学校日記

2月26日 チョコレートスコーン スコッチブロス フィッシュ&チップス 牛乳

公開日
2025/02/28
更新日
2025/02/28

駒場の給食




















今日はイギリス料理の献立です。スコーンは、イギリスでは午後の軽食(アフタヌーンティー)でよく食べられるそうです。プレーンなものにジャムやクリームをつけて食べるそうですが、今日はチョコチップをたっぷり入れたスコーンにしました。薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・豆乳・豆乳バター・卵を入れた生地にチョコチップを入れて、伸ばしてから3回折り込み、三角にカットしてスチームコンベクションオーブンで焼きました。



チョコレートの甘さと生地の素朴な甘さ感じるスコーンです。スコッチブロスは、具だくさんのスープ料理です。



大麦が入るのが特徴で、今日は押し麦を入れました。鶏肉や野菜のうま味が出た、体の温まるスープです。



フィッシュアンドチップスも定番のイギリス料理です。フリッターのような揚げた白身魚とフライドポテトの組み合わせです。魚の衣には、ビールを入れるのが特徴で、カリッと揚がります。



今日はすけそうだらを使いました。淡白な魚で揚げるとおいしい魚です。今日もよく食べてくれました。 



☆本日の給食食材産地☆



薄力粉(北海道) たまご(秋田) 豆乳(国産) 鶏肉(宮崎) すけそうだら(ロシア) 大麦(福岡・佐賀) たまねぎ(北海道) じゃがいも(鹿児島) にんじん(鹿児島) セロリ(愛知) かぶ(千葉)