学校日記

1月24日 おにぎり 豚汁 鮭の塩焼き もやしの甘酢和え 牛乳

公開日
2026/01/23
更新日
2026/01/23

駒場の給食




















明日は給食記念日です。124日~30日は学校給食週間です。献立は、初めての給食といわれている「おにぎり・鮭の塩焼き・漬物」にし栄養バランスを整えるために、豚汁をつけました。おにぎりは、塩を入れて米を炊き、塩味をつけたごはんを1個ずつ重さを計り均等に分け、調理員さんが手で三角ににぎりました。12個にし、焼きのりを巻いて配缶しました。ほんのり塩味のおにぎりです。豚汁は、豚肉・豆腐・じゃがいも・だいこん・長ねぎ・にんじんを入れた具だくさんの汁物です。鮭の塩焼きは、生鮭に塩をふっておき、スチームコンベクションオーブンで焼きました。スチームの効果でふんわりと焼きあがりました。もやしの甘酢煮は、もやし・人参を茹でて流水で冷やし、甘酢の半量で早めに漬けておき、ザルで余分な水分を抜き、半量の甘酢で煮て冷ましておいた油揚げと合わせました。ごま油も仕上げに入れて香り良くしました。さっぱりとしたあえものです。今日もよく食べてくれました。



☆本日の給食食材産地☆ 精白米(秋田) はい芽米(秋田) 豚肉(茨城) 豆腐(愛知・佐賀) 鮭(北海道) にんじん(東京 西東京市) だいこん(神奈川) 長ねぎ(栃木) ごぼう(青森) じゃがいも(長崎) もやし(神奈川) 油揚げ(愛知・佐賀)