学校日記

6月26日 ごはん さつま汁 鮭の照り焼き 高野和え 牛乳

公開日
2026/06/26
更新日
2026/06/26

駒場の給食

今日は一汁二菜の和食献立です。鮭にしょうが・しょうゆ・みりん・酒・砂糖を合わせたものに漬け込み漬け汁をきってから、焼きました。漬け汁は煮詰めて片栗粉でとろみをつけ、焼いた魚にかけました。脂ののった鮭と甘辛いたれの味でごはんがすすみました。高野和えは、細かく刻んである高野豆腐をだし汁で煮ておき、小松菜・もやし・にんじんを茹でて冷やしておいたものと直前にしょうゆ・だし汁・みりん・練りごまを煮たたれと合わせました。最後すりごまを入れて香りをつけました。ごまのコクがおいしいあえ物です。さつま汁は、九州地方でよく食べられている具だくさんのみそ汁です。鶏肉を入れるところが特徴だそうです。今日もよく食べてくれました。