学校日記

1月21日(水) 今日の給食

公開日
2026/02/05
更新日
2026/02/05

給食



*今日の献立*

ミルクパン 白菜のクリームスープ おみくじコロッケ コールスローサラダ 牛乳

*今日の食材の産地*

たまご      青森

ポークウインナー 鎌倉ハム

うずら卵     国産

ホールコーン   十勝

豚ひき肉     鹿児島

とりがら     鳥取

豚骨       鹿児島

たまねぎ     北海道

じゃがいも    北海道

にんじん     千葉

きゃべつ     愛知

白菜       茨城

ホールコーン   十勝

白ごま     スーダンパラグアイ

無調整豆乳    キッコーマン


コロッケの中に「チーズ、うずら卵、ウインナー」のどれかをしばせた「おみくじ」コロッケでした。

ウインナーが当たったあ  人ひとは、

英語えいごの「winnerウイナー(意味いみは勝者しょうしゃ、優勝者ゆうしょうしゃ)」にかけて

「勝負しょうぶに勝てるか  1年  ねん、何なにごとにもがんばれる1年ねん」に、なるでしょう!
うずらの卵たまごが当たったあ     人ひとは、

たまごの「黄身きみ」にかけて「(=君きみ)が中心ちゅうしん」で

「人気にんきものになれる1年  ねん!みんなとなかよく過ごせるす   1年ねん」に、

なるでしょう!
チーズが当たったあ   人ひとは、

写真しゃしんをとる時ときに「はい、チーズ!」というと、ニコニコ笑顔えがおいっぱいになれますね。

「チーズ」で「笑顔えがおのあふれる良いよ 1年 ねん」に、なるでしょう!


と入っていた中身によって、楽しめるおみくじのようなイメージでコロッケを作りました。
今年はどれが入っているかなと、子どもたちは楽しんでいたようです。