学校日記

今日の給食(12月7日)

公開日
2011/12/07
更新日
2011/12/07

給食コーナー

 今日の給食はごはん、五目豆腐、春雨スープ、りんご、牛乳です。
 残菜調査2日目の今日もみんながんばってよく食べていました。昨日にくらべると残菜の量はありましたが、残菜を計っていると「うちのクラスはほとんど空ですよ」「みんなおかわりして、おなかいっぱい!」などの感想があったり、委員会の子どもたちも担当のクラスが「みんな空っぽで計らなくて大丈夫でした」「全部たべてくれると計らなくていいのになぁ」などと話ながら調べていました。
 また、6年1組と5年1組がスープからハートにんじんをみつけてくれました。何をリクエストするのかくじをひいたところ、2クラスとも主食(ごはん、パン、めん類)でした。どんなリクエストがでてくるのか楽しみです。
 

 
   ★★ 給食食材の産地 ★★
   豚ひき肉:栃木県
   豚肉:群馬県
   にんにく:青森県
   しょうが:高知県
   にんじん:千葉県
   たけのこ:福岡県
   ねぎ:山形県
   にら:栃木県
   白菜:茨城県
   小松菜:埼玉県
   りんご:山形県