学校日記

10月10日 チキンライス 人参ポタージュ コロコロサラダ 牛乳

公開日
2013/10/10
更新日
2013/10/10

駒場の給食

 今日は目の愛護デーにちなんで、人参ポタージュを作りました。柔らかく煮た人参をミキサーにかけて、オレンジ色のきれいなスープにしました。牛乳の他に生クリームとバターも入っているのでコクが出て、人参の味が主張しすぎていません。玉葱の甘みも加わり、バランス良く野菜の味を感じられました。
 チキンライスは、きのこと玉葱からでた水分も一緒に炊き込んで作ります。具材の旨味と、それぞれから出てきた水分も使って作りました。ケチャップで炒めた具材を最後にご飯と炒め合わせるとちょうど良い味になり、おいしいです。
 今日のランチルームは3年2組でした。ポタージュに人参が入っているのは意外だったようで、驚いている子が沢山いました。

★明日の給食食材産地予定★
玉葱・・・北海道
人参・・・北海道
じゃがいも・・・北海道
リンゴ・・・青森
かぶ・・・東京
鶏肉・・・鳥取