学校日記

平成27年6月19日(金)の給食

公開日
2015/06/23
更新日
2015/06/23

給食室より

今日は、米粉のトマトチキンカレー・キャベツとコーンのサラダ・ミルクくずもち・牛乳でした。
今日は食缶ゼロデーでした。
夏野菜をたっぷり使ったカレーと、シンプルで食べやすいサラダ、給食室で手作りしたくずもちはどれも子ども達に好評で、ほぼすべてのクラスで食缶ゼロになっていました。
また、ナスやオクラが苦手だと言う子も多くいましたが、お友達に応援されながら一生懸命食べきっていました。
好き嫌いがあることは悪いことではありません。しかし、苦手だからと言ってまったく食べないことは、食物を作ってくださっている方や、調理をしてくださっている方々に失礼です。
こどもたちもそのことをしっかり考えて理解してくれているのか、苦手なものでも頑張って食べよう!という姿勢がよくみられました。
食事に対する感謝の気持ちをいつも忘れないでほしいと思います。

★主な使用食材★
オクラ(鹿児島)  にんにく(青森)
生姜(高知)  たまねぎ(愛知)
セロリ(長野)  にんじん(千葉)
キャベツ(神奈川)  りんご(青森)
トマト(東京)  ナス(東京)
鶏肉(静岡)