【本日の給食】ハムとチーズのホットサンド、白菜のクリームシチュー、ビスキュイパン(121211)
- 公開日
- 2012/12/12
- 更新日
- 2012/12/12
本日の給食
『ビスキュイパン』は、丸パンに「バター・アーモンドパウダー・小麦粉」を練り合わせた生地を塗り、焼きました。仕上がりはメロンパンのようになります。
『白菜のクリームシチュー』には、地産地消の八王子産のにんじんと白菜を使いました。
“白菜”は、大根についで作付けが多い野菜です。新鮮なものはサラダなどの生食ができます。でも加熱することで繊維質がやわらかくなり、整腸作用もあるので、鍋物には欠かせない食材です。淡色野菜ですが、見た目より栄養があります。ビタミンCやカリウム、亜鉛を豊富に含みます。【学校栄養職員;武 高子】
《本日の食材》
鶏肉・鶏ガラ(徳島県)たまご(青森県)
白菜・にんじん(八王子産)たまねぎ(北海道)パセリ(香川県)