学校日記

6月27日(金)の給食

公開日
2025/06/27
更新日
2025/06/27

給食

牛乳

玄米入りごはん(かつおふりかけ)

たらの和風マリネ

おくらときゃべつのおかかあえ

油揚げと小松菜のみそ汁


<主な食材の産地>

かつお節(鹿児島・静岡)たら(北海道)油揚げ(愛知・佐賀)精白米・玄米(秋田)にんじん(和歌山)玉葱(淡路)オクラ(高知)キャベツ(千葉)だいこん(北海道)えのきたけ(長野)こまつな(東京都江戸川区)


~給食時間に配布している『もぐもぐニュース』より~

 クイズです。今日の給食では、かつおぶしを3つの料理に使っています。どの料理に使っているでしょうか。・・・正解を発表します。1つめは、かつおふりかけです。2つめは、おくらときゃべつのおかかあえです。3つめは、油揚げと小松菜のみそ汁です。みそ汁では、だしをとるのにかつおぶしを使いました。だしとは、食材のうまみを水に煮出したものです。かつおぶしには、「うまみ」がたっぷり含まれていて、和食に欠かせない食材です。ふりかけ、おかかあえ、みそ汁それぞれで、かつおぶしのうまみを楽しんで食べてみましょう。