4月30日(水)の給食
- 公開日
- 2025/04/30
- 更新日
- 2025/04/30
給食
牛乳
玄米入りごはん
もうかさめのたつた揚げ
ひじきの煮物
新玉ねぎと春キャベツのみそ汁
<主な食材の産地>
もうかさめ(宮城)干ひじき(三重)精白米・玄米(秋田)しらたき(こんにゃく芋:埼玉)じゃがいも(鹿児島)しょうが(高知)にんじん(徳島)さやいんげん(沖縄)玉葱(佐賀)キャベツ(千葉)えのきたけ(長野)長ねぎ(千葉)こまつな(東京都江戸川区)
~給食時間に配布している『もぐもぐニュース』より~
今が旬の春キャベツのお話です。キャベツは3月から7月ごろに収穫されるキャベツです。冬にとれるキャベツに比べると、丸くて小さめです。葉がやわらかく、甘みがあって、サラダなどにして生で食べてもとてもおいしいです。
キャベツは一年中食べられますが、季節によって味わいが変わります。秋から冬にとれる冬キャベツは、形が楕円形で大きめです。葉は厚みがあり、煮込み料理にむいています。
今日はみそ汁の中に春キャベツが入っています。春キャベツのやわらかさや甘みを感じながら食べてみましょう。