学校日記

給食食材の放射性物質検査の実施結果について

公開日
2012/06/13
更新日
2012/06/13

安心・安全

 目黒区では、学校給食に使用している米と牛乳について、放射性物質検査を実施しました。検査の結果、24年度使用米と牛乳ともに、放射性物質は検出されませんでした。(検出限界値1キログラム当たり5ベクレル)
 結果の詳細は目黒区ホームページ(目黒区TOP>注目情報>東日本大震災についての対応(放射線の影響、避難・被災したかたへの対応、義援金など)>放射線による健康等への影響>平成24年度給食の放射性物質検査の実施結果)をご覧ください。
 なお、本校では、6月1日〜13日は、公益財団法人東京都学校給食会の米穀平成23年度秋田県産あきたこまち・ゆめおばこのブレンド米を使用します。
 また、6月15日からは東京都米穀小売商業組合目黒支部の平成23年度北海道産「おぼろづき」または秋田県産「はえぬき」を使用する予定です。