6月30日(月)の給食
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
給食
牛乳
まつぶたずし
西京みそのみそ汁
水無月
<主な食材の産地>
さば(水煮)(国産さば使用)精白米・玄米(秋田)れんこん(徳島)かんぴょう(栃木)にんじん(青森)さやいんげん(茨城)だいこん(青森)長ねぎ(茨城)こまつな(東京都江戸川区)
~給食時間に配布している『もぐもぐニュース』より~
「まつぶたずし」は、京都の丹後地方でお祝いの時に食べる料理です。「まつぶた」とは、お餅を入れる細長く浅い箱です。この箱に寿司をしきつめて作ることから「まつぶたずし」と言われます。
「水無月」は三角の形をした和菓子です。京都では6月の最後の日に暑い夏を無事に乗り切れますようにという願いをこめて食べたのだそうです。水無月の三角形は氷を表しています。上にのっている小豆には赤い色で災いを追い払う、という願いがこめられています。水無月を食べて、暑い夏を無事乗り切りましょう。