九中日記

【本日の給食】(151203)鮭とほうれん草のパスタ、フレンチサラダ、みかん

公開日
2015/12/07
更新日
2015/12/07

本日の給食

 今日は『みかんの日』です。“旬の果物”です。
 『みかん』は、500年ほど前に九州に日本独自の種なしみかんが誕生し、「温州みかん」と名付けられました。明治時代に一般に栽培され、冬の味覚の代表的なものになっています。
 現在日本には、静岡みかん・熊本みかん・愛媛みかんをはじめ、200種近いみかんがありますが、これらはみな同じ温州みかんの仲間です。同じ品種でも気候風土の違いによってみかんの特徴も異なります。
 果実の中には100g中35mgのビタミンCが含まれていて、“いちご”や“レモン”に比べると決して多くはありませんが、袋や皮がガードしているので、壊れやすいビタミンCを効率的にとることができるのです。
 今日の『パスタ(pasta)』は、「乾麺(かんめん)」でなく「生パスタ」です。いつものようにアルデンテ(食べてみて軽く歯ごたえのある)で茹でました。イタリア料理の主食の一つです。『鮭』は“旬の食材”で脳細胞を活性化するDHAが豊富です。
【学校栄養職員;武 高子】

《本日の食材》
生鮭(宮城県沖)
ほうれん草・にんじん(千葉県)きゅうり(埼玉県)きゃべつ(神奈川県)
たまねぎ(北海道)にんにく(青森県)みかん(広島県)