準備をします。

 午前中はウォークラリーを行いました。八ヶ岳の自然の中を散策しながらチェックポイントを探し、クイズに答えていきます。班長を中心によくまとまって動くことができました。

 午後は「冒険プログラム」に挑戦しました。友達と触れ合ってバランスを保つなど難しいゲームが4つです。何回も失敗しましたが最後に成功すると歓声があがりました。チームの力が試されました。

 夜はいよいよ楽しみにしているキャンプファイヤーです。進行などは子供たちが務める予定です。きっと心に残る想い出になることでしょう。

8月29日(火)の給食

画像1 画像1
照焼きバーガー
野菜たっぷりスープ
グレープゼリー
牛乳




 今日の野菜たっぷりスープには、パスタが入っています。パスタにはスパゲティやマカロニ、ペンネなどいろいろな種類があります。今日は、コンキッリェと呼ばれるパスタ。またの名をシェルマカロニともいい、貝殻の形をしています。夏休み、海で貝殻ひろいをした人もいるでしょうか。夏の思い出スープです。

★今日の産地★
鶏肉:宮崎
ベーコン(豚肉):茨城、群馬、千葉
鶏がら:青森
しょうが:高知
キャベツ:長野
にんにく:青森
玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道
とうもろこし水煮:北海道
トマト水煮:イタリア

第4学年 八ヶ岳自然宿泊体験教室 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 八ヶ岳自然宿泊体験教室の1日目です。

 八ヶ岳ふれあいファームでは乳しぼりをはじめとした酪農体験をしました。

 ほとんどの子は初めての経験だったと思いますが、農場の方のお話をよく聞いて一人ずつ挑戦しました。牛に興味をもったようでたくさん質問をしていました。

 また、さわやかな高原らしい天候の中、おいしくお弁当を食べました。

 宿舎に着くと、開園式を行いました。3日間お世話になる管理人の佐々木さんに挨拶をしました。

 夜は室内レクリエーションです。

 4年生は、この日のために班をつくり役割を決め、協力して準備してきました。

きっと楽しいひとときになると思います。

8月28日(月)の給食

画像1 画像1
キーマカレー
ポテトのフレンチサラダ
くだもの(梨)
牛乳




 長い夏休みが終わりました。暑さで食欲がおちたりしていないでしょうか。今日はキーマカレーです。キーマとは細かいという意味。ひき肉とみじん切りにした野菜をよーく炒め、スパイスを効かせて煮込みました。お米にはターメリックというスパイスを使い、黄色いターメリックライスにしました。夏休み明けも、しっかり食べて元気に過ごして欲しいです。

★今日の産地★
豚肉:熊本
ベーコン:茨城、群馬、千葉
にんにく:青森
しょうが:高知
玉ねぎ:北海道
セロリ:長ねぎ
にんじん:北海道
きゅうり:青森
りんご:青森
レモン:愛媛
梨:新潟
トマト水煮:イタリア

8月25日(金) 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み明け最初の児童朝会です。

校長先生からは、広島、長崎の原爆についてのお話がありました。『平和記念標語』の表彰もありました。「自分だけ 幸せならよい それじゃだめ」平和も一人一人の心が第一歩。6年生の作品です。平和の尊さ、命の大切さを忘れないでほしいと思います。
最後に転入生の紹介がありました。クラスの友達や先生と挨拶し、少しほっとしたようです。一緒に教室に戻りました。



8月4日(金) 夏季水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
夏季水泳指導の4日目です。

より速く泳げるよう練習したり、水に慣れるための動きや遊びをしたりしています。
初めて水に潜れるようになった子はとても嬉しそうでした。
東山小学校は現在、施設工事中のため、五本木小学校や上目黒小学校(夏季休業中)のプールをお借りしています。御協力いただきありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 始業式入学式

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営

授業改善プラン

学校評価

その他配布文書