学校日記

12月22日 ほうとう 赤かぶの甘酢漬け キャラメルポテト 牛乳

公開日
2025/12/22
更新日
2025/12/22

駒場の給食




















今日は冬至です。かぼちゃを使ったほうとうの献立にしました。ほうとうは、山梨県の郷土料理です。きしめんよりも少し幅広の麺を使います。汁は、赤みそ・白みそを入れて味をつけます。かぼちゃ・豚肉・にんじん・だいこん・ごぼう・白菜・長ねぎと冬においしい野菜がたっぷり入っています。かぼちゃは夏野菜ですが、昔は保存して、冬のビタミン補給として冬至に食べる習慣ができたようです。八王子の「とうきょう元気農場」産の「万次郎かぼちゃ」を使いました。赤カブの甘酢漬けは、かぶと赤カブを薄切りにしてさっと茹でて冷やし、甘酢に漬け込みました。途中何回かよく混ぜて味をしみこませました。白ごまを入れて仕上げ、風味を良くしました。赤カブの中は白いのですが、酢をつけることで赤く発色し中まで赤くなります。かぶの葉もきざんで茹でて、入れました。カブの白・赤カブの赤・葉の緑と彩りの良い甘酢漬けでした。キャラメルポテトは、蒸して焼いたさつまいもと豆乳バター・水・砂糖を煮立たせたキャラメルソースを合わせました。さつまいもは、千葉県多古町産の「べにはるか」です。甘くておいしいさつまいもで、甘めのキャラメルソースとよく合いました。今日もよく食べてくれました。



☆本日の給食食材産地☆ 豚肉(茨城) 冬至かぼちゃ(東京 八王子市) はくさい(群馬) にんじん(千葉) だいこん(千葉) ごぼう(青森) 赤かぶ(千葉) かぶ(千葉) 長ねぎ(千葉) さつまいも(千葉県 多古町)