2月2日(木)今日の給食![]() ![]() ☆みそ汁 ☆車麩の角煮風 ☆和風サラダ ☆牛乳 今日2月2日は「麩の日」でした。数字の読み方の一つである「ひ、ふ、み」の「ふ(2)」と「麩」の語呂合わせからこの日になりました。 今日は車麩を使って、「角煮」を作りました。水で戻した車麩にしょうがやにんにくを合わせた下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げ、角煮に使われるようなタレを絡めました。 いつものお肉の角煮とは違う食感でしたが、どのクラスもよく食べていました。 <産地紹介> だいこん…千葉 にんじん…千葉 しめじ…長野 じゃがいも…北海道 こまつな…埼玉 長ねぎ…千葉 しょうが…高知 にんにく…青森 キャベツ…愛知 きゅうり…千葉 ほうれんそう…埼玉 2月1日(水)の給食![]() ![]() ☆ミルファンティ ☆イタリアンサラダ ☆牛乳 今日は「世界の料理」から、イタリアの料理を出しました。 ピザはイタリアで誕生した料理です。イタリアのピザは、生地が薄く、カリッと仕上げられているのが特徴だそうです。給食では生地から作ることは難しいので、今回は食パンに給食室特製ソース、具、チーズをのせたピザを作りました。 ミルファンティは、イタリアの家庭料理の一つで、卵、粉チーズ、パン粉でを使って作るイタリアのかき玉スープです。 サラダには、イタリア料理でよく使用されるバジルをドレッシングに混ぜました。 <産地紹介> にんにく…青森 玉ねぎ…北海道 ピーマン…宮崎 にんじん…千葉 じゃがいも…北海道 パセリ…香川 きゅうり…千葉 キャベツ…愛知 豚肉…埼玉 6年 理科 「電気のはたらき」〜 プログラミング教育![]() ![]() ![]() ![]() 手回し発電機で発電した電気をコンデンサに貯めます。それから、人感センサーや明かりセンサーを活用して『暗くなって5秒経ったら、LEDライトをつける。』『人が3秒止まったら、ブザーが鳴る。』といったプログラムを作成し、貯めた電気を使っていきます。 プログラミングが上手くいかないと、電気を使うことができません。 子供たちは、試行錯誤しながら、楽しく学習に取り組んでいました。 たてわり班活動
今日のたてわり班活動は、1年生から5年生で行い、今年度最後のたてわり班活動で6年生と一緒に遊ぶ遊びを決め、6年生へのプレゼントを作りました。プレゼントは、笑顔の輪。一人一人がメッセージや絵を描いたパーツをつなげて、首飾りを作ります。6年生にはまだ内緒ですが、きっと喜んでくれると思います
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科 クッション作り![]() ![]() ![]() ![]() 今日はミシンで2枚の布を縫い合わせる活動に取り組んでいました。 まち針を打ち、縫っていきます。返し縫いも忘れないように、慎重に縫っていました。 環境美化委員会 節電プロジェクトに取り組みます!![]() ![]() 環境美化委員会では、東京都環境局が推進しているHTTに着目し、節電プロジェクトを実行します。 学校でできることを自分たちで考え、節電プロジェクトを呼びかけるポスターを作成しました。 ポスターのキャラクターは子どもがデザインした「かんきょうびかちゃん」です。 子どもたちが課題を解決することを通して成長できるよう見守っていきます。 全校 ペースランニング週間
今日からペースランニング週間です。
体力、持久力をつけるために、自分にあった無理のない一定のペースで5分間走ります。 寒さに負けず、みんな一生懸命走っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(火)今日の給食![]() ![]() ☆卵と豆腐のスープ ☆ムロアジ餃子 ☆もやしサラダ ☆牛乳 今日2月1日は「ぎょうざの日」です。ぎょうざの生まれ故郷である中国では縁起の良い食べ物として、旧正月(旧暦1月1日)にぎょうざを食べる習慣があることからこの日になりました。 今日は手のひらくらいある、とても大きなぎょうざの皮で具を包み、油で揚げました。ぎょうざの具には、肉の代わりにムロアジのミンチを使いました。魚の臭みもなく、どのクラスもとてもよく食べていました。 <産地紹介> にんじん…東京 にんにく…青森 しょうが…高知 にら…高知 キャベツ…愛知 きゅうり…千葉 もやし…静岡 長ねぎ…茨城 鶏肉…山梨 たまご…青森 ムロアジ…枕崎 1月30日(月)今日の給食![]() ![]() ☆昆布の混ぜごはん ☆きりたんぽ汁 ☆はたはたのこはく揚げ ☆牛乳 給食週間最後の今日は、日本味巡り「秋田県」の郷土料理でした。 「きりたんぽ」は秋田県を代表する食べ物で、ごはんをすり鉢でねばりが出るまでこね、杉の棒に巻きつけて焼いた「たんぽ」から、棒をぬいて食べやすい大きさに切ったものです。今日は、鶏肉やせり、長ねぎ、まいたけなどを入れて作った汁に、焼いたきりたんぽをのせました。 はたはたは秋田県の「県の魚」で、江戸時代以前からよく食べられていたそうです。 きりたんぽがどんなものか分からない児童もいましたが、食べてみて「おいしい」「おもちみたい」と言っていました。 全国学校給食週間も今日で終わりです。給食のことに少しでも興味をもってもらえたら嬉しいです! <産地紹介> にんじん…東京 ごぼう…青森 セリ…宮城 まいたけ…群馬 白菜…茨城 しょうが…高知 長ねぎ…千葉 鶏肉…山梨 ハタハタ…石川 1月27日(金)今日の給食![]() ![]() ☆ごはん ☆のりの佃煮 ☆ちゃんこ汁 ☆豚肉の柳川風 ☆牛乳 昭和51年以降、給食にごはんが登場し、カレーライスもこの頃から給食に出始めました。だんだんとメニューが増え、今では行事食や郷土料理、世界の料理など、バラエティに富んだ献立になっています。 今日は、東京都の郷土料理です。 のりの佃煮は給食室で焼きのりをしょうゆと砂糖で煮詰めて作りました。 豚肉の柳川風は、柳川鍋のどじょうの代わりに豚肉を使って作りました。ごぼうや白滝、にんじんなどの具を煮て、卵と合わせてオーブンで焼きました。 ちゃんこ汁は鶏がらで出汁を取り、白菜や春雨、しめじ、鶏肉などを入れました。 <産地紹介> にんじん…東京 白菜…東京 しめじ…長野 ごぼう…青森 玉ねぎ…北海道 えのきだけ…新潟 糸みつば…埼玉 長ねぎ…千葉 鶏肉…鹿児島 たまご…青森 1月26日(金)今日の給食![]() ![]() ☆ソフト麺 ☆ミートソース ☆ビーンズサラダ ☆果物(りんご) ☆牛乳 昭和40年頃から、関東地方を中心に「ソフト麺」という袋に入った麺が給食に登場し始めました。スパゲティにもうどんにもラーメンにもすべて同じ麺が使われていました。目黒区では昭和45年からソフト麺を給食で出していたそうです。 また、昭和40年頃から全国的に飲み物が脱脂粉乳から牛乳に変わりました(目黒区では昭和45年に変わりました)。ただ、初めの頃は、脱脂粉乳と牛乳を混ぜた「混合乳(こんごうにゅう)」だったそうです。 今日はそのソフト麺にしました。1年生は袋から出すのが大変そうでしたが、ソースと絡めながら上手に食べていました。 <産地紹介> にんじん…東京 にんにく…青森 しょうが…高知 玉ねぎ…北海道 パセリ…千葉 きゅうり…宮崎 キャベツ…愛知 りんご…青森 豚ひき肉…鹿児島 6年 人権標語表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 受賞作品 「一人一人のいいところ 差別するのは もったいない」 が校長先生のお話の中で紹介されました。 教室での人権を守ることから、社会のジェンダー平等などに目を向けたものまでさまざま、な視点で標語が作られました。言葉にするだけでなく、その大切さを常に意識して、行動にうつしていってほしいと思います。 4年 総合「世界のともだち」![]() ![]() 2月に実施予定のSDGs発表会に向けて着々と準備を進めているところです。「ふりがなをふった方がいいんじゃないかな。」や「写真で分かりやすかったよ。」など、お互いを高め合う姿はとても立派です。 本番を成功させるために頑張りましょう。 2年 図工「せんの大ぼうけん」![]() ![]() ![]() ![]() 5年 社会科見学
今年の5年生の社会科見学は、東京都が行っている「子供を笑顔にするプロジェクト」を活用した、テレビ局の仕事体験と見学です。
フジテレビの湾岸スタジオで、キャスター、カメラ、フロアディレクター、副調整室等の役割に分かれて、めざましテレビの生放送の体験をさせてもらいました。みんな緊張しながらも頑張りました。また、様々な大道具などがしまってある倉庫の見学もさせてもらい、テレビ局の仕事の裏側を垣間見ることができました。 フジテレビ社屋の特徴的な球体展望台はちたまも見学しました。 また、すぐ近くにある日本科学未来館も見学しました。地球の未来や私たちの生活の仕方についていろいろ考えさせられる展示がたくさんありました。 今日は、貴重な体験ができた1日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活科「下目黒のまち まちたんけん」![]() ![]() ![]() ![]() まちたんけんの学習は、9月から行っています。自分の好きな町の場所について調べた成果を、上手に発表することができました。 学習を終えた後には、子ども達から「(下目黒のまちが)もっと好きになりました!」「知らない人にも伝えたいな!」という声があがりました。 3年 国語 1年生への読み聞かせ
国語「はんで意見をまとめよう」の学習で、グループごとに1年生に読み聞かせをする本を選びました。
「1年生が笑ってくれるお話がいいと思います。」「絵が大きい方が見てくれそうです。」等と1年生のことを考えて、白熱した話し合いが行われました。どの本も楽しそうだったのですが、みんなが納得する形で本を選ぶことができました。時間内に決めるのは難しいことですが、みんなで協力して話し合いができました。 そして、本番!各グループ、読み方を工夫して練習した甲斐があり、上手に読み聞かせができました。1年生もとっても喜んでくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語 『すがたをかえる大豆』![]() ![]() ![]() ![]() 「大豆はいろいろな食べ物に変身するんだね。」「どんな風にみそやしょうゆになるのかな」と興味をもって読み進めています。これから、説明文の構成の工夫を読み解いていきます。 1月25日(水)今日の給食![]() ![]() ☆コッペパン ☆りんごジャム ☆白菜のクリームスープ ☆魚のフライ ☆牛乳 今日は昭和25年以降に食べられていた給食にちなんだ献立でした。 明治時代から始まった給食ですが、第二次世界大戦での食糧不足により一時中断されました。昭和25年ごろからはアメリカから小麦粉を援助してもらい、給食が再開されました。当時は、パンといえばコッペパンでした。そこにジャムやマーガリンがついていたそうです。また、飲み物は脱脂粉乳でした。 今日の魚は「メルルーサ」を使いました。調理員さんが上手に揚げてくれ、サクサクの食感になりました。子どもたちにはとても食べやすかったようで、よく食べていました。。 <産地紹介> にんじん…東京 玉ねぎ…北海道 しめじ…長野 白菜…茨城 パセリ…千葉 鶏肉…鹿児島 メルルーサ…アルゼンチン沖 1年生 生活科 昔あそび![]() ![]() 初めてメンコをやった子どもも多く、なかなかメンコをひっくり返すことができませんでしたが、楽しそうに取り組んでいました。 |
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