1/22の給食
- 公開日
- 2010/01/22
- 更新日
- 2010/01/22
給食
麦ご飯・ぶりの照り焼き・新潟県「車麩の煮物」・焼きりんご・牛乳
車麩は新潟県でうまれたそうです。新潟県出身の先生は、朝から「車麩が給食で食べられるなんてうれしいです」と喜んでいました。
ところが、食べ慣れない子どもたちが多く、「においが・・・」「変なかんじ」など、いまいちな反応が帰ってきました。朝から楽しみにしていた先生のクラスは、なぜか子どもたちもよく食べていました。先生の嗜好が子どもたちにも似るようです。子どもたちは大人の姿をよく見ています。大人がおいしい!と食べたものは、これはおいしいのだと、子どもたちの頭にインプットされるのでしょう。子どもたちの得意技は模倣。まずは大人の私たちが、何でもおいしく食べることがとても大事ですね。