がんばれ!烏森の子どもたち!

笑顔!元気!2年生!!

あと一か月で低学年を卒業する2年生。この一年で体も心も大きく成長しました。なかなか乗れなかった一輪車も友達と練習して乗ることができるようになりました。一輪車をこぐ後ろ姿からはたくましささえ感じます。そして、芝生を走り回る子どもたちの笑顔が私たち担任の毎日のエネルギーとなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昼休みのできごと

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休み、6年生が2年生に縄跳びを教えてくれました。二重跳びやはやぶさを難なく跳ぶ6年生に尊敬のまなざしを送る2年生。6年生のお姉さんが、「前跳びみたいに軽くとんでごらん」「縄を早く回す練習をしてごらん」とアドバイスをくれました。なんと!6年生のおかげで、2年生のある子が今日初めて二重跳びを成功させました。6年生ありがとう。2年生のみんな、これからたくさんの技ができるように練習しようね。

0803 2年生 ミニトマト

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み初日、いかがお過ごしですか。梅雨が明け、からっと晴れた青空が気持ち良いですね。
さて、2年生が育てたトマトの実が真っ赤に色づいています。来週から、学校はお休みに入りますので、まだ鉢を取りに来ていない人は、今週中に鉢を取りにきてくださいね。

2年 めざせ!いきものはかせ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「めざせいきものはかせ」の学習で、校庭の生き物を探しました、虫や花を見つけ、じっくりと観察しました。子どもたちが見つけた虫は、ダンゴムシやハサミムシ、コガネムシなどでした。花壇に咲いたお花を観察カードに書いている子もいました。

2年 トマトの観察

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のミニトマトも順調に大きくなっています。「先生こんなに大きくなったよー」と嬉しそうに見せてくれる子どもたちに癒される毎日です。日に日に子どもたちも、ミニトマトへの愛着が深まっているようで、観察日記には、「早く赤くなってね」「赤くなったらお父さんにあげたいです」などと書いていました。

二十日大根チャレンジ〜27日目〜ついに!!

画像1 画像1
種まきから27日!二十日大根の実ができました。小さくてかわいい大根です。食べて満足するほどの大きさではありませんが、がんばって大きくなろうとした大根がいとおしいです。さて、育った大根は誰のおなかに入るのでしょう…。

二十日大根チャレンジ〜19日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
二十日大根チャレンジ19日目を迎えました。とうとう明日で種まきから20日です。よく調べたところ30日ほどかかるそうです。実ができるまで、根気強く観察を続けます。お楽しみに!

2年生 トマトの苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一回目の分散登校では、トマトの苗を植えています。子供たちは自分の鉢に土を入れ、大事そうに抱えた苗を植えました。また、2年生の畑にできた緑色のトマトを見ながら、「次来た時は赤くなっているかなあ」と目をキラキラさせていました。

二十日大根チャレンジ〜13日目〜

二十日大根の芽がこんなに大きくなりました。種まきから13日。さすがに残り7日で二十日大根の実ができるのはむずかしいかな。
画像1 画像1

二十日大根チャレンジ〜8日目〜

二十日大根の種まきから8日が経ちました。日ごとに芽が大きくなっています。昨日は、畑に肥料をまいたので、栄養をたっぷり吸って大きくなってほしいです。二十日大根の芽の横では、ありが顔を突き合わせて戦っていました。ありの世界も大変なんですね…。
画像1 画像1 画像2 画像2

二十日大根チャレンジ〜6日目〜

画像1 画像1
昨日、アップした画像は二十日大根ではありませんでした。訂正させていただきます。申し訳ありません…。よくよく畑を見ると、別の所に二十日大根が発芽していました。今日登校した2年生も畑をのぞいていました。子どもたちの元気な声を聞いて、大きく成長して欲しいです!

二十日大根チャレンジ〜5日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
二十日大根の種まきから5日が経ちました。芽が出ているかなあと楽しみに学校に来ましたが、どうやらまだのようです。一つ二十日大根らしき芽がありましたが、はたしてこれは二十日大根なのか・・・?
さて、右の写真の穴は何か分かりますか。主事さんに聞いたところ、夜に鳥が巣ごもりをしに来ていると教えてくれました。

二十日大根チャレンジ!!〜1日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、畑に二十日大根の種をまきました。果たして、二十日大根は二十日で実ができるのか。これからの成長が楽しみです。学校に登校した日は、畑をのぞいてみてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

空間放射線測定結果等

授業改善プラン

学校いじめ防止基本方針

災害時の緊急対応

2020 学校だより