学校日記

1月25日の給食

公開日
2023/01/25
更新日
2023/01/25

今日のできごと

今日の給食の献立は、コッペパン、ホワイトビーンズシチュー、魚の竜田揚げ、ボイルドキャベツ、牛乳です。

産地:鶏肉(宮崎) ホキ(ニュージーランド) にんにく(青森) 玉ねぎ(北海道) ジャガイモ(鹿児島) 生姜(高知) キャベツ(愛知)

今日の給食は、コッペパン くじら(ホキ)の竜田揚げ せんきゃべつ 脱脂粉乳(ホワイトビーンズシチュー)という昭和25年〜40年ごろに食べられていた献立を再現しました。


牛乳がなかなか手に入らなかった時代に飲んでいた脱脂粉乳。今では学校給食に出ることはありません。
子供のころに飲んでいた者として記憶をたどると、ちょっとぬるめで、表面にまくがはっていました。決しておいしくなかったわけではなかったので、懐かしい気がします。

今日のシチューは牛乳が使われているので、コクのあるみんな大すきなシチューでした。