学校日記

2月28日(水)の給食

公開日
2024/02/28
更新日
2024/02/28

給食

牛乳
ごはん
鶏肉の唐揚げ  レモン添え
れんこんとごぼうのきんぴら 
具だくさんみそ汁

<主な食材の産地>
鶏肉(宮崎)みそ(大豆、米:宮城県)精白米:ななつぼし(北海道)こんにゃく(こんにゃく芋:埼玉)しょうが(高知)レモン(長崎)ごぼう(青森)にんじん(千葉)れんこん(茨城)玉ねぎ(北海道)だいこん(神奈川)えのきたけ(長野)はくさい(兵庫)長ねぎ(茨城)こまつな(埼玉)

★6年生・献立名人★
 家庭科『献立を工夫して』で6年生が考えてくれた献立です。料理の組み合わせや栄養はもちろんのこと、食品の旬や値段、いろどり、みんなが喜ぶようになど、頭を悩ませながらも楽しく考えてくれました。
 個人で考えたものの中から給食で実現可能なものを栄養教諭がクラスごとに10献立選び、各学級でクラス代表献立を決めました。
 この日は、献立を考案してくれた児童のメッセージや給食を作っている様子などの動画をクラスで見ました。